セロー250にGIVI箱を付けてみる その2 E43NTL-ADV

セロー用にGIVIのモノロックケースを購入
E43NTL-ADVです
GIVI E43NTL-ADV


GIVI箱はE300のを1つ持ってますが、ちらっとコレを見かけて「あ・・これ欲しい」と思ってしまった
角型で上にもなにか載せられそうで大きい、この大きさなら長ネギの白い所を折らずに入れられそう
理由は色々あるものの単純に「箱欲しい病」を発症しやすいのだろうとは思う・・・


「E43NTL-ADV」は「E43NTL」のオプション全部付け版になります
(インナーマット、蓋のネットとアンカー、バックレストなど)
あとでどうせオプションが欲しくなるだろうってことでセット価格で個別にオプション買うより安いこっちを選んでみました


・インナーマット
密度の高いウレタンっぽい素材で箱の底の形にピッタリになる形
厚みは2cmほどあるので使うとちょっと容量が減るかもだけど荷物の衝撃吸収はしてくれそう
なにか薬品っぽい匂いがきついけどリセッシュとかの消臭剤を吹いておいたらわりと収まりました




・蓋のネットとアンカー
この箱用のネットでアンカー部分とセット
蓋が基部なのでそのままでは重量物の積載や強固な固定は難しそう
ネットも程々の大きさなので軽い物の保持用だろうか
滑り止めマットを敷いたりグリップハンドル部分を利用するなど工夫すれば他のネットやベルトなどを利用して
多少重いものはいけそう
アンカー部分の向きはネジを緩めて回して変えられる



アンカー部分のパーツはこんな感じ



・バックレスト
箱の装着位置的に微妙な距離にある、2人乗りできるような隙間も無く走行中は背中を付けられる近さでも無いので
ほぼ意味をなしていない
ウエストバッグやザックと干渉しそうなのであとで外そうかなと思案中



重さは4.26kg



サイズ的なもの
底面はインナーマットありで35~45cmくらい、奥行きと高さは30cmくらい



2リットルのペットボトルをいれてみるとこんな感じ
入れ方によるけど10本は積めそうだけどそんなにいれると重くて危ないかも・・



ホーネットADV XXLサイズ(63cm)はどんな角度でもとはいかずちょっと収まり具合をみつつ入れられる感じ



仕事用の厚めのブリーフケースもそのまま入ります



E300と比較



あとこれはベースがワイド版です
左が通常の汎用ベース、右がワイドベース



ちょこっとワイドで角型



このワイドベースは他に使えないかといえばそうでもなくE300でもしっかり付ました



E43NTL-ADVのほうに付けた感じ



ベースとキャリアの固定部品はいつもの感じ



ベースをセロー250のキャリアに取り付け、今回はこんな感じで



箱を取り付けた見た目はこんな感じに
セロー250 GIVI E43NTL-ADV


派手にこけたら地面に接触しそうではあるけど・・まぁその時はしょうがない


あとでアンカーの裏側に内側ネットを張れるようにちょいと追加加工して荷物押さえ兼仕切り用に



それなりに大きい箱ですが通勤用としては標準サイズな箱ではと思います。
しばらくは「箱欲しい病」も落ちつきそう











GIVI E43NTL (オプション無し)



GIVI E43NTL-ADV (オプション有り)


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ドイターのコンパクトEXP12

ドイターのコンパクトEXP12です(色:black-grey)
ドイターのコンパクトEXP12
COMPACT EXP 12_0038963.jpg


ウエストバッグだと中身と着てるものによってはずり下がっていってしまうのでなら小さいザックで、と
ザックはドイターのトランスアルパイン25を持ってましたがちょっと小さいサイズが欲しくなって購入


ジッパーはYKK製



手前のポケット部分、小物入れっぽい感じ



メイン気室



コンパクトEXP12のように「EXP」とついてるドイターのものは拡張できるようになっています
ジッパーを開けていくとこのくらい容量が増えます(薄い上着1枚分くらい?)



あとハイドレーションシステムに対応するポケット



左右の肩口からホースを出せるようになってます



ショルダーストラップにパッドはありませんがメッシュになってます



ヒップベルトのポケットはカロリーメイトの半分のサイズのもの、もしくはタバコ1箱が入る程度
ちょっと伸縮性があるのでもうちょっと無理やり入れることもできそう



自分は使う事は無いけどヘルメットホルダー付(流線形の自転車用のヘルメット用?)



荷物運び用に使えないかなとテッシュの箱を挟んでみたけど安定感が無い・・
使う予定が無いなら切り取ってポケットにするのも良いかも



それとレインカバー付(吹き飛ばないようにザックと一部繋がってる)



ドイターのトランスアルパイン25との大きさ比較




持っていきたい物を色々詰め込むと結構重くなるけど
これだけ詰めて拡張無しで薄い上着1枚分くらいの余裕あり





比較的小さく薄いのでキャリアの荷物とも干渉しにくいです
欲張らずにウエストバッグに入れるような軽いモノだけにしておけば重さもあまり気にならないですが
重い物をいれすぎるとパッドのクッションが無いのもあってかちょっとつらいかな?
(ヒップベルトがあるので深刻な感じにはなりませんが)

自分は荷物はキャリアにも分散するのでこの12Lサイズで十分ですが
ザックに全ての荷物を入れる方などは16Lタイプのほうが良いかもしれません。








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ドイター コンパクト EXP12




エンデュリスタン XSベースパック6.5リットル

エンデュリスタン XSベースパック6.5リットルです(防水バッグ)
エンデュリスタン XSベースパック

12リットルがちょっと大きかったのでつい買ってしまいました
似たようなバッグが増えるのもどうかと思いつつもこういったものが好きなもので・・・

その他写真



基本的には12リットルとのサイズ違い
中身が見やすいように赤色なのも同じでほぼサイズダウン版



容量は900mlのペットボトルが4本+αが入る感じ



長物工具類と予備チューブとロープ、タオルなんかの林道探検セットを入れたら丁度の容量

エンデュリスタンの他のと比較

左から
・フェンダーバッグ
・XSベースパック6.5リットル
・XSベースパック12リットル



6.5リットルと12リットル



セローに載せてみた感じ
6.5リットル



12リットル



6.5リットル横置き


セローのキャリアは純正の角パイプタイプですが真っすぐ載せるとちょっとキャリアの横側が余る感じ
6.5リットルで真っすぐ載せるなら細身のキャリアかキャリア無しで直載せが似合いそう
キャリアがある場合でも横置きで一番後ろに固定すればシートも広く使えて良さそうかなと思います。
12リットルと合体できる作りであればなお良かったのですが、まぁしょうがない

なにか工夫すればタンクにも固定できそうではあるけど・・・
どうだろう・・・タンクバックは持ってるから付けないけど

あと、このタイプのバッグは商品画像はカッコ良く四角い形を維持してるけど
実際にシッカリ固定するとある程度潰れてイメージと違ってきてしまうのでそのあたりはご注意くださいな










エンデュリスタン XSベースパック6.5リットル








エンデュリスタン XSベースパック 12リットル

エンデュリスタン XSベースパック 12リットル です
(防水シートバッグ)
エンデュリスタン XSベースパック



以前の林道ツーリングで防水のシートバッグ欲しいな~と思って
色々見たけど安めでカッコ良さそうなのでポチリと


中身を詰めてみた感じは結構大きい



中身は真っ赤、これは中身が見やすいようにとエンデュリスタンのバッグ共通の仕様



容量は900mlのペットボトルが6本余裕で入る感じ



上面はメッシュの小物入れとショックコードの小物バンド?



ツーリングマップルは入らなかった



蓋はクルクル巻いてバックルでサイドを止める方式


付属品は固定用のベルトとネジ
ベルトの穴はフェンダーに穴を開けて止める為の穴っぽい



サイド部分は何か固定できそうなナイロンベルト
サイドの1番後ろ側がちょっと緩いのはバックルを通す為っぽい



ロール部分のとこに付いてるDリングにショルダーベルトを付ける事で持ち運びも便利に



前に使ってたシートバッグ(シューズケース)と比較




セローに載せてみるとこんな感じ


キャリアの幅丁度?くらい、リアフェンダーに直接載せるとなるとちょっと大きいかも

横に向けてみた場合




固定はバックルとベルトで止めますが
キャリアの下を潜らせただけではクルンと回って落ちそうなのでナイロンベルトを
変えてキャリアにグルグル巻いたり工夫が必要かも


自分の場合固定は裁縫してループを作ったベルトを使ってます



バッグは柔らかいので重いものを入れるならネットか別のゴムバンドなどを追加したほうが良いかも


なかなか良さそうなバッグですが荷物量的には6.5リットルのほうでも良かったかなぁ
6.5リットルも買っちゃうか・・・







エンデュリスタン XSベースパック12リットル



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