携帯ポンプ レースロケットMT

トピークの携帯ポンプ レースロケットMTです
レースロケットHPは持っていたのですがもうちょっと大きいMTも早く入れられるのかな?
と気になっていましたのでお試しです
 レースロケット MT

クランプ付です



レースロケットMTとHPの外観比較
太さは予想より大きい・・・ホースもちょっぴり長い




セローの後輪を使ったポンプ回数チェックで100回ポンプは 0.80kgf/cm2→1.53kgf/cm2=0.73kgf/cm2



これは以前の他のポンプと比較すると一番多い(HPの3倍)

スーパーミニポンプ=0.15kgf/cm2
レースロケットHP=0.26kgf/cm2
ミニモーフ=0.50kgf/cm2
レースロケットMT=0.73kgf/cm2



所感:
大きさもそこそこコンパクトでウエストバッグにも入るし持ち運びにはさして苦労はなさそう
しかし1回のポンプ量は大きいので1.3kgf/cm2あたりくらい?から結構きついポンプになってしまう
形状から地面に押し当てるのも向いてないので運動不足の自分にとってはつらい・・・
確かに早く空気を入れられるけども力がいるポンプです
特にそのあたりをモノトモシナイ人であれば早いしいいかも?

自分の場合は・・・道具箱に安置の方向で・・・







トピーク 携帯ポンプ レースロケット MT

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airboneのスーパーミニポンプ

この携帯ポンプ小さくてキレイだな~とちょっと試してみたくなってポチッっと
airboneのスーパーミニポンプ
air boneのスーパーミニポンプ



参考用に他のポンプの重量(トピークのミニモーフとレースロケットHP )



ホルダーは仏バルブアダプターも付けられる作り



空気を入れる時は裏から頭を支えてやらないといけないっぽい



他のポンプと入れ比べ
比較対象はトピークのミニモーフとレースロケットHP



セローの後輪を0.8kgf/cm2にしてからそれぞれ100回ポンプした結果



スーパーミニポンプ=0.95kgf/cm2
レースロケットHP=1.06kgf/cm2
ミニモーフ=1.30kgf/cm2



100回分だと

スーパーミニポンプ=0.15kgf/cm2
レースロケットHP=0.26kgf/cm2
ミニモーフ=0.50kgf/cm2


小ささゆえにポンプ1回あたりの空気量は少ないけど感触はシャカシャカと軽いし
空気圧のちょっと補充とかでは十分使えそう (自動じゃない二輪のタイヤのような高圧の場合はわかりません)
ちとポンプする体勢がキツイけど延長ホースとか使うと改善されるかな~
やっぱりポケットにも入っちゃう大きさが一番の売りでしょうか
パンク修理セットと一緒に入れておくのに丁度いいかも?







エアボーン スーパー ミニポンプ


パナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージ

パナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージです
デュアルヘッドデジタルゲージ



家のデジタルエアゲージとしては3代目



STRAIGHTのゲージ(販売終了品)を持ってましたが軽くて小さめのが欲しいな~と思って
UNITのデジタルエアゲージを買ってみたのですが、このUNITのはハズレ品だったのか寒いと
電源onからゼロ値出るまでがやたら遅かったり測定単位が5刻みだったり、測定完了の音が無いとか
STRAIGHTのと比べてちょっと不満


そして時間を置かず定番?らしいパナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージを購入です

特徴は
・米式・仏式に対応したバルブ
 首がグルッと180度回ります



・4つの単位に対応(PSI・kgf・bar・kPa)




・表示窓ライトとバルブ用ライト付
 このライトは「表示窓のみ」と「表示窓・バルブ用」の2通り



・計測方式が2通り

 測定モード:バルブを押しつけると計測して数秒後に音が鳴り計測終了、
       バルブから離しても測定値は維持

 調整モード:測定を常に行い続けるモード、バルブから離すと表示は0に戻る
       バルブに押しつけつつ圧力調整ボタンで空気を抜き調整する為のもの
       圧力調整ボタンの裏側の小さい穴のあいた凸部分から空気が抜けるらしい



・電池交換用の蓋がちゃんとある
 簡易なゲージは分解しないと交換できないのが多いが長く使うならなかなか良い機能



重量は72g



計測テスト
エトスの究極エアゲージ→STRAIGHT→UNIT→パナの順で2周計測
(エトスに合わせて単位はkPa セロー250の後輪にて途中で空気を足さずに連続計測)


1周目




2周目




ゲージ間の微妙な差はありますが再現性は問題無いっぽい
(UNITのは105と同じ値なのは5刻みでしか表示できない為)

バルブ口の穴の深さもある程度あって押しつける時の失敗空気漏れも少ないし
直角形状もブレーキディスクに手をぶつけにくくなかなか良い、サイズも思ったより小さくコンパクト


さすがに定番と言われるだけはあります
しばらくはコレで行こうかと思います。











パナレーサー  デュアルヘッド デジタルゲージ

エマージェンシーサイドスタンド

UNITのエマージェンシーサイドスタンドです
エマージェンシーサイドスタンド


バイク本体のサイドスタンドと逆に設置することでタイヤを浮かすツッカエ棒

キジマからワンナップスタンドというものが以前発売されていたのですが今は絶版
手に入らないものですので簡易携帯スタンドってことで長ニップルで自作したことがあります


同じ機能の製品は長くメーカーから出てませんでしたがようやくダートフリークのUNITというブランド
から出てましたので買ってみました。


全長は
伸縮時:コの字になってるとこの底面から測って27cmくらい(収納全長は29cmくらい)


最大伸長:コの字になってるとこの底面から測って45cmくらい



黒い筒のほうの固定ピン用の穴は5個所(4cm刻み)ですが、銀色の筒は2cm刻みで2個所穴が開いてるので
2cm刻みで10段調整です(メーカーのページにはなぜか5段と書いてある)



足首はボール構造で30度くらい?は傾く感じ



重量は474g



さっそく試してみます



ステップの所に入れて後輪を浮かした場合


スキッドプレートのところに入れて前輪を浮かせた場合


後輪上げは割とすんなり上がりましたが前輪上げはちょっとくるりとバイク自体が回ってしまいやすく結構悩みました

気付いた注意点?のようなものは
----------------------------------------------------------------------------
共通
 ・バイク本体のサイドスタンドが沈んだりしないように敷き板や石などで調整すること
 ・あくまで簡易なスタンドなのでパンク修理の作業はバイクから離れたところでやること

後輪上げ時
 ・前輪ブレーキはゴム紐やロープ等でブレーキを掛けたままの状態にすること


前輪上げ時
 ・ギアを入れた状態にして後輪が動かない状態にする事
 ・なるべく前方のフレームにかける、キャリアに荷物を載せるなどして後輪が浮かないようにする事

----------------------------------------------------------------------------


色々試しているうちにクッションゴムが結構削れてしまったけど・・・
ここは自分で適当に張り替えすれば良いので気にしない
(スキッドプレートの大穴のところで試した時に削れた・・・)



あとは設置する時に不安定な格好になるので十分に注意する必要があります。
自分は首にリングを通してタイラップやゴム紐で軽く固定できるようにしてみました

最初にバイクの軽く固定することで 仮固定→バイクを押して上げ→足でちょいちょいっと微調整 ってできる予定

あとRピンがどこかいってしまいそうな気配がいっぱいなので紐通し




あったら便利な道具ではありますが結構重いし収納長も長いのでなかなか悩ましい道具でもあります
もし使用の際には事前に設置場所の選定と上げる練習をしておく事をお勧めします
(最初は結構車体がくるっとまわって危ない思いをしました)

実際に持っていくかどうかは・・・他の荷物と相談です






★UNIT C5010 エマージェンシーサイドスタンド





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