eTrex用ホルダーの水溜り

ニワカ豪雨にぶつかりすっかり意気消沈などしつつも気づいたRAMマウントのeTrexホルダーの問題



雨の中を走るとホルダーに水が貯まる・・・


写真は減ってる状態ですが、走ってる時には満水状態で淵から溢れてて気づきました

GPS本体は防水なので特別な問題が出たわけではないのですが
後ろが水没し続けるのも、固定してるボルトが浸水し続けるのもどうかなと・・・


対処はドリルで穴あけ


小さい穴なので強度にはほぼ影響ないかと

お値段も安いとは言えないRAMマウントですが隙が多いような・・・気にしすぎかなぁ・・・



RAMマウントでハンドル周りを模様替え

eTrex30のRAMマウント取り付けを機にハンドル周りを模様替えです。



以前作ったバーパッドポーチはやっぱりメーターが半分見えないのが気になるので


スポンジを


さらにバッサリ切除


オドメーターがまだ見えないけど随分マシになった。




次に自作スクリーン&マルチパーパスバーを取り外してRAMマウントに置き換える方針の一環で
LEDライトとシガーソケットをまとめて設置するためにクランプバーブラケットを作ってみます


ずっと取ってあったハンドルを切り刻み利用しようかと思ったけど・・・



短く切っても結構重いので結局は22mm径のアルミパイプを利用



ブレースバーのパーツを利用してこんな感じに


ミラーに共締めする


うまくできたかな~と思いつつも、レバーのメンテとかですごく邪魔になりそうなので・・・
ステー部分を作りなおしてみるもののちょっとダメっぽい



別の方法模索

RAMマウントの5インチアームとUボルトX2を追加したのでマルチパーパスバー風味にしてみる


しかしながらこの場合、先端が結構振動してしまうのでいっぱいつけるにはちょっと不向き


色々付け替え差し替えしつつ最終的にこうなりました



右側:eTrex用のホルダーに樹脂板を挟んでメータステー兼用に



左側:RAMマウントの両端をUボルトにしてクランプバーブラケット風味に



スクリーンが無くなって結構スッキリしたような余計にゴチャゴチャしたような・・・
ま~しばらくはこれで・・・



※RAMマウントのUボルトはインチサイズなようでナットも11mmサイズとちょっと車載工具に無い為
 ステンレスのUボルトに交換しました。





追記
買った分のRAMマウントが勿体無いので左側はそれっぽく取り付けてみてはいましたが
数日考え直してやっぱり無駄に重いのもどうだろうということで取り外しました。
シガーソケットはハンドル下へ配置、LEDライトは以前の位置へ戻し
20130808-_0025083.jpg20130808-_0025084.jpg


ついでにタコメーターの樹脂板の取り付けも最適化
20130808-_0025080.jpg20130808-_0025082.jpg

むう・・・ちょっと何か物足りないような・・・まぁいいか・・・
20130808-_0025085.jpg


このRAMマウントはまたなにか利用する時までお蔵入り・・・カメラでも取り付ける時がくればその時にでも
20130808-_0025087.jpg


RAMマウントとeTrex用ホルダー

eTrex30のバイク装着ですが、ガーミンの製品は専用ホルダーがRAMマウントから出てるし
ちょっと高いけど・・・一度買えば長く使えるかなと自分に言い聞かせて勢いで購入



これがeTrex用RAMマウントのホルダー



結構厚みというか奥行きがある感じ


とりあえずUボルトのセットを購入したので取り付けてみる


「片腕ボール 」を取り付けて
(バリが残ってたり塗装がすぐ剥げたりとウワサどおりのモノでした)






こんな感じに



あとUボルトベースと3インチアームを連結




Uボルトベースにはスペーサーもついてました


重さはそれぞれこんな感じ



自作マルチパーパスバーにつけるとパイプが回転しそうだったのでハンドルに装着して位置決め




ガッチリ締めるとかなりの剛性、なかなかシッカリしている
でも位置がなんとなく納得いかない・・・運転しながらチラッと見るには
ちょっと手前すぎで視線の移動量が多すぎるように思われる
ブレースバーやバーパッドが邪魔だなぁ・・・
ハンドル周りがゴチャゴチャしすぎてきたし・・・
どうするかなぁ・・・









eTrexX0(eTrex10/20/30)シリーズ用 標準アームセット



eTrex30を購入

eTrex30(英語版)がやってきました。


ナビ代わりになるように「TKA Planet」さんとこの「日本道路地図 全国版」をセットで



選んだ理由はおおよそ以下のとおり

・コンパクトで雰囲気が「アウトドア」っぽい
・防水
・単三電池2本で長時間動作
・ロシアの測位衛星GLONASS対応、WAASにも対応
・使用者からの情報が割りと多く出ている
・eTrex20よりはちょっと足してeTrex30にしとこう・・・
・日本語版の「eTrex30J」は・・・高いし・・・
 「準天頂衛星みちびき」自体がまだ完全稼動してるわけでもないので英語版で


外観はコロッとした思ってたより厚みがある印象



裏蓋はこんな感じ



電源投入からメニュー表示まではおおよそ10秒前後



画面が小さいためメニューも古風?な感じ
設定は結構細かくできるようで説明書と現在格闘中・・・
「TKA Planet」さんとこの「日本道路地図 全国版」によるメニューの日本語化もキッチリ行われてる様子です。


あんまり細かい事気にせずに持ち出してナビのテストをしてみると



・道をそれた場合にはちゃんと自動で再検索してくれた
・電子音で右折左折前にはアラーム
・目的地設定も都市名、座標入力、カーソルキーによる指定、
 各種コンビニ、公共施設、山、河川、ダム、寺や貝塚・・・その他etc いろんなのが入っててちょっと驚き
 (貝塚を目指す人いるのか?)
・ナビの表示モードも自動車モードや自転車モードなどなど
・その他に設定色々(多すぎ・・・)
・画面の解像度の問題か地図のほうの問題か?地図上の文字がすこし読みにくい感じは受ける
・そんなに処理速度は速く無いもようで地図縮尺次第で表示にタイムラグが発生する事も




衛星の状況みてみると


GLONASSも含めると結構飛んでるのね・・・


その他情報
・ファームウェアのバージョンは3.10でした
・英語版でも「みちびき」の電波を拾えるとどこかで見たのですが今のところ表示されず
 ファームウエアが上がって非対応になったのか?それとも「みちびき」が今電波出してないのか?




最後に安く手に入れたスマートフォン用の保護フィルムを形に合わせて切り抜き貼り付け




細かいところは今後の記事ネタにするとして・・・
思ってた以上にナビ機能が充実しててなかなかいい感じです。
ふふふ・・・これで迷子や遠回りともオサラバできるに違いない(*´Д`*)










GARMIN eTrex30 (英語版)
NEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


Thor Range ジャケット


Thor Range パンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)