ZETAのプロアーマーハンドガード

ハンドガードは自作したマウントで取り付けてましたが、



またアーマーハンドガードにもどそうかなと押入れから引っ張り出した時に以前気になってた歪み事を思い出しあらためて観察


転倒してアーマーハンドガードを強打!ってことを林道でもアスファルトの上でも何度かやらかしてます
おかげで特に被害もなくやってこれましたがぶつけ方の差なのか少し歪んで左右の形が微妙に違う
微妙な歪みですが固定する際にちょっとハンドルへかかるストレスに差が結構でます・・・


アーマーハンドガードにも「プロ」がでてるらしいと知っていたので
すこ~し悩んでポチッとな(地震以降ポチリミッター解除状態継続中!)

ZETAのプロアーマーハンドガード ベンド(ブラック)




違いがわかりやすいのはサイド部分にプロテクターが付いた事でしょうか
確かに一番傷つくところなので良い感じ(固い樹脂?)



あとは無印ハンドガードではシールで塞いであったハンドガード用のネジ穴が隠されてないとか
主なサイズや形状は無印と変わらないようです



一番良くできてるな~と思ったのはバーエンドアダプターの部分



無印用のバーエンドアダプターと比較すると長くなりギザギザもシッカリしてます


ハンドルのエンド部分とぶつかる部分に5mmほど?のスペーサーっぽい形状があるのもなかなかわかってる様子
転倒→ガード変形→スロットル固定って事にならないように
いつもはこの部分にワッシャーとか入れたりスロットルを少し内側にずらしたりしてましたので

さらに良いのがネジを締めてアダプターを押し広げる為の小さいパーツ(左は無印用)


最初はバリが残ってるのか?と思ったのですが
この小さい凸は反対側にもついていてアダプターの溝に噛み合って供回りを防ぐ仕組みみたいです

取り付けで供回りしちゃってなかなか締まらないって苦労した人にはこのちょっとした工夫の価値がわかるはず・・・

ガード側にも溝がありアダプターの固定をさらに強固に


このバーエンドアダプター部分の強化が「プロ版」の核心っぽい


取り付けですが


普通につけるとサイドマウント部分との傾き差が出るのでこんな感じで少し角度があるのを


ボルトの締め付けによる「変形→ハンドルへのストレス」を防ぐ為にサイドマウント部分はテーパー座金を使用




昔はガチガチに締めあげてましたがバーエンド部分の形状とサイドマウントの固定位置と結構安心な感じですので
なるべくハンドルへの固さの影響が少ないようにキュキュッと程度で締め
ZETAのプロアーマーハンドガード



やっぱりアーマーハンドガードは安心感が違う・・・



プロアーマーハンドガードはいくつか注意点がありますのでご注意を

・マウンティングキットが付属していないので別途買う必要がある
 サイドマウントの他にも最近はU字クランプとか出てる
 


・セロー250の純正ハンドルには装着できない
 穴径が合わないので社外品ハンドルに変えないと難しいと思われます
 


・ハンドガード部分の樹脂プロテクターも別売りですのでお好きな形状のものを
 取り付けない運用の方も多いです
 自分が装着しているのはXC-PROプロテクター




トータル費用では無印と比べて高くなりますがオフ車に長く乗るようであればなかなかおすすめです









ZETA プロ アーマーハンドガード ベンド カラー:ブラック




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セロー250にタンクパッド

おおよそのオフ車はタンクの上側の露出が少ないのでタンクパッド貼る人はあまりいないのですが
セロー250は結構タンクの露出面が広いのでタンクバックの滑り止め兼クッションとしてタンクパッドを貼ってみました
(昔マグネット式のを貼ってたけどそれは行方不明に・・・)

昔失敗して中途半端なグラフィックを剥がし糊を綺麗にこそぎ取って



プログリップのタンクプロテクターを



ペタリと




サイズ的にはちょっと長かったけどどうにか








PROGRIP タンクプロテクター スリーピース(カーボン)



ハンドガードのサイドタイプ延長マウント作成

軽量化と気分転換模様替えでアーマーハンドガードを外してブラッシュガードに変えようかなと



そう思ったのだけどやっぱり前と同じじゃ気に入らない・・・
ってことでZETAのXC-PROプロテクターを普通のハンドガード風味で取り付けできなかなと悩む



ZETAのマウントを使えば
ZETAマウンティングキット


っという話になるかもしれませんがどうやらこれが結構難しいらしい
セロー250の場合はリザーバータンクとの隙間が無いのでレバーマウントとスイッチボックスの
合間に入れ込む事になるかと、そうするとレバーが遠くなっちゃうので避けたいところ



ある程度弾力のある素材でかつ丁度良く装着できそうな材料は・・・
と結構悩んで材料箱をゴソゴソ探しまして見つけたのが
アストロプロダクツで買って使わず放置してた「バイシクルタイヤレバー ロング」

本来の用途からしても良い感じのはず

これをZETAのサイドマウント部分にくっつけてこんな感じに延長してマウントしようかなと


本格取り付けに向けて穴あけ加工して



そのままだとレバーに近いのでスペーサーを入れてサイドマウントに装着してこんな感じに



でもいざ付けてみると前後方向に結構柔らかい・・・



では2本重ね!ってことでこれなら良さそう



急いで新しく1セット買ってきて、こう!



色々してるうちにスペーサーが樹脂だとなんとなく心もとなくなってきたので
ステンレスパイプを切ってスペーサー作成



最終形

セロー250カスタム



風圧に負けない程度の硬さとある程度の曲げに耐える弾力
試走したところブルブル震える事も無くこれは久しぶりの2m離れたらバレナイ良い出来( ̄ー ̄)
防御面でアーマーハンドガードには勝てないけど飛び石くらいなら十分耐えるかなぁ?

ZETAでこのサイドマウントに取り付ける形のマウントを正式に作ってくれないかなぁ・・・








おまけで試走で走った阿蘇の様子

外輪山ミルクロード・・・まだ雪は積もっていないけど寒い・・
阿蘇ミルクロード





中岳火口手前・・・水蒸気がモクモク、手前のロープウェー乗り場までは行ける







AP バイシクルタイヤレバー ロング


DRCのエキゾーストパイプガード 4サイクル

DRCのエキゾーストパイプガードです



パワーボックス装着したら取り付けてあげようと準備してました
_0032947.jpg

装着はステンバンドで縛りつけるだけなのでパイプに合わせて手で少しずつ形を整えていきます


この時に「ピシッ!、ピキッ!」と表面の塗装?がひび割れる音があるけどそういうものっぽいので無視



パワーボックスは長いのであと2コマくらい欲しいところですが・・・ひとまず外側のほうを微妙に長く調整



くびれてるとこにバンドを綺麗に通そうとするとなんだかうまくいかないのでくびれてる部分を上から押さえる感じに固定




役割を考慮して固定部以外はあまりべったり密着させず後ろから見ると少し浮いた感じにしてあります



で、少しアイドリングしてみると・・・焼けて変色
チタン色が薄い黄銅色?に少し緑がかった感じ素材はアルミ製らしいけどそういうものなのかな?




色が気に食わない人はあとから耐熱塗装を考えたほうがいいかもしれない


雑草が挟まった未来が見える気がしないでもないけど、なかなかステキな感じです









DRC エキゾーストパイプガード 4サイクル




他のとこから出てる同様の製品っぽい 色が違うだけ?
DRCもすぐ焼けて白くなるので安いならこっちでもいいかも

アイネット マフラーエキゾーストパイププロテクター 4サイクル




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