ドイターのコンパクトEXP12

ドイターのコンパクトEXP12です(色:black-grey)
ドイターのコンパクトEXP12
COMPACT EXP 12_0038963.jpg


ウエストバッグだと中身と着てるものによってはずり下がっていってしまうのでなら小さいザックで、と
ザックはドイターのトランスアルパイン25を持ってましたがちょっと小さいサイズが欲しくなって購入


ジッパーはYKK製



手前のポケット部分、小物入れっぽい感じ



メイン気室



コンパクトEXP12のように「EXP」とついてるドイターのものは拡張できるようになっています
ジッパーを開けていくとこのくらい容量が増えます(薄い上着1枚分くらい?)



あとハイドレーションシステムに対応するポケット



左右の肩口からホースを出せるようになってます



ショルダーストラップにパッドはありませんがメッシュになってます



ヒップベルトのポケットはカロリーメイトの半分のサイズのもの、もしくはタバコ1箱が入る程度
ちょっと伸縮性があるのでもうちょっと無理やり入れることもできそう



自分は使う事は無いけどヘルメットホルダー付(流線形の自転車用のヘルメット用?)



荷物運び用に使えないかなとテッシュの箱を挟んでみたけど安定感が無い・・
使う予定が無いなら切り取ってポケットにするのも良いかも



それとレインカバー付(吹き飛ばないようにザックと一部繋がってる)



ドイターのトランスアルパイン25との大きさ比較




持っていきたい物を色々詰め込むと結構重くなるけど
これだけ詰めて拡張無しで薄い上着1枚分くらいの余裕あり





比較的小さく薄いのでキャリアの荷物とも干渉しにくいです
欲張らずにウエストバッグに入れるような軽いモノだけにしておけば重さもあまり気にならないですが
重い物をいれすぎるとパッドのクッションが無いのもあってかちょっとつらいかな?
(ヒップベルトがあるので深刻な感じにはなりませんが)

自分は荷物はキャリアにも分散するのでこの12Lサイズで十分ですが
ザックに全ての荷物を入れる方などは16Lタイプのほうが良いかもしれません。









ドイター コンパクト EXP12



スポンサーサイト

ガエルネのFASTBACKをソール交換

結構前になりますが今持ってるオフブーツのガエルネファストバックのソールを
ビブラムの「T-REXエンデューロ」(レースコンパウンド)ってのに交換しました。

ファストバックのソールは高速で足を滑らせながら曲がる~とかを考慮したツルンとした作り
ガエルネファストバック

自分はそんな走り方はほぼしませんので・・・コレをブロック底にしたかったのです。
当然いままで履いて走ってるので普通の林道ツーリングで困ったことになった事はありませんが
ちょっと歩いて偵察したり脚付いてヨイショヨイショとやるのがもっと快適になるかな~と
(週末たまに履くくらいだとまだまだ長持ちしそうなので気分転換もかねて)


今はガエルネのオフブーツのソールの交換はJ-REPAIR(ジェイリペア)ってオンラインサイトで
「ビブラムソール交換」ってところで受け付けしてます


流れは
1.J-REPAIR(ジェイリペア)のオンラインショップで「ビブラムソール交換」より購入
2.注文確認メールを印刷
3.ブーツを箱詰めして注文確認メールを同封してJ-REPAIRに発送
4.修理の時はあっちから確認電話がかかってきたり?
5.10日くらいで戻ってくる

みたいな感じ

いちおう軽くなるかな?と重さを測って(1.91kg)


ホームセンターで買った段ボールに詰めて発送(コンビニにもっていって宅配便で)


戻ってきたのがこんな感じ



ソールの種類は「T-REXエンデューロ」(レースコンパウンド)赤

帰ってきたブーツの重さは1.89kgで20gの差?水分とかの誤差かな・・・ほぼ重さは変わらないと見て良さそう
_0036077.jpg



履いてみた感じでは

・標準のソールよりちょこっとだけ柔らかい気がする
  →前よりガレ場とかちょっと歩きやすかった

・ステップのトゲトゲで予期せぬ引っかかりが気になる感じは無い
  →前のほうがもっと引っかからなかっただろうしこの部分は・・・
   フーガのようなブロックでたまに足をずらす時に気になった事があるので
   同じような事がないか心配したけど大丈夫そう   ブロックの深さと間隔と配置の問題かな?
   _0038871.jpg

・ソールが赤くても特に目立たないっぽい
  →個人の感想です


おおむね思った方向になったような気がしますが
重いブーツではあるので「劇的に歩きやすく」とはなりませんのでご注意を・・・
でもMXソールのファストバックかビブラムソールのEDプロか
とソールの違いで買うブーツを迷ってる方には1つの選択肢になるのでは~と思います

_0038869.jpg










gaerne ガエルネ オフロードブーツ FASTBACK(ファストバック)





グリス変更 ワコーズのスーパーマルチグリース

リンク周りやアクスル周りのグリスアップ用のグリスは今までワコーズのハイマルチグリース(ちょう度1)を使ってましたが
そろそろ残りが少なくなってきたのに合わせて違うモノにしてみようかと
(蛇腹で使い切るのに約7年くらいかかった)



準備したのはワコーズのスーパーマルチグリース(ちょう度2)
リチウム系のグリスで使用温度範囲:-50°~200°
でハイマルチよりお値段も少し高めの2500円(税抜き)でワコーズのグリスの中では一番の高級品
スーパーマルチグリース



ハイマルチはウレア系で使用温度範囲:-30°~200°で2000円(税抜き)
バイクいじりを始めた最初の頃に調べて水に強い熱に強いということでウレア系のハイマルチグリースを
買ったのですが、最近の調べではバイクくらいの荷重だとウレアでもリチウムでも差が出ないらしい
であればレバー周りも共通して万能に使えるものにしようかなとワコーズで且つリチウム系で一番良さそうな
スーパーマルチグリースにしてみました。

※「高荷重用」とあるので大丈夫だとは思いますが純正だとリンク部分などはモリブデングリス指定だったりするので
  そのあたりは自己責任で・・・


中身は白いグリス
色が白く塗るとほぼ透明なので赤色のグリスより視認性が落ちます


匂いはあまりしない
ハイマルチグリースは買った当初は匂いが強かったですが、今はそれほどしません

触って見た感じ[ちょう度]が違う事による柔らかさの違いはわかる
性能の違いは・・・もちろんわかりません




ポリ容器に移してレバー用に






あと気になってたミニグリースガンも購入してみました。
_0038575.jpg


使い方は英語の説明書が付いてましたがなんとなく絵でわかります


グリスを詰め込み


トントン叩いてグリスの隙間埋め


蓋を締めて穴からドライバーでギューっと押しこみ


あとはポンプ?部分をシュコシュコするとニュルニュルっとグリスが飛んでいく感じ
あまり飛ばない水鉄砲みたい・・・


いったんグリスが出るようになると後は負圧でグリスを吸い上げる仕組みっぽい?

グリスの出方が細いのと勢いもちょっと強くて出る場所が安定しないので一緒に買ったニードルノズルに交換

ミニグリースガン


一番太いタイプを付けて量も出てくる速度も良い感じに


グリスガン使うより手で塗ったほうが早いかもだけど、なんだか整備士っぽい気分になれます



この前リンク周りのグリスアップしたので新しいグリスを使うのはまだちょっと先です
(たぶん違いはわからないと思うけども)








ワコーズ SMG スーパーマルチグリース 370g ちょう度2号



STRAIGHT グリースガン ミニタイプ



STRAIGHT ニードルノズルセット






エンデュリスタン XSベースパック6.5リットル

エンデュリスタン XSベースパック6.5リットルです(防水バッグ)
エンデュリスタン XSベースパック

12リットルがちょっと大きかったのでつい買ってしまいました
似たようなバッグが増えるのもどうかと思いつつもこういったものが好きなもので・・・

その他写真



基本的には12リットルとのサイズ違い
中身が見やすいように赤色なのも同じでほぼサイズダウン版



容量は900mlのペットボトルが4本+αが入る感じ



長物工具類と予備チューブとロープ、タオルなんかの林道探検セットを入れたら丁度の容量

エンデュリスタンの他のと比較

左から
・フェンダーバッグ
・XSベースパック6.5リットル
・XSベースパック12リットル



6.5リットルと12リットル



セローに載せてみた感じ
6.5リットル



12リットル



6.5リットル横置き


セローのキャリアは純正の角パイプタイプですが真っすぐ載せるとちょっとキャリアの横側が余る感じ
6.5リットルで真っすぐ載せるなら細身のキャリアかキャリア無しで直載せが似合いそう
キャリアがある場合でも横置きで一番後ろに固定すればシートも広く使えて良さそうかなと思います。
12リットルと合体できる作りであればなお良かったのですが、まぁしょうがない

なにか工夫すればタンクにも固定できそうではあるけど・・・
どうだろう・・・タンクバックは持ってるから付けないけど

あと、このタイプのバッグは商品画像はカッコ良く四角い形を維持してるけど
実際にシッカリ固定するとある程度潰れてイメージと違ってきてしまうのでそのあたりはご注意くださいな










エンデュリスタン XSベースパック6.5リットル








NEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック