プログリップのレバーグリップ

去年はこんなに寒かったっけ?と思う最近の天気
寒くてやる気が削られる・・・なにもせず冬眠したい・・

ネタもあまり無いのでちょっと前にネットのお買いもので送料無料の調整で買っておいた
プログリップのレバーグリップを付けてみる



以前シリコンホースをレバーに付けてみたけどちゃんと製品があるならそっちも試したく



特に複雑な仕組みも無いチューブ状の物体です



寒いと伸びないとのことで手で挟んで温めてから(お湯に漬けたほうが早かったかも・・・)
パーツクリーナーを吹いて乾かないうちにギューっと押しこみ
_0039433.jpg


付けてしばらくは滑って回ってしまうけどパーツクリーナーが抜けると動かなくなります
(レバーはZETAのピボットレバー4フィンガー)
レバーグリップ


(記事書きながら気付いたけど模様の形からして左側を逆に付けてしまってる・・・)

レバーグリップの効果は
・レバーからの振動軽減
・レバーからの冷気緩和
・滑り止め
・見た目の変化
なのですが、今までシリコンホース付けてたのであまり感触は変わらず
シリコンホースより少し肉厚で線状の凸がある分滑らないような気もするような?といった感じ

レバーを滑らせるような操作はしづらくなるしちょっとレバーが太くなるので人によって好みが分かれる製品かも

装着時は左右差し込む向きにご注意を・・・








PROGRIP プログリップ レバーグリップ #480 カラー:レッド



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リフェバッテリーのその後と予防交換

リチウムフェライトバッテリーの話がちらほら出てきて自分も人柱に参加~
ってことでショーライのリチウムフェライトバッテリーに交換した記事を書いたのは2012年03月12日
(SHORAI リチウムフェライトバッテリー 型番:LFX09L2-BS12)

あれから約5年9ヵ月たちまして
現状はまだ特に問題は起こらず「この冬も越してしまいそう」
結果としては「セロー250に使う分には大丈夫そう」と言えそうです
(ハズレ品でないことが前提ですが、それはどのバッテリーにも言えるので運任せ)


しかしバッテリーとしては5年ももてばもう十分だしそろそろ予防交換しとこうかなと
あと容量の大きいタイプだと寒い日の初始動に違いはあるのかな?というのも見てみたくて交換です

専用充電器も買ってるし個人的には実績もあるので引き続きショウライのリフェバッテリーを購入

SHORAI リチウムフェライトバッテリー 型番;LFX14L2-BS12
SHORAI リチウムフェライトバッテリー


以前のものより容量が大きいバージョンです


中身は5年前と特に変わって無い様子
説明書とサイズ調整用スポンジとステッカーと取り付けネジ


寒い日の活性化についての説明書あり

セロー250の場合ヘッドライトは始動しないと点灯できないので活性化手段はブレーキランプかハザード点灯くらいでしょうか

本体外観も特に大きく変わった様子は無しだけど
容量が大きいので重量がちょっと重くなって678g

以前の物が598g(スポンジ込み)なので80gくらい重い
純正鉛バッテリーは2052gなのでそれでも十分軽いですが


交換はマイナス端子から外し ぶら下がる配線とかショートしないように気を付けつつササっと


以前のと並べる


スポンジの張りつけは以前と同じ感じで



で、初回始動に違いがあるか実験

朝寒い日が続いたりしたので出勤前や帰宅後にセル回し
エンジンオイル;ワコーズ タフツーリング 20w-40
キーを回してポンプの初期加圧以外に儀式無し(フォグライトを付けるとか)
セル回す時間は5秒くらい

・気温が5~10度くらい
 春夏の頃と比較するとやはりちょっと元気が足りないものの1~2回で始動

・気温が1~3度くらい
 2~3回で始動

・初回エンジン始動後少しアイドリングしたあとの再始動はどの気温でも1回で始動


粘度が高いオイルのタフツーリング(20w-40)の場合、リフェバッテリーの初回始動が苦しく3~4回セルを回していた
事もあるので結果としては上々、変えた甲斐があるというものです。
(10w-40のオイルとかなら0度付近でもある程度一発で始動もできるかも?)

後で気づいたけどコノ差が容量の差なのか新品だからなのかがわからない
数年後にタフツーリングで冬始動して3~4回かかるようなら新旧の差ってわかるかな・・・

ひとまず今回のも長持ちしてほしい









SHORAI Battery ショーライバッテリー リチウムフェライトバッテリー
LFX14L2-BS12



セロー250のメンテナンスメモ 20171209

セローのメンテナンスメモ

チェーンに注油(ワコーズのチェーンルブ)
_0039446.jpg

クラッチワイヤーに注油(ワコーズのメンテルーブ)
いつもの点滴方式


アクセルワイヤーはまだ良さそうなので注油せず


あとリアサスのイニシャルを1回転硬めに締めて初期値に戻し
(なんとなく沈みすぎるような気がして)

調整はロックナットに優しくないいつもの隙間から固定用イモネジを緩めて隙間から貫通ドライバーで叩き回し



ロックナットはすっかり傷だらけ・・・気にしない気にしない・・・





設定
サス調整現在値(20171209)
---------------------------------------------------
フロント
オイル:YAMAHA G-10 (ノーマルはG-15)
スプリング:DRCフロントフォークスプリング(純正より固め)
油面:145mm (規定値:125mm) (スプリングの体積増加とカラーに厚みがある事、PDバルブの増加分考慮)
    ※PDバルブ投入前に測定
突き出し量:0mm
カラー長:108mm(塩ビVP管)(純正カラー:129mm)
その他:PDバルブ(ダンパー値:ネジ2回転分締め、初期ダンピング通路:2個)
    スラストベアリング+ワッシャー2枚(合計4mm)
    イニシャル調整用ワッシャー2枚(合計2mm)
    純正スプリングシートは抜き取り済み
---------------------------------------------------
リア
サス:TGR TEC-1.1 パフォーマンスリアショック
スプリングプリロード:初期値
ダンピングアジャスター基本値:12段
その他:トリッカー用リンクプレート交換済み(純正よりちょっと短いので見かけ上スプリングが固く)

---------------------------------------------------

DRCのシリコンフォークブーツ

なんだかフォークブーツが拭いてもキレイにならないしすぐ汚れる
以前はこんな感じじゃなかったと思うのだけども・・・



セロー購入当初の写真を探してみるとあの頃は艶があった・・・
これがフォークブーツの劣化?なのだろうか


いったん気になると余計に気になるもので交換を決定
DRCのシリコンフォークブーツ(Sサイズ)を準備
色で迷ったけど無難に黒色です
DRCのシリコンフォークブーツ



バンドと径調整用のゴム板?が付属してます
(純正のバンドは幅が太くてフォークブーツのバンド用の溝に収まらない)


純正との比較
ちょっとボリュームアップして細かい蛇腹は昔のオフ車風?



交換はフォークを抜かないといけないのでタイヤとブレーキを外してセットします



取り付けてみると径の調整無しにピッタリでセローに合わせてつくられているかのようです



フォークに開いている穴の方向は説明書など無く指示はありませんでしたが
純正と同じく側面外側を向くように装着しました。
下の固定位置は溝を隠すくらいのところで丁度っぽい



細かいことだけど少し上の部分の穴開けの位置が左右対称じゃない・・・
継ぎ目を避けてるのだろうけどできるなら左右対象にしてほしかった



ちょっとボリュームアップ


長持ちするといいけども



外した純正のフォークブーツは台所洗剤で頑張って洗ってみたけどなんだか凸凹してる
まだらに痩せてる感じ?これが劣化なのかな








DRC シリコンフォークブーツ タイプS


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