SAS-TECのバイクジャケット用プロテクター

SAS-TECの肘、肩用プロテクターです(MサイズとLサイズ)
SAS-TEC プロテクター



クシタニのチームジャケットにはサイズの都合で純正のCEレベル2のプロテクターを入れるのを
断念して切り出したプロテクターを入れてましたが


やっぱりなにか他に良いモノはないだろうかと探してましてコレに行きあたりました

特徴としては「柔らかいのにCEレベル2」というところ
厚みも11mmほどとCEレベル2にしては比較的薄く丸めたり4つ折りにしても復元

そして比較的軽い


感触としては身近なもので表すと「硬めの低反発まくら」
謳い文句にある瞬間硬化についてですが確かに速く叩いたりすると抵抗が増してる感じがします

カチンコチンになるわけではなく最大でも「硬めの低反発まくら」→「ゆるい発泡スチロールもしくは畳の上のせんべい布団」
この抵抗が増す事についての仕組みはSAS-TECのHPには記述は見つけられませんでした
ゆえに3DOみたいな特殊なものではなく単純にPUフォームの特性ではないかと思われます
ダイラタンシーのようなものかそもそもの空気の特性か?特殊素材って感じはしません。
(タイチのCEバックプロテクターもかすかにその傾向があるような?)


まだデイトナのジャケットのプロテクターとして販売されているだけですが
SAS-TECという会社は他にも色々な形のプロテクターを作ってる会社っぽいです
本社のHPには各プロテクターの性能も公表されててなかなか良い感じ
プロテクターの性能公開しているのはフォースフィールドと同じく好感が持てます

下記は英語ページですがグーグルの日本語翻訳機能で十分読めます
肘:SCL-1 のページ
https://www.sas-tec.de/en/protectors/shoulder-protectors/scl-1/#c563

肩:SCL-2 のページ
https://www.sas-tec.de/en/protectors/shoulder-protectors/scl-2/#c575



いつもは柔らかく強い衝撃で硬くなり、そして軽い というのは肘肩用としてはなかなか理想的と思います
今回気にしてたのがプロテクターの堅さによる肘~肩~背中のツッパリ感の解消
絵で表すとこんな感じの状態
プロテクターが硬いと余分にジャケットを引っ張る
肘プロテエクター硬


プロテクターが柔らかいと引っ張る部分が減る
肘プロテエクター軟


プロテクターの堅さで余分に生地を引っ張ってしまって動きに抵抗を感じてしまう
柔らかいと腕に密着しつつ余分な空間が少なくなって楽になると そんな感じ
ポケットの位置がピッタリな場合は無視して良い事ですが、自分の場合ちょっと上側にきてるので・・・




他のプロテクターと比べても似た大きさなのでクシタニとコミネのジャケットにはきちんと入りました




と言う事で現状のクシタニのジャケットのプロテクターはこんな感じに


背:RSタイチのCEバックプロテクター 48サイズ(形をクシタニ型に整形してポンチで空気穴を増量)340gくらい
肩:SAS-TECのSCL-2(ポンチで空気穴を増量)
肘:SAS-TECのSCL-1(ポンチで空気穴を増量)
胸:クシタニのレーシングブレストパッド + ピッドパット


ひとまず胸以外はCEレベル2で統一です
通気が微妙そうなので7mmのポンチを手でグリグリし穴を少し増やしましたので厳密には防御力が多少下がるかもですが





オマケ:
SAS-TECの肩肘に気を良くして背中のも試したくなったので買ってみました
レベル1、レベル2の二つ



思ってた通りの感触でしたが形状の都合でなにか台座?になるようなメッシュパッドなどを接着合体しておかないとずれます


色々試行錯誤してみましたがレベル2のものは19mmあるのでどうにも厚みが出すぎて断念
背中のほうは同時に試していたタイチのプロテクターのほうにしました

ジャケットには採用しませんでしたけどドイターのコンパクトEXP12の水袋入れる所にピッタリの形でした
形状からして似たようなサイズのザックには丁度合うかと思いますので柔らかいし
ザック用プロテクターとして丁度良さそうかと思います。




日本だとSAS-TECのプロテクターはデイトナ用の以外では正式に単品で販売している所はまだ無いっぽい?ですが
他の形のプロテクターも色々ありそうなのでちょっと注目なプロテクター会社になりそうです。
(どこか正規代理店になってくれないかな?)












デイトナ(DAYTONA) SAS-TEC 肩、ヒジ、ヒザ単体/ペア Mサイズ



デイトナ(DAYTONA) SAS-TEC 肩、ヒジ、ヒザ単体/ペア Lサイズ






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クシタニのジャケットのプロテクター入替え

クシタニのチームジャケットの標準で付いてるプロテクターは6mm厚のメッシュ状のウレタン?
軽くて空気も良く通すのでそれはそれで悪くは無いのですが、やっぱりちょっと心もとないのでプロテクター入れ替えです




まず胸部プロテクターはクシタニの「K-4395 RACING BREAST PAD」を追加
K-4395 RACING BREAST PAD


胸部プロテクターはやっぱり必須ということでコミネのにベルクロ貼って済まそうとも考えましたがやっぱりちゃんと買う事に
内部には小分けになったハードプロテクターが入ってるっぽい



真ん中が折れるので一枚板ではないですが、横に広く防御範囲が広いのが特徴

通気性はあるけどジンワリと空気が入って来る感じ

厚みは16mmくらい


コミネとの比較


あとピットパッドなる珍しい腹用のプロテクターものもあったのでついでに


合体するとこんな感じ
お腹が出てるのでさらにポッコリする・・・


XLサイズのチームジャケットと合わせてこのくらい



脊椎プロテクターもクシタニのCEプロテクター
ジャケットのプロテクター用のポケットを十全に使うにはと考えてやっぱり純正となった


ブロックの中身は堅いなにかが入ってる、指で押してもあまり沈まない
しかしブロックをつないでいる部分は薄いウレタン?なので全体として柔軟だがその部分の強度がちょっと気になる

厚みは16mmくらい


重さは148g


ちなみに標準のベンチレーションパッドは63g



次に肩・肘ですが
クシタニの純正「K-4362 CE LEVEL2 PROTECTOR」を買ってみたのですが
K-4362 CE LEVEL2 PROTECTOR

結構これの厚み(14mm前後)があるのとジャケットのサイズに余裕が無かったのが合わさって
まず腕を体の前で曲げるとこんな感じでジャケットが突っ張る

さらにギュウギュウな弊害として腕を上げると肩のプロテクターの淵が肉に食い込んでくる

ということでCEプロテクターは断念してPOIデザインのハニカムシートで自作することに
このハニカムシートの堅さは純正パッドよりコシがあり純正パッドよりは痛くなさそうなので採用しました
POI ハニカムシート

4mmと6mmを準備し
4mmはちょっと不安な脊椎プロテクターに重ねる為に使用、長さがちょっと足りなかったので斜めに切りぬきこんな感じに


重さは70g


6mmのハニカムシートは純正パッドから型を取って切りぬき


重量は肩:27g 肘:38g


ちなみに標準のベンチレーションパッドは肩:12g 肘:17g



装着して動きをチェックして調整して最終的にこの形に


熱で丸みを付けようかと実験しましたが、温めて曲げてもあまり形状を覚えないような曲がってそのままな感じ?
あまり形状記憶しないような素材なようでジャケットに付けておいて手でちょっと曲げるだけで良さそうな感じでした
ので特に熱曲げはせずそのまま


現状はで窮屈さ無くプロテクターのレベルアップはこのくらいで
なにかもっと軽くて安くて衝撃吸収抜群な素材があればよいのですがね~



追記:
やっぱりレベル2が良い気がする・・・ということでもっと良いプロテクターが無いか調査中




参考までに「K-4362 CE LEVEL2 PROTECTOR」の写真色々
K-4362 CE LEVEL2 PROTECTOR







クシタニ K-4363 CEプロテクター





クシタニのチームジャケット

クシタニのチームジャケットです(型番:K-2319)
クシタニのチームジャケット




春はコミネのウインタージャケットのインナーを抜いて着たりしてましたが
メタボの進行にともない窮屈な上に腕が突っ張って上がりにくくなりまして
前から気になってたクシタニのチームジャケットに世代交代です

見た目はクシタニのロゴ以外特に目立つものも無いジャンパー風
昔からこんなデザインで改良され続けて続いてるシリーズっぽい

このチームジャケットは「ゆったり」に作ってあるということで
XLサイズを選び太い自分でもどうにかピッタリ(胸囲:110,腹:95、胸プロテクターの余裕込み)
多分クシタニのジャケット中で自分にサイズが合うのはコレだけと思う


では写真色々


クシタニ:チームジャケット サイズ:XL (型番:K-2319)

生地
ナイロンタッサーという生地で艶消しっぽい感じの表面
PUコーティングでいちおう防水だけどジッパー周りの作りからして長時間の雨は苦しいと思われる



各部サイズ

ウエスト部分のゴム部分は引っ張って58cmくらいです(全周で約116cmくらいまで伸びる)


各部ポケット
左胸にポケット(結構深い)
ジッパーはYKK製でポケットの入り口部分が重なるように作ってあるので中に入れるとチャラチャラならない



左右腰ポケット(少し浅い)



左胸に内ポケット(結構深い)



中央ジッパーと内フラップ



襟フラップは左側から、メインのフラップは右側から



フラップがお腹のとこで凹んでる


この形はジッパーを降ろして風を入れたい時に内側に畳んで入り安くする為?
もしくはフラップの厚みでポコっとするのを防いだりとか容姿関連の工夫?
理由は謎です

フラップの裏には胸プロテクター用のベルクロあり


made in CHINA



あと右の内側に小さいけど長いジッパーあり


開くと結構大きく開きメッシュの内側にアクセスできる
修理やメッシュの内側にたまったゴミ取り?の仕組みではと予想される、こういう作りはあまり見た事無かった



背中のプロテクターを入れる袋は内側のメッシュとは独立している袋になっている様子
蒸れの軽減の為?



腰部分の後ろ内側にずり上がり防止用の止め具
ズボンのベルトループやベルトに通して使用するっぽい



腕の絞り部分
上腕はボタン4つ、二の腕部分はベルクロ、手首もベルクロ



腕前方にインテーク、腕後方にダクト
前後で少し上下に分けて配置されていて循環を気にしている様子が伺える


腕部分のインテーク、ダクトともにジッパーはロック機能付のもの



背中のダクト
ベルクロで中央を少し止めてあるだけでガバット大きいが全閉はできない


各部リフレクター



首の後ろに紅白のテープが見えるけどこれは消臭素材らしい
_0040397.jpg


背プロテクターの入り口


肩プロテクター袋


肘プロテクター袋



標準でついてくるプロテクター
エアスルータイプの6mm厚のクッションが背、肩、肘部分についてきてた


背のプロテクターは何年か前に変更があったらしく長さは46cmくらい
厚みは6mmくらいだけど柔らかくプロテクターを気にするものとしてはやはり心細い
プロテクターはあとで入れ替えする予定








あとはアチコチにクシタニマークあり



重量
約1.06kg






着てみてちょっと阿蘇のほうに走りに行ってみての所感

・5月くらいの季節で山だと寒かったり暑かったりだけど
 インテークとダクト、中央ジッパーの開け閉めで十分調整が効く
 胸のとこはプロテクターが入るとちょっと空気入りが悪くなるかな?

・生地はわりと薄手で柔らかで動きやすい、上腕の絞りボタンが多いのでバタつく事もなし

・ジャンパータイプの腰ゴムのせいかちょっとずり上がり安いように感じたが
 ずり上がり防止用の止め具が活躍でも止め具を使うとウエストバッグをその内側にいれるか外側にするか迷う

・腕が上げやすい、以前のコミネのは腕下げの姿勢で作ってあったので当然ではある
 これは単にデザイン的な方向性の違いだろうか

・今までのジャケットと比べて軽い(今持ってるコミネのメッシュジャケットが1.9kgくらいなので[プロテクター満載])




なかなか良いモノと思える品です
でも長く使うには少しダイエットを気にしないとかな・・・







KUSHITANI:クシタニ K-2319 チームジャケット


早く手に入れるならクシタニのオンラインストアのほうが確実かもしれない







DRCのチェーンチェッカー

DRCのチェーンチェッカーです
チェーンチェッカー


チェーンの伸びを測るゲージ
使い方は簡単っぽい、チェーンに差し込んでぶつかる所で判断
シールチェーンは1%で交換らしい

早速、チェーンをギュッと押しつつチェッカーを当ててみると



なんだか外側に当たって爪の部分が入らない・・・
これは外側で測るのだっけ?


その後試行錯誤の末、下記の図のようにチェーンを上から見て斜めに当ててちょいと押しこむと中に入ってくれました
チェーンチェッカーの図

入ったあとはチェッカーを片方に寄せて平行にして計測
_0040049.jpg


結果0%かな?
正確な走行距離は記録してないけど以前のチェーン交換の記事の前後からして1万2千は走ってる
とは思うので厳密には0%では無いとは思いますが0.1%とかそのくらいなのであろうか
あまり伸びが無い状態だとスッとは入らないもののようです。


伸びて無いのはセロー自体パワーがあるわけでもないのと
チェーンが優秀?(このチェーンはEKチェーンのZVX428、428サイズの中では上等の部類)
だからかなぁ?

ちなみに、セールの時に交換用で同じチェーンを買ってありましてそれも測って見ましたが
同じく外側引っかかり有りの0%でした


チェッカーが間違ってるわけではなさそうです
チェーンの伸びが無いのは良いチェーンという事で喜ばしい事ではあるのですが
変化が見られないのもなんだ残念でもあり・・・あとチェッカー購入の意義が問われる・・・

チェーンの損耗の評価は伸びだけでは無いですが、初期の長さを測って無くて伸びがわからない状態のバイクには
役立つ道具かと思います。









DRC チェーンチェッカー



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