グリス変更 ワコーズのスーパーマルチグリース

リンク周りやアクスル周りのグリスアップ用のグリスは今までワコーズのハイマルチグリース(ちょう度1)を使ってましたが
そろそろ残りが少なくなってきたのに合わせて違うモノにしてみようかと
(蛇腹で使い切るのに約7年くらいかかった)



準備したのはワコーズのスーパーマルチグリース(ちょう度2)
リチウム系のグリスで使用温度範囲:-50°~200°
でハイマルチよりお値段も少し高めの2500円(税抜き)でワコーズのグリスの中では一番の高級品
スーパーマルチグリース



ハイマルチはウレア系で使用温度範囲:-30°~200°で2000円(税抜き)
バイクいじりを始めた最初の頃に調べて水に強い熱に強いということでウレア系のハイマルチグリースを
買ったのですが、最近の調べではバイクくらいの荷重だとウレアでもリチウムでも差が出ないらしい
であればレバー周りも共通して万能に使えるものにしようかなとワコーズで且つリチウム系で一番良さそうな
スーパーマルチグリースにしてみました。

※「高荷重用」とあるので大丈夫だとは思いますが純正だとリンク部分などはモリブデングリス指定だったりするので
  そのあたりは自己責任で・・・


中身は白いグリス
色が白く塗るとほぼ透明なので赤色のグリスより視認性が落ちます


匂いはあまりしない
ハイマルチグリースは買った当初は匂いが強かったですが、今はそれほどしません

触って見た感じ[ちょう度]が違う事による柔らかさの違いはわかる
性能の違いは・・・もちろんわかりません




ポリ容器に移してレバー用に






あと気になってたミニグリースガンも購入してみました。
_0038575.jpg


使い方は英語の説明書が付いてましたがなんとなく絵でわかります


グリスを詰め込み


トントン叩いてグリスの隙間埋め


蓋を締めて穴からドライバーでギューっと押しこみ


あとはポンプ?部分をシュコシュコするとニュルニュルっとグリスが飛んでいく感じ
あまり飛ばない水鉄砲みたい・・・


いったんグリスが出るようになると後は負圧でグリスを吸い上げる仕組みっぽい?

グリスの出方が細いのと勢いもちょっと強くて出る場所が安定しないので一緒に買ったニードルノズルに交換

ミニグリースガン


一番太いタイプを付けて量も出てくる速度も良い感じに


グリスガン使うより手で塗ったほうが早いかもだけど、なんだか整備士っぽい気分になれます



この前リンク周りのグリスアップしたので新しいグリスを使うのはまだちょっと先です
(たぶん違いはわからないと思うけども)








ワコーズ SMG スーパーマルチグリース 370g ちょう度2号



STRAIGHT グリースガン ミニタイプ



STRAIGHT ニードルノズルセット






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携帯ポンプ レースロケットMT

トピークの携帯ポンプ レースロケットMTです
レースロケットHPは持っていたのですがもうちょっと大きいMTも早く入れられるのかな?
と気になっていましたのでお試しです
 レースロケット MT

クランプ付です



レースロケットMTとHPの外観比較
太さは予想より大きい・・・ホースもちょっぴり長い




セローの後輪を使ったポンプ回数チェックで100回ポンプは 0.80kgf/cm2→1.53kgf/cm2=0.73kgf/cm2



これは以前の他のポンプと比較すると一番多い(HPの3倍)

スーパーミニポンプ=0.15kgf/cm2
レースロケットHP=0.26kgf/cm2
ミニモーフ=0.50kgf/cm2
レースロケットMT=0.73kgf/cm2



所感:
大きさもそこそこコンパクトでウエストバッグにも入るし持ち運びにはさして苦労はなさそう
しかし1回のポンプ量は大きいので1.3kgf/cm2あたりくらい?から結構きついポンプになってしまう
形状から地面に押し当てるのも向いてないので運動不足の自分にとってはつらい・・・
確かに早く空気を入れられるけども力がいるポンプです
特にそのあたりをモノトモシナイ人であれば早いしいいかも?

自分の場合は・・・道具箱に安置の方向で・・・







トピーク 携帯ポンプ レースロケット MT

airboneのスーパーミニポンプ

この携帯ポンプ小さくてキレイだな~とちょっと試してみたくなってポチッっと
airboneのスーパーミニポンプ
air boneのスーパーミニポンプ



参考用に他のポンプの重量(トピークのミニモーフとレースロケットHP )



ホルダーは仏バルブアダプターも付けられる作り



空気を入れる時は裏から頭を支えてやらないといけないっぽい



他のポンプと入れ比べ
比較対象はトピークのミニモーフとレースロケットHP



セローの後輪を0.8kgf/cm2にしてからそれぞれ100回ポンプした結果



スーパーミニポンプ=0.95kgf/cm2
レースロケットHP=1.06kgf/cm2
ミニモーフ=1.30kgf/cm2



100回分だと

スーパーミニポンプ=0.15kgf/cm2
レースロケットHP=0.26kgf/cm2
ミニモーフ=0.50kgf/cm2


小ささゆえにポンプ1回あたりの空気量は少ないけど感触はシャカシャカと軽いし
空気圧のちょっと補充とかでは十分使えそう (自動じゃない二輪のタイヤのような高圧の場合はわかりません)
ちとポンプする体勢がキツイけど延長ホースとか使うと改善されるかな~
やっぱりポケットにも入っちゃう大きさが一番の売りでしょうか
パンク修理セットと一緒に入れておくのに丁度いいかも?







エアボーン スーパー ミニポンプ


パナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージ

パナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージです
デュアルヘッドデジタルゲージ



家のデジタルエアゲージとしては3代目



STRAIGHTのゲージ(販売終了品)を持ってましたが軽くて小さめのが欲しいな~と思って
UNITのデジタルエアゲージを買ってみたのですが、このUNITのはハズレ品だったのか寒いと
電源onからゼロ値出るまでがやたら遅かったり測定単位が5刻みだったり、測定完了の音が無いとか
STRAIGHTのと比べてちょっと不満


そして時間を置かず定番?らしいパナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージを購入です

特徴は
・米式・仏式に対応したバルブ
 首がグルッと180度回ります



・4つの単位に対応(PSI・kgf・bar・kPa)




・表示窓ライトとバルブ用ライト付
 このライトは「表示窓のみ」と「表示窓・バルブ用」の2通り



・計測方式が2通り

 測定モード:バルブを押しつけると計測して数秒後に音が鳴り計測終了、
       バルブから離しても測定値は維持

 調整モード:測定を常に行い続けるモード、バルブから離すと表示は0に戻る
       バルブに押しつけつつ圧力調整ボタンで空気を抜き調整する為のもの
       圧力調整ボタンの裏側の小さい穴のあいた凸部分から空気が抜けるらしい



・電池交換用の蓋がちゃんとある
 簡易なゲージは分解しないと交換できないのが多いが長く使うならなかなか良い機能



重量は72g



計測テスト
エトスの究極エアゲージ→STRAIGHT→UNIT→パナの順で2周計測
(エトスに合わせて単位はkPa セロー250の後輪にて途中で空気を足さずに連続計測)


1周目




2周目




ゲージ間の微妙な差はありますが再現性は問題無いっぽい
(UNITのは105と同じ値なのは5刻みでしか表示できない為)

バルブ口の穴の深さもある程度あって押しつける時の失敗空気漏れも少ないし
直角形状もブレーキディスクに手をぶつけにくくなかなか良い、サイズも思ったより小さくコンパクト


さすがに定番と言われるだけはあります
しばらくはコレで行こうかと思います。











パナレーサー  デュアルヘッド デジタルゲージ

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