菊池渓谷には入れず(県道45号線菊池市側より)

最近忙しいやら台風やら暑いやらでセローに乗って無かったけど
そろそろ秋シーズンということで久しぶりにぐる~っと

途中で菊池渓谷はどうなってるかなっと向かってみると通行止めになってました




工事は2月まで行われるようです

ここは菊池渓谷の入り口の手前2kmくらいのところ
工事現場がどこかは不明でしたので山の上からどこまで入れるかは不明


ここから右に進むと「菊池人吉大規模林道 菊池・大津区間」に入り阿蘇のミルクロードに通じているのですが



ここもまた途中の橋のところで工事中あり


橋の手前のT字路を阿蘇側へ行くか大津側へいくかで迂回は可能です
(大津側から帰ったけど阿蘇側は繋がってるか不明)


熊本の山側へのツーリングは各所でまだ工事してることもあるのでご注意を


スポンサーサイト

雪の道

先週の事ですが熊本も雪降りました

平地ではすぐ溶けちゃいましたがバイクの調子を見るついでにちょいと阿蘇のほうへ行ってみたら
阿蘇外輪山のミルクロードは雪が残ってて通行止めになってので写真を撮って引き上げ



(除雪されて積み上げられた雪です・・・念のため)


帰りは少し裏の道を通って帰ったのですが、行く手に雪の道が・・・


「これは・・・他の人の記事でしか見たこと無い雪に覆われた舗装路、ついでに坂道」

こういう雪道は生ではほとんど見たこと無いのでちょっと経験値アップ
引き返すのも結構遠回りになるのとどんなものなのだろうという興味からユックリ突入してみましたが
特に滑ることなく通過(結局100mほどで雪が途切れて終ってました)


色々考慮せず走ってしまったのですが、どうやら半分溶けかけ?ようで
ほぼアスファルトまでタイヤがちゃんと届いてたようです
でももし凍っていたらと考えると・・・ちょっと反省です
次に出会う事があったら事前に降りて確認せねば・・・(ーー;)

寒空ツーリング

そろそろ走っておかないといけないかな~と謎の強迫観念に迫られ
土曜の昼から毎度お馴染みの阿蘇ミルクロードへ出発


平地はまだマシだったのですが、山の上はヤッパリ寒い・・・
ジャケットのフラップの裏にスポンジ仕込んだり小細工してみたりしたけど効果薄い
でもシーズンほどではないけど他のバイク乗りも10台前後すれ違い、負けてられないとか変な意地でガンバル

外輪山のとこ


やまなみハイウェイ入り口あたり


展望所より寝観音
(北側からみた阿蘇五岳のこと、左が頭で観音様が寝てる姿に見えるとか、涅槃像とも呼ぶらしい)


展望所より北外輪山を望む





しかし外輪山の上を1時間ほど走ったあたり意地ではどうにもならなくなりギブアップして帰路へ

外輪山の上を走るミルクロードは休憩所や展望所が適度に存在し信号もほぼ無くて
景色も良くツーリングの名所なのですが、冬は風が強く気温よりも寒く感じるし、
道の脇は牧場だらけで木も生えてなくて遮るモノも無いので横風も強くバイクに厳しい場所です

温度計付き掲示板には0度の表示、まぁ寒いはずですな・・・




でもあと一ヶ月もすればいよいよシーズンの始まりかな?

吉無田経由阿蘇行き

先週ですが久しぶりに吉無田林道へ

北側の吉無田林道入り口に通行止めの看板が



行けるトコまでいってみようかと進入しましたが
おおよそ4分の1のとこで重機で作業してて通行止めでした。


やっぱり以前の大雨の時に崩れてるようです。
土砂や倒木などを撤去してる様子でした。

引き返して次は十文字峠から吉無田水源までの林道へいってみると入り口に鎖が・・・これも引き返し



そして吉無田水源からの入り口へ行ってみると・・・門が閉じてました・・・



以前に聞いた吉無田が走れなくなってるというのはこういうことかぁ
早々に諦めてオンロードツーリングに切り替え

吉無田から南にぐるっと回って高森経由で南側登山道から阿蘇内輪山へ








この山ってこんなに溝深かったっけ? きっと大雨で削れてしまったのでしょうね
道の所々で柵が押し倒されたような痕跡がありました。
でももう復旧が進んでるようで登山道の途中も5mくらいの短い片側通行が2箇所くらいで渋滞も特に無かったです。

北外輪山のやまなみハイウェイやミルクロードはツーリングコースとして有名ですが
内輪山の登山道も景色良い感じです~ とすこし地元アピール(´・ω・`)
(風評被害で大変みたいなのですよね・・・)

現状では阿蘇の北東側で通行止めがあるようですがが、阿蘇内輪山の南北登山口までは十分出入りできます。
草千里にはレストランとかありますしオンロードツーリングコースにどうでしょう。





NEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック