ラフアンドロードの腰パッド

モトパンに付いていた腰パッドがなんとなく気にいらなかったので
ラフアンドロードのウエストサイドパッドを購入
ラフアンドロードの腰パッド
ウエストサイドパッド

中身は特別硬いわけではなく普通のウレタンっぽい
通気用の穴が多数あいているようではある


モトパン付属のパッドと比べると大きさも作りも結構な差が



バイク用のパンツに限らずジーパンなどにもちょっと裁縫してベルクロのフワフワのほう
を張りつけたりすれば取り付けは可能なのでちょっと防御力を上げたい場合にもいかがでしょか
(写真はモンベルのカーゴパンツにエーモンのベルクロ(シール)を張りつけ)












【ラフ&ロード】【腰部プロテクト】
ウエストサイドパッド




スポンサーサイト

フォースフィールド バックプロテクター・ProL2K/EVO

フォースフィールド バックプロテクター・ProL2K/EVO(サイズはM)です
フォースフィールド バックプロテクター・ProL2K/EVO



各部サイズ(Mサイズ)


フォースフィールドのエリート・チェストプロテクターとセットで購入してまして
CE認証 EN 1621-2:2013 Level 2の脊椎プロテクターです

エリートチェストプロテクターとオソロイな色ですが特に合体が考えられたものでは無いようです
(裁縫したりすれば一体化できますが装着が余計にメンドクサクなるのでしてません)
2つを装着する場合はバックプロテクターをつけて普通にチェストを上から付ける感じです

構造的には「山崎のランチパック」みたい2枚の素材で中になにか挟みこまれてる構造で
背中が触れる部分はちょっと触り心地が良い布?でラッピングされてます
厚みは約23mm


チェストプロテクターと同じように背中の形や反りに合わせてフィットしていくような柔軟な素材で装着感は良いです


重量は約930g



似たような?もので以前に買ったコミネの脊椎と胸部が一体になったボディアーマーベストと比較すると
装着感はかなり良い、やっぱりウエストベルトの有り無しで随分違いが出る様子





所感:
お値段は高いですが、その値段の価値が十分あるものだと思いました。
このタイプは初めてですがピッタリフィットしてきて背中の皮が厚くなったような感覚
(ウエストベルトが一体のものならば同じようなフィット感があるものなのかな?)
素材的にはチェストプロテクターと同じ?で柔軟性があります
まだ激しく転倒してないのでガレ場で無駄に後ろにゴロンっと転がって見たくらいですが大丈夫そう
しかし通気性に関しては小さい穴がいくつか空いているのですが真夏はそのままでは辛そう
その柔軟さからズボンのサイズ次第ではありますがズボンにインしても浮き上がりにくいので上着の選択もある程度
自由度が広がるかなと
あと割と最近バージョンアップして姿が変わったばかりのようです
フォースフィールドの中でも「最上位」では無いのですが十分良いものかと思います






フォースフィールド バックプロテクター・ProL2K/EVO



※この「ProL2K/EVO」よりも高い防御力の「Pro Sub4」という最上位製品がありますが
 こちらは厚みが32mmほど(おそらく淵のとこから厚い)とのことでツナギやジャケットとの余裕を注意です。

フォースフィールド エリート・チェストプロテクター

フォースフィールド エリート・チェストプロテクター(サイズはL/XL)です
フォースフィールド エリート・チェストプロテクター



フォースフィールドのプロテクターは性能を公表してて評価も高いということで
去年の10月くらいから胸部プロテクターを新調してましたので感想などをば


胸部プロテクターのCE認証:EN1621-3 Level1 を取得した製品で
手に取った感じでは厚いゴムの板といった印象・・・薄いところでも8mmの厚み
でも柔軟性がありビョンと反発するわけでもなくしばらく付けてると体の形に合うような素材
(柔軟性といっても「ふにゃっ」ではなく「グニィィィ」といった柔らかさ)


ベンチレーションはほぼ無いに等しいので夏場は工夫がいるかな?風を通すベストとか



装着はベルクロの伸縮ベルト
プロテクター側のベルト通し間の距離が約30cm
横ベルトの長さが一番短い状態にベルクロを止めて約68cm
結構伸びるベルトなので結構ギリギリでした
横ベルト位置は肋骨の下のほうに来るので計測位置注意

肩ベルトは60cmくらいの長さ
肩ベルトは左右で独立してるのですが、装着の時に横にずれたりするのが気になって裁縫して左右繋げてます



販売店のページでは 
 サイズ:S/Mサイズ(胸囲:~107cm)・L/XLサイズ(胸囲:108cm~)
となっています

その胸囲を参考に自分は110cmくらいなので「L/XL」を選んだのですが快適に使える結構ギリギリでした
「大きければ防御範囲も広がって良いだろう」と思っていましたが使ってみると
・前傾姿勢をとると腹で上に押し上げてしまう
・腕を脇に付けるような体制になった時に上に少しずれていると二の腕がプロテクターの淵に当たりゴツゴツする
などが時々あります
トレール車の乗車姿勢だとそこまで気にならないですが、前傾姿勢で乗るバイクの場合で且つ
サイズ的に「S/M」「L/XL」のどっちにしようか迷うような体格の場合は「S/M」で良いかと思います
「身長180cm以上&胸囲120cm以上の巨漢」ということであれば「L/XL」サイズかな?


重さは760g


コミネの一体型は190gなのでそれなりに重いです



他のチェストプロテクターとの比較

コミネの一体型


コミネの分割型


ラフロの分割型



フォースフィールドL/XLサイズの場合はこんな感じですが「S/M」サイズの場合は
コミネの一体型の横に広くなったようなサイズになると思います





所感:
装着時の「守られてる感」はかなり高く評価が高いのもうなずけます
まだ転倒時の効果を確認する機会には出会ってませんがドンドンと叩いてみる分には良い感じの防御力です
手に持つとズッシリと重いですが体に密着させるタイプなので装着すると重さはそこまで感じません
素材の柔軟さから装着後しばらくすると体にある程度フィットします
しかしながら夏はまだ越してないので判りませんがたぶんそのままだと暑いと簡単に想像できます・・・
最近はの胸部プロテクターは外してコレを付けてる状態ですが体の隙間もできにくいので
ジャケット内蔵式と比較して余計に分厚く胸が膨らむ事も無いです
(元々ダルマのような姿ではありますが・・・)
サイズは試着して乗車姿勢で干渉が無いか見てみるのが一番ですが小さい「S/M」サイズでもコミネとか
の一般的な胸部プロテクターのサイズと同じくらいなので御参考までに








【FORCEFIELD】フォースフィールド エリート・チェストプロテクター 



コミネのCEフレックスニーガード SK-690

コミネのニーシンプロテクター CEフレックスニーガード(SK-690)です


軽装時のニーシンとして使ってるエクストリームニーシンプロテクターSK-491(改)の買い替えとして購入
買ったのは春くらいだったと思うのですがとりあえず使ってから記事を書こうかと思いつつも
今年はあまり走りにいく機会も少なく・・・ずるずると今回ようやく


ひとまず写真色々



ヒザとスネ部分の接続は両脇で縫製と布でつながってる感じで自由度が優先な作り
ズボンの中に付けるという自分の用途からして問題は感じない
CE規格のレベル1を通ってる事から強度もたぶん問題無いものとは思います。
「特殊縫製」とか謳ってるけど・・・見た感じなにが特殊なのかはわからない
太めのジーパンの下とかに十分装着可能

ヒザ部分裏側に形状維持用?でシャキットさせる感じのゴム紐あり
固定用のベルトはわりとシッカリしたタイプ
左右のマークは無いのだけど赤いKOMINEのタグが外になるようにするのが正しいっぽい


エクストリームニーシンプロテクター(SK-491)と比較するとちょこっと小型化
ウレタン?部分については外からだと良く分からないけど目の細かい通気性のあるタイプになってるもよう
(息を拭いてみて実験済み)
使用時のずり下がりなどは軽減しているように感じるし十分なモノかな~と思います





しかし、使ってて気になる部分があったのでちょっと改造
自分がメタボだからかもしれませんが・・・膝を曲げた時のこの部分



ベルクロの折り返しで重なって硬くなったベルトがスレたり挟まったりで痛い・・・
しばらく我慢してたけどやっぱり痛いのでベルトを交換です



丁度良くココのベルトの部分は「ベルト変えるならどうぞ」的な作りをしてるので



ソックス止めを買ってきて長さを合わせて裁縫


ソックス止めの1本と半分くらいを連結して一周するように取り付け
(ソックス止めは2セット計4本準備)


ベルトの固定力と耐久度は落ちたもののこの部分は固定というより押さえてるだけくらいで良いと思うので問題無し
3本ベルトタイプのニーシンはフクラハギの上部分はシッカリして固定であとの上下は押さえてるだけで良いとどこかで見た
ベルトがヘタったらまた交換すればいいし~


改造後は肌触りも良くなかなか快適(*´Д`*)
これを見越して作ってあるのか?と疑いたくなる(CE規格を通す関係上こういう作りをしてた可能性もあるかな?)


改造後の装着の写真はこんな感じ


個人的にはベルトの交換前提ですがなかなかお勧めできるものかと思います











SK-690 CEフレックスニーガード Fサイズ コミネ(KOMINE)


NEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー
LFX14L2-BS12


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E43NTL


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック