パナレーサーのNEW楽々ポンプ

パナレーサーのNEW楽々ポンプです



自宅でのセロー空気入れとして今まで使ってたDRCのフットポンプですが(携帯用として初めて買ったポンプ)
最近バルブのとこから空気が漏れるようになったので自宅用として新しいポンプ購入です。


・米式・仏式・英式・ボール・浮輪に対応(ロックレバーのある口金は米式)
・自動二輪用の米式なら7.0kgf/cm2まで対応
  (セローは純正後輪タイヤ[2人乗り時]でも圧力は1.75kgf/cm2なので十分)
・足元にアダプタなど小物入れ付



・全長は60cm、ポンプ伸ばして100cmほど
・ホース長は約70cm(前輪の一番上にバルブがあっても届く)



・セロー後輪(IRC GP22)に20回ポンプで 約0.3kgf/cm2入れられた
・ポンプは結構軽い


携帯ポンプと比較しての利点は
・ホースが長いので空気入れの為にタイヤを回してバルブを下に持ってくる必要なし
・ポンプが軽くて楽々(フットポンプは腿上げ繰り返すので結構きつい・・・)
な感じでしょうか

今までずっと携帯用のポンプで済ませてきたのですが
「普通のポンプ」はあると便利だなぁっといまさらですが感じた次第・・・

昔からこのタイプの安い自転車の鉄製ポンプはいつの間にか錆だらけで使えなくなってたけど
総プラ製?のこれはどうなるのかな?安いだけに耐久力がちょっと気になるところ













Panaracer(パナレーサー) NEW 楽々ポンプ




iBUFFALOの小型USBシガーチャージャー

車用に買ったものなのですが
iBUFFALOの小型USBシガーチャージャーBSMPBDC01BKです


付属品はストラップの紐(引っ張り出し用)



シガーソケットに差し込んでUSB給電口に変換しちゃうやつ
正直なところシガーソケットからUSBに変換するものはかなりたくさん製品があり何が良いやら謎ですが

・形状
・MADE IN JAPAN
・聞き覚えのあるメーカー

で選びました

極端に短くシガーソケットに収まるかどうかという作りが特徴的
この形のものは何代か世代交代してるようで買ったものは2A対応のもの
(これはandroid用、iphon・ipad向けだと型番が違うのだけど仕様からは違いが読み取れない)
製品自体はスリットが多く放熱を意識してるのかな?
(水とかにはめっぽう弱そうですが、そもそもこのようなUSB変換製品に防水のものがみあたらない)
バイクで使うなら小さいチャック付のビニール袋にケーブルと一緒に入れておいて持ち運びって感じだろうか


今バイクに積んでるどこのモノだったかわからないUSBシガーチャージャーと比較



セローに繋げてるシガーソケット(ニューイングのDCステーション)に装着してみる



惜しい事に蓋の形状の問題で装着したままでは閉められないけどなかなかスマート
(牛乳瓶の蓋みたいにビニールとOリングかなにかで蓋を作ればいけるかも?)



エンジンかけて通電させると赤く光ります


耐久性はまだ不明ですが、こんなのもあるよってことで




バイク用温度計 その2

この前は20mmサイズの温度計をメーターに貼り付けてみましたが
どうにも気になったので14mmサイズと27mmサイズの同型温度計も買ってみました。



27mm=室内設置予定
20mm=車に設置予定
14mm=セローへ
って感じ


ということでセローへの取り付けですけど、その前にちょっと細工
この前は今は春先なので気にしませんでしたが、これから暑くなると直射日光とかメーター自体が日差しで熱くなったり
して影響受けるかな?と思いまして、ちょっとカバーをビニールテープで作成



そして前に思いついた音叉マークの凹みに両面テープでペタッと




付けて見るとカバーが野暮ったい・・・ので飛び出てる鍔部分をカットして



こんな感じに




音叉マークが見えなくなりますが、なかなか良い感じで収まった
乗車した視線だと普通に付けては針がよく見えないので0度の位置を真横にして見えやすくしてます

とはいえ実際走ってみると運転中にチラッと見て細かい数値を読み取るのはかなり難しい小ささなので
ちょっと目盛りを外側にサインペンで書いて改良しました



でも温度の見易さを考えるなら20mm、27mmが良いとは思います。
セローだとタンクキャップの手前とか、走行中見ないでいいならシェラウドの裏側とかでも良さそうかな~

あと温度計の裏側の材質はポリプロピレン(PP)なので両面テープはちゃんと対応したものを準備したほうが無難です








★クレセル 直径僅か14mmの極小温度計T-14



★クレセル 1円玉サイズの超小型温度計T-20



★クレセル 500円玉サイズの超小型温度計T-27



バイク用温度計

他の方の記事や雑誌などで最近よく目に止まるバイクにくっついてる温度計がありまして
良さそうなので自分もさっそく入手してみました。

クレセルのバイメタル式温度計(品番T-20)です



入手したのは1円玉サイズのもの(他にサイズ違いアリ)
目盛りは-30~80度までありますが計測範囲は -20~70度までとの事

この温度計は「部品」みたいな扱いのようでクレセルの製品ページには特にでていません
色々探してみるとこの部品をカバーで覆ったり取り付け部をくっつけた製品が見つかります。
単体発売を始めたお店はなかなかナイスかも

あと「気泡が出てきてしまうので許してね」的な説明があったのでそれは考慮しとく必要があります。
コンパスとかもそうですが液体が充填された製品ってどうしても気泡がでてきてしまうのが常ですし


こんなに小さくてちゃんと温度測れるのかなと目覚まし時計の温度計と比べてみるとおおよそ合ってそう
(目覚まし時計側が合っているのかどうかという問題はありますが・・・)


手で握りこんでみるとすぐ温度が上がるようなので反応もそれなりに早そうです



バイメタル式温度計というのは聞きなれない言葉だったのでちょっと調べてみると
2種類の金属の温度による収縮膨張の差を利用した温度計とのこと
よくみるとゼンマイのようなものが中央に見えて針はその先端のようです。



取り付けですが特に両面テープが付属してるわけではないので自分で買ってきて付ける必要があります。



セローへの温度計取り付けですが、最初はヤマハの音叉ロゴのくぼみに入らないかな~と思ったけどちょっと大きい
この音叉ロゴの直径は15mmほどなのでもう1サイズ小さい温度計ならばピタッと収まるかも



ひとまずココにペタッとこんな感じで



常に温度を読みながら走るわけでもないし小さいサイズで音叉マークの凹みに収めたほうがスマートだったかな?
追加注文するか・・・悩みどころ・・・


どのバイクでも適当な場所に付けられそうだしデザインも好みのもの
バイク以外でも色々使い道が広がりそうな温度計です










★クレセル 直径僅か14mmの極小温度計T-14



★クレセル 1円玉サイズの超小型温度計T-20



★クレセル 500円玉サイズの超小型温度計T-27



NEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


Thor Range ジャケット


Thor Range パンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)