セロー250にNGKプレミアムRXプラグ装着

NGKのプレミアムRXプラグというのはいわゆるイリジウムプラグなのですが
NGKの普通のイリジウムプラグよりプレミヤなものらしい
調べてみるとなかなか良さそうなのでお試ししてみました

準備したのは先人の方々の情報より

NGK プレミアムRXプラグDCPR7ERX-P 97620
NGK プレミアムRXプラグ


NGK 2輪車プラグキャップLB05E 8332



プラグキャップが必要なのはRXプラグの接続電極がポンチカシメ形固定の為
(デンソーのIXプラグは分離式でネジ型に対応してたので交換不要だった)


いままで付けてたデンソーのイリジウムプラグIX22との比較
ちょっと背が高いのと電極の部分に違いが





ひとまずプラグを交換

古いプラグを取り外しスレッドコンパウンドを薄くRXプラグのネジに付けてから



手で回せるとこまで回して



そこからプラグソケット増し締め1/2回転分





次にプラグキャップの交換

純正も木ネジのようになってるので引っ張りつつコードを押さえながら回してユックリ抜きます



外した後



ちょっと中の線が見えにくいのが気になったのでちょこっとカットして見てみたけど入口がちょこっと隠れてただけだった
ゴミが溜まってるようでもなければカットは不要そう



あとはキャップを先に通してからネジのほうに接点グリスをちょっと塗ってから回しながら押し込み(最初はそれなりに力入れる)
カバーは純正のほうが上等そうだったのでコード側のものを流用

キャップ側の深さを測ってからやったほうが安心だったかも・・・


そして接点グリスをプラグの電極に塗って合体し完成



純正の状態と比較して下のほうにコードが伸びますがプラグキャップの形状からこのコード形のままで正しそうです
ピンと張った状態にコードを切り詰めてしまうとコードが空冷フィンに近くなりすぎそうなので




所感:
・アイドリングが上がった 1300~1400くらいの表示だったのが1400~1500くらいに

・ちょっと力強さアップ
 住宅街を抜ける時くらいの低速時やアイドリングだけでの発進などで違いを感じるくらいにはアップ
 メータ読み60km/hくらいからの追い越し加速感も上がったような

・なにかエンジンからのノイズが一種類増えたような?
 「タタタタタタ」の主張が強くなったような

・ハンドルの振動が強くなったような・・・
 あとアクセルon-offでのショックが強くなった気がする
 適当に操作してると疲れそう






交換前がすでにイリジウムプラグだったのでそこまで差が出るとは思って無かったのですが
結果としてはに結構変化がありました
新品プラグに交換なのでその部分の差はひょっとしてあるかも?ですが
今までのプラグ交換で新旧の違いってほぼわからなかったし自分の場合はその部分の変化は無視できる程度かなと

このRXプラグの謳い文句には燃費向上などもあるのでしばらく使い続けようかとは思います。
わりとお手軽な作業で変化がありますのでお試しには向いてそうなカスタムです。

でももうちょっとアクセルon-offでのショックをまろやかにしたいとも思ったので
エンジンオイルを変えてみて調整できないか試す予定








NGK プレミアムRXプラグDCPR7ERX-P 97620



NGK 2輪車プラグキャップLB05E 8332



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デイトナのバイク専用電源USB1ポート

約4年前に装着したシガーソケット(ニューイングのDCstation )



特に壊れる事もなく今まで付けてきましたが、
ハンドル回りの整理の上でその大きさがちょっと邪魔になってきたでUSBポートのみの電源に交換です
あとハンドルに固定する部分のロック機構が少し緩くなってきててちょっと心配というのもあります



準備したのはデイトナのバイク専用電源USB1ポート
バイク専用電源USB1ポート


バッテリー接続部分(5Aのガラス管ヒューズ付、接続部分は使わない時用にゴムキャップ付)



ハンドル固定用の輪っか



固定用のタイラップ



USBポートと変圧器部分



USBポートの蓋はゴムキャップが裏にあって防水らしい


この蓋部分は思いっきり力を入れて外そうとすると壊れそうなので力加減注意


接続は以前のホーンから分岐を再利用でプラス側を平端子に付け替えて装着しました



既存の配線の整理が大変でしたがどうにかこうにか押し込み(変圧器部分が結構大きい・・・)



タイラップで固定してこんな感じに

タイラップ固定は押すとヌルーっと回る感じでガチガチ固定はできませんが
差しこんでる状態でなにかぶつかった時に壊れるのを防止?という考え方もできるので滑り止め加工はせずそのままに


最後に携帯に充電してみてチェックし無事通電を確認



以前シガーソケットを付けた時にはガラス管ヒューズは平ヒューズに交換しましたが
スペースの都合もあり今回はそのままです。


耐久性はこれからですが見た目は思ってたとおりになりました。







DAYTONA 2.1A バイク専用電源 USB1ポート
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フォグライト交換 アストロプロダクツのLED丸型ワークライト

今までフォグライトとして使ってきたLEDライトの照射範囲が広くて色々工夫はしてみたものの
光量が減ってしまって舗装路ではちょっと使いにくい・・・ってことで
セロー250に着けていたフォグライト用のLEDライトを新調しました。

アストロプロダクツのLEDスポットビーム丸型ワークライト(10W)です



バイクにLEDでフォグライトというとこの形状、もしくは四角のヤツって感じのお馴染みのLEDライト
「アマゾンのLEDライト」で通じるくらいにメジャー?ですがショップによっては値段が色々バラバラ
で統一感の無い中国製LEDライトでもあります
購入者からのコメントを調べてみるとハズレが多い?ようでちょっと躊躇してたところ
アストロプロダクツから販売するということで「検品はさすがにちゃんとしてるだろう・・・」
と踏ん切りがついて買ってみました。


付属品はライト本体とベースとステーとネジ・ナット・スプリングワッシャーと説明書



写真色々


結構ずっしりしてます


以前のLEDと比較



気付いたこのLEDライトの注意点ですが
ベースとライト本体を固定する3mm径長さ20mmの六角ネジがちょっと長いです。
そして雌ネジ側の穴もちょっと浅い


ベースとの噛み合い具合では丁度よくなる個体もあるかもしれませんが自分のものは
ネジが余ってシッカリ固定できませんでした。

15mmのネジは逆に短くて届かなくなるので3mm用のスプリングワッシャーを重ねて調整しました
事前に合わせて買っておくと良いかも?


あと雌ネジが浅いのとネジがステンレス製と思われるのでネジを締めすぎてなめないように注意
付属の六角レンチの長いほうで締められるだけ、くらいで丁度




コードの長さが足りなかったので延長しギボシ取り付け



照射テスト

以前のLEDライト



今回のLEDライト



オマケにジェントス閃(単三x2)のスポットとワイド



周りに多少漏れて均一さには劣りますが十分にスポットになっている様子



取り付けですが角度調整できるようにとステーを曲げ直しこのように


こけた時はギリギリ接地しないような位置取りにしたつもりですが路面の凹凸によっては・・・
まぁその時はその時でまた考えよう


暗くなって点灯テスト



ライトは下に向けてますが上のほうでもちょっと眩しさがありますなぁ・・・
これはあとで減光板でも半透明のPPクラフトシートでつくって張りつけてマロヤカにしとこうと思います。


多くの人に利用されている型だけあって思った感じの配光になってくれそうです。
品質については・・・点灯しないとか酷いハズレ確立は下がっているとは想像しますが個体差は若干あるようですので
過度の期待はあまりしないほうがいいかもです。


注意点
・店頭で購入の際にはボルトやパーツがすべてそろってるか数える、あと本体に傷や塗装ハガレが無いかなど
・電源ケーブルの被覆が柔らかいので噛みついて剥くような工具は使用しないほうが吉
・ベースと本体を止めるボルトの長さ調整用で3mm用のスプリングワッシャーが3つくらいあると便利(たぶん不要な個体もある)









AP 10W LEDスポットビーム 丸型ワークライト




AP 10W LEDスポットビーム 角型ワークライト




以前のライト
2台セット 超ミニサイズ LED ワークライト バックランプ スポット プロジェクター【10w 12v 24v 兼用】防水




LEDフォグライト装着位置変更

LEDライトをフォーク部分にステーで装着してましたが


・フォーク外す時ちょっと邪魔・・・
・ちょっとでもハンドルを軽くしたいなぁ・・・

といった理由から装着位置を変えてみようかと

最初はステーの曲げ角度や長さを変える方向で進めてみましたが気が変わり



エンジン手前のフレーム部分に長めのステーをこんな感じで



ライトの保持ステーも新規作成し、ホーンも移設



ちょっとハンドルも軽くなりました。
でも位置が位置だけにフォークに光がいく分ぶち当たって高さも下がって照射範囲も手前に
LEDライトはスポットタイプに変えたいなぁ・・・






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