JRPのバイクグローブ GBW

冬用にと準備してみたJRPのウインターグローブGBWです
JRP ウインターグローブ GBW


メーカーの謳い文句
------------------------------------------------------------
・厳選した上質の牛革を使用。
・シンプルで飽きのこないスタンダードなタイプ。
・フィルムは透湿防水性に優れた「サイトス」を採用。
・インナー甲側には、機能素材「サーモトロン」を採用。
・サイズはSサイズ~3Lサイズまでの5サイズを揃えております。
・グリップヒーター対応。 素材:防水牛革
------------------------------------------------------------

写真色々



サイズはSVNとSPMはMサイズなのですが冬用のこれはLサイズを選択
試着する機会がありどうもMサイズのままだとちょっと窮屈でしたので
(サイズは外側の事でインナー分中身が詰まってる?)

ハンドウォーマーを使うのであればわざわざ冬用のグローブは不要なのですが
ハンドウォーマーを使わないようにはできないかと色々工作してましてやっぱり欲しいなと
グローブはJRPのSVN、SPMと揃えているので冬用もJRPにしてみました。

春秋用のSVN(Mサイズ)とGBW(Lサイズ)並べるとこんな感じ


感覚としては二周りくらい太い




試走してみての感想
・さすがに冬用、春秋ものとくらべて断然暖かい
 でも1時間も走ってると指先は冷えてくるので休憩は小まめに取る必要あり
 (グリップヒーターがあれば全然違うのだろうなぁ・・)
・甲側に蓄熱素材が使われているらしく運転中に手をニギニギすると暖かい空気が指先に行くのを感じる
・指先での細かい作業はちょっと無理っぽいけどスイッチ操作などは特に違和感なし
・蒸れなどは特に感じなかったけどグリップヒーターと併用でもしたらなにか違うかも
・なかなか所有感?みたいなものはある(個人の好みによる)
・グリップヒーター対応とはいってもGBWの場合は掌側にもインナーあり、甲側との差は蓄熱素材の有無だけかな?
・手首はもうちょっと絞められる余地があるほうが良かった、あまりきつく締められる構造ではないっぽい
 (使い込むと違ってくるかも)



ウインターグローブはインナー素材が先に痛み安いそうなのでJRPのHPでも
「ウインターグローブは3年程度がひとまずの寿命の目安です」とあります。
でも自分は冬は乗る機会も少ないし10年くらいは?
なかなか気に入ったので長持ちしてもらいたいところです。








JRP GBW



ガエルネのロングソックス

ガエルネのロングソックスです(サイズはXXL)
ガエルネのロングソックス

いままではサッカー用?のスポーツ用品店で売ってた膝下までの靴下を履いてましたが
ガエルネがロングソックスも売ってる事を知って買ってみました。

ニーシンやニーブレースを付けるとヒザ小僧が擦れて微妙に痛い・・・
というのは昔からありましてパッド無しのバレー用膝サポーターをつけたりして対策してました。

微妙な痛みなのでアルパインスターやRSタイチに膝上ロングソックスがある事は知ってましたが
なんとなく「また今度でいいかなぁ・・・サポータあるし」とダラダラと今に至る感じ
そして今回、ブーツ屋さんが売ってるものだし値段も手ごろだしということで他の買い物ついでにポチィィっと


裏面はこんな感じ



黒い部分が薄手の生地になっていて灰色と白い所は厚手の生地です


履いてみるとこんな感じ



ニーシンを付けるとこんな感じ


膝上にベルトがあるタイプのニーシンだとベルトまで覆えるか微妙な高さですが
ヒザ小僧の出っ張りで保持するようにできてる様子なのでしかたないかな~

履き心地はおおむね良好、入口以外の強い締めつけは無い丁度良い感じ


でも膝上の入口部分、結構強い絞りになっています。


「絶対ズレ降りることは許さぬ!」といった感じでかなり強力な締めつけです
このぐらいの締めつけがないとずれてしまうのでしょうけど太い脚の自分にとっては
血が止まってあとで痺れてくるんじゃ・・・と心配になるほど(実際には痺れはしませんでしたが)

自分は対策として内側の生地に細かく縦にハサミを入れて締めつけ具合を調整しています
寿命が短くなるだろうけどそこは消耗品と割り切って



サイズは
 S-M (23.5cm~25.0cm)
 L-XL(25.5cm~27.0cm)
 XXL (27.5cm~29.0cm)
と3サイズ選べます
自分はブーツは27.5cmで太め?の脚ですががサイズはXXLで丁度よかったです

オフブーツやニーシンを付ける方はもちろんですがパッド入りパンツやズボンのバタつきの擦れで
悩みがある方は一ついかがでしょうか~








ガエルネ ロングソックス


ワークマンのレインスーツBIKERS

ワークマンに靴下を買いに寄ったら「バイク乗り向けに新発売!」といっぱい積んであったのでついつい・・・

ワークマンのレインスーツBIKERSです
プロテクター付のジャケットの上からでも着られるようにとサイズは5L
ワークマン BR001 レインスーツ BIKERS


写真色々


付属品は
・スタッフバッグ
・フード(ボタンで装着)
・防水ネックガード(裏地は起毛)
_0036273.jpg_0036288.jpg

重量は上下合わせて約1.5kgくらい
_0036320.jpg


見た感じの特徴は
・素材は透湿素材ではありませんが結構生地は厚めでちょっとズッシリしてます、丈夫そう
・縫い目は結構しっかり縫ってある感じで、ズボンの縫い目の処理をみるとしっかりシームテープで処理されているようす
・ズボンの膝部分にはウレタンパッドが入っている、これは取り外し可能
・腕と腰にバタつき防止でベルクロで絞れる部分があり裾にもドローコードがあり絞れる
・ズボンには腰の後ろのところにフラップ?あり、前傾姿勢でめくれた時に備えてかな?
・ポケットはどこにも無し
・防水ネックガード付なのはありがたいが裏起毛なのでとても暑い・・・でもこれは単品で冬用にいいかも
・メタボの自分にとっては5XLサイズがあるレインスーツは貴重・・・


スタッフバッグに入れるとこんな感じ(膝パッドは外してます)
_0036329.jpg_0036328.jpg

圧縮すると2/3くらいの容量にはなりそう


いつものバイク用ジャケットより1サイズ上ですが着てみた感じは
・プロテクタ入りのメッシュジャケット(コミネの3XL)の上に着ても特にツッパリ感無し
・ズボンもニーシン付けたままでもはける程度の余裕あり
・ズボンはライディングブーツを履いたままだと引っかかってうまく履けないが
 ズボンのほうのメッシュは半ズボン型になってるのでソールが引っかからないような靴だとわりといけるかも
・生地が厚めの為かなんだか安心感?あり
・5Lサイズは胸とか胴とか大丈夫なのだけどさすがに丈が長かった、でもこれは「コート」だ、ということにして気にしない

雨の中を走ってみてはいませんが、バイク用として売り出しているので
前面の合わせ目もちゃんとしてるようだし滲むとかは無いと信じる・・・

素材・重量・収納容量などはバイク用としては微妙な位置ですが「丈夫に作りました」感と値段はちょっと気に入りました。
雨具は上を見ればもっとスゴイものがいっぱいありますが、雨の日に乗る事も少ないのでひとまず雨対策はコレで
(いままでは安い作業用ナイロンズボンとジャケットの防水性任せだったので結構進化)








ワークマン BR001 レインスーツ BIKERS

クシタニのEザイロンジーンズ(K-1684)

クシタニのEザイロンジーンズ(K-1684)です



新しいジーンズ欲しいな~とバイク乗る時も気にして「バイク用」のモノを買ってみました。
コミネのケブラーを使ったジーンズものも気になりましたが、クシタニ&エドウィンの名前にひかれてこっちを選択

これは一部分を補強したものではなく全体を丈夫な布「ZYLON DENIM」で作ったジーパン
「ZYLON DENIM」のジーンズはエドウィンから発売されている
 503 ZYRON RIDER JEANS [ザイロン ライダー ジーンズ]
という製品やその他コラボ製品がありますが、それのクシタニ版になります

形はエドウィンの503に準拠している様子

「普通のジーンズ」との違いをまとめると
 ・丈夫な生地を使用
 ・車体を傷つけるリベットを使用していない (ウエスト中央のボタンは金属だけどベルトで隠れるからいいのかな)
 ・膝パットのポケット付(パッドも付属)
という感じ



メーカーの謳い文句
--------------------------------------------------------------------------------------------
ライダーのために生まれたエドウインとのダブルネームジーンズ。シルエットは、スッキリしたストレート。
強度の必要な箇所をチェーンステッチで縫製、リベットの代用として入れた赤いステッチがポイントになっています。
縦糸、横糸の中心となるコアヤーンにレザースーツでも馴染みのあるザイロンを使用しているため、
タフなのに表面は、ナチュラル。引裂強度は、通常のコットンクロスの約2倍。
--------------------------------------------------------------------------------------------

ザイロンについてwikiより
--------------------------------------------------------------------------------------------
ザイロン (Zylon) は、合成繊維の商品名。
2007年時点で有機系繊維の中では最高レベルの引張強度・弾性率を持つ繊維で、防弾チョッキ、コンクリート補強材、
卓球ラケット、F1ドライバーのヘルメットのバイザーシールドなど幅広く使用されている。
正式には「ポリ(パラフェニレンベンゾビスオキサゾール)」 poly(p-phenylenebenzobisoxazole) という物質だが、
一般には商品名であるザイロン (ZylonR) の名前で知られている。
ケブラーに比べ2倍の強度を持ち、弾性率、650°C高い分解温度、難燃性を持っている。
光や熱、湿気にさらされると想定より劣化が早まる性質があり、ザイロン使用防弾チョッキの劣化問題で2003年に
アメリカマサチューセッツ州で東洋紡とセカンドチャンス社に対して訴訟が起こされた。
東洋紡との間では最終的に和解が成立したが、セカンドチャンス社は倒産した。
--------------------------------------------------------------------------------------------

503 ZYRON RIDER JEANS [ザイロン ライダー ジーンズ]の注意書きより
--------------------------------------------------------------------------------------------
1.本製品はザイロンの使用により、デニム生地を補強していますが、絶対に破れないというものではありません。
2.本製品は特に引き裂き強度が強く、破れ目が広がりにくく、裂けにくいという特性を持っていますが、
 強い衝撃や経時変化により破れることもあります。
3.ザイロンは、紫外線や光線によって強度が徐々に低下します。本製品はザイロンをコットンで
 カバーリングしていますが、使用頻度によって強度が低下することもあります。
4.本製品の表面は通常のコットンですので、耐熱性、難燃性は有りません。
5.強化繊維使用のため、機械の巻き込みなど十分注意して下さい。
--------------------------------------------------------------------------------------------


写真色々(サイズは36インチ、すそ上げ無し)



505との比較(リベット部分の有無)


裏返し



付属の膝パッドとパッド入れ部分



表面は普通のジーンズ、裏地は特にゴワゴワしてるわけでもなく「本当に強いの?」と思わせる柔らかい肌触り
通気性も普通のジーンズとたぶん変わらず少し空気を通す(冬はきっと寒い)

膝パットのポケットは位置調整可能(縫い糸を解いて調整)
横のとこで固定されているだけなので間違えてポケットの逆に脚を突っ込む事もあるので履く時は注意
(気付かずなんか膝が窮屈だなと思いつつ屈伸とかしちゃっても破けたりはしなかったので結構丈夫)



パット入りの状態で履くとこんな感じ あまり目立たないかな?


履き心地は布地が固いわけでもなく、突っ張った感じがするでもなく特に目立った特徴なし
普通よりちょっとサラッとしてる?と感じるくらい

当方、脚が太いので内側にプロテクターなどは着けられない感じ
細身の人であれば大きい目で選べば薄手のプロテクターが入るのだろうか?

しばらく履き続ければ少しくらい伸びるのかな? 伸びてもらわないと少し窮屈だが
素材的にあまり伸びないような予感がしないでもない・・・


1回洗濯後

まぁ簡単に色落ちなんかしませんな

強度的には革パンのほうが上でしょうけど、普通のジーンズよりはきっと体を守ってくれる事を祈る!
(コケないのが一番だけど)






※Eザイロンは終わってしまって今は同ポジションの製品はEコーデュラパンツとなっているようです



Eコーデュラパンツ



NEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック