小さいサイドバッグ YMCLKYのオペレーションポーチ

割と安くてMOLLEシステムで他のポーチなどと連結できるのが特徴の鞄ポーチシリーズの一つ
YMCLKYのオペレーションポーチです
これは小さいサイドバッグとして丁度良いかな~と思いまして購入




容量はそんなになくペットボトルなら2本、圧縮してないTシャツなら2枚分くらいでしょうか
完全な防水では無いですが裏地をビニールコートなので水には割と強いほうかなと



ホームセンターで三角のベルトパーツを買ってきて通して紐で適当に装着して



こんな感じに




裏側で脱落防止と暴れるのを防ぐ為にショックコードで止めてあります



さらにスモールポーチもMOLLEで装着とか


※最終的にベルトを通してさらに脱落防止処置

2個買ってまして最初はタンク部分の振り分けサイドバッグにしようかなと考えましたがひとまずは定位置で
ちょっとした小物入れが欲しい時や「サイドバッグ付けたい病」の症状緩和にいかがでしょうか







YMCLKYのポーチ類は色々付けたい人には良い素材ではと思います。

YMCLKYオリジナル オペレーションポーチ L




YMCLKYオリジナル スモールポーチ




YMCLKYオリジナル ツールバッグ




YMCLKYのスモールポーチ

YMCLKYのスモールポーチです




色々使えそうな気配がしたので買ってみました
角のところでジッパーが少し硬く感じますけどオイルを塗っておけば随分良い感じになります


布は裏地をビニールコートしたナイロンのようで、ある程度水には耐性はありそう
でも止水ジッパーでは無いし長いこと濡れれば縫い目から滲みると思うので防水を目指すならちょっと加工は必要かなぁ





用途としては、ザックやウエストバッグなどの追加ポケットとか
縦方向にベルト通しがあるのでマジックテープやタイラップなどで


簡単にバーパッドポーチとか車体に取り付けも楽






でもちょっと注意事項
「この製品を開封したらベルト通しのボタンを外そうとする前に浸透潤滑オイルを吹き外れやすくしておく事」



なぜなら・・・ボタンがモゲタから・・・



このボタンは強力なジャンパーホックとか呼ばれるものでなかなかガッチリ止まります
自分の買ったヤツはどうもカシメが甘かったようでボタンを外そうとしたらカシメのほうが負けてしまったみたい・・




実のところこのポーチ3個買ってて・・・1個に付き2個ボタンがあってモゲタ率3/6


うむ・・・運が無いな・・・ハズレロットのを引いたようです。

よく見ると取れちゃったヤツは座屈してカシメ部分の余裕が無くなっていた状態かな~って感じ




しかし、伊達にいくつもの作りの甘い商品を買ってきたわけではありません。
さっそくジャンパーホックを買ってきて修理です。



これは打ち台とかポンチとかセットになってて便利な品


大きさも同じみたい、こういうボタンは規格が決まってるのかな?



夜だったのでクランプを使って静かにカシメ・・・2回ほど失敗したあとどうにか頑強に取り付けできました。







自分の場合は多少問題は発生しましたが、モノ自体の作りはシッカリしてるし丈夫そうなので
色々使えそうなポーチだと思います。










YMCLオリジナル B5901 MOLLE スモールポーチ




ストロングホック




YMCLKYの2WAYウエストバッグ

YMCLKYの2WAYウエストバッグです。



この前付けたプロテクターツールケースの前部分に小物入れとして使うのに良さそうっと思って購入
調べたところ「YMCLKY」ってブランドはSEEBEESってお店の独自ブランドっぽい
作り自体は特に悪い部分はなくブランドにコダワリがなければなかなか良いモノのような気がします。

外観はこんな感じ



ベルトは取り外してウエストバッグやショルダーバッグにする構造



生地は裏側にビニール?でコートしてあって防水っぽい
(ファスナーが止水ではないのでそこから漏れるかもだけど)



背面にある固定ようのベルト?は芯がサンドしてあってちょっと硬い
これを使って吊るしたり固定した時に「ふにゃ」っとしない為なのかな



メインの部分にはペットボトルがギリギリ入る幅はあります(2本入る)


ツーリングマップルは普通に入れると引っかかって入らない(丸めたりすればどうにか入るかも?)




コレをちょっと加工して取り付け

ファスナーはチャラチャラ鳴らないようにゴム紐絡めて処理
20130921-_0025719.jpg

ベルト固定部分のプラスチックは邪魔なので切断
20130921-_0025725.jpg20130921-_0025727.jpg

ニワカ豪雨対策でメインポケットだけでも保護しようとPPクラフトシートでカバーを作ってタイラップで固定
20130921-_0025728.jpg20130921-_0025731.jpg20130921-_0025732.jpg


背面上部をタイラップ、背面下部をゴム紐で固定しシートを外す時に邪魔にならないようにしてあります
20130921-_0025737.jpg20130921-_0025741.jpg
20130921-_0025742.jpg



Givi箱やホムセン箱の前部分に小物入れとしてみなさんもいかがでしょうか











YMCLKY JZ-010B ウエストBAG 2WAY


CONDORのソフトシェルジャケット 606/PHANTOM

CONDORのソフトシェルジャケット 606/PHANTOMです。(表記サイズ:XL)




ケンタさんの記事をみてなんだか欲しくなってしまったのでポッチっとやってしまいました。

ミリタリーっぽくないスッキリとした姿(説明したとしても知らない人は多分わからない)
風を通さない布地、裏地はマイクロフリースで暖かそう、あと肘の当て布
などなど職場での作業着としてピッタリな予感

実のところ職場の机と窓の位置の関係で寒くて寒くて・・・
ダウン着て仕事する事も多いのですが、既に腕のとこから羽毛が「俺も俺も」飛び出してきてる始末でして
良いモノがないか探してたのですよね。


では写真色々

正面ジッパーはYKK製ダブルジップ、閉じ跡も風雨を意識してるのかジッパー跡が見えない感じの作り


タグ、裏返して洗濯機に突っ込めと書いてあるのかな?


ジッパーの襟元の部分は折り返してあるのでアゴに当たらない構造



左内ポケット、ベルクロ止めです


右内ポケット、ジッパーです


裾のとこに絞りコードあり


表のポケット、全部ジッパー式、中にDリング付いてたり、中にさらに仕分けポケット付いてたり



袖絞り用のベルクロ、程よく固くて形がちょっとお気に入り


脇の部分に換気口



裏地のマイクロフリース


腕のとこは当て布されてる


縫製の例


各部サイズ(表記サイズ:XL)



適当に丸めるとこれくらいの大きさに



重さはタグには1135gとあったがちょっと軽い、空気が乾燥してたせいかな?



タグ








所感:
表地がなんだか不思議な感触の布、ネオプレーンに近い触り心地、布ズレの音も割りと静か
着てみると十分暖かい、氷点下になりにくいコチラのほうでは防寒性、防風性は十分そうです
マイクロフリースの裏地のおかげで冷気が内部に伝達されない感じと申しましょうか
内側にセーターやフリースなど着ていれば冬の上着として機能しそうです。
ダブルジッパーも車の運転とか座り仕事中とか少し上げておくと窮屈さが無くてなかなか機能的

防水性に関してはテストしてませんが、内側からは縫い目がシールされてるか確認できませんので
どうだろうな~といった感じ、撥水スプレーできちんとしておけば多少の雨でも大丈夫そうではあります。
あと防水ということは汚れが付きにくいということ、職場食堂での天敵「カレーうどん」も平気に違いない!
透湿素材との事ですが、その効果はよくわかりません・・・

XLだと袖が余り過ぎないか心配してましたがソコまで長くなかった、
あと裏地のマイクロフリースが滑り止めみたいになってるようで手のほうへ余った布が押し寄せる感じが無く良い


登山用品メーカーのソフトシェルと比べると通気性がほぼ無く山登りには暑すぎるかも
ソフトシェル+ハードシェルみたいな立ち位置の服かな?
あと激しい運動をするには布地が固い&ちょっと重い

バイク用として見た場合、少し暖かくなってきたら十分いける気がします。
冬は正面ジッパーに外フラップが無いのが惜しい所、もし付いてたら十分使えそうな気がする
(改造しようかな・・・いや・・・まだ止めておこう・・・)

中国製ではありますが縫製についてはキレイでした、糸余りや糸の飛び出しはほぼ無かったし
当たりを引いたかな?

総合的に満足な一品でした、来年から仕事に着ていこうかと思いますです。




※追記(注意事項)
仕事で着ていったらYシャツの襟に色移りしました。
(ケンタさんからのコメントなかったら被害が拡大するとこでした。)
うっすらと紺色が
20130108-_0022482.jpg

ジャケットとYシャツの合間にセーター着てたので襟だけで済んだようですが
布で擦って確認したところ、どうもジャケットの内襟に使われてるマイクロフリースではない部分
この表地と同じ生地部分(内襟から中央ジッパー周辺、あと袖先と裾周り)が危険地帯みたいです。
20130108-_0022485.jpg

表地も色移り対象なようなので週末にでも洗濯機に数回の放り込んで色が移らなくなるか試してみようかと思います。
気に入ってるからなんとか使えるようにしたいところ・・・
結果はまた追記で


追記2
洗濯機でモード「念入り」、液体洗剤1回分最大値、洗濯時間最大、脱水時間最大
を表で2階、裏返して2回ずつ実施、そして部屋干し後
テストではどうにか色移りしないかな?くらいにはなりました。
タグには裏返して洗えとか書いてあったけど、ま~構わずいっちゃいました。
糸くずの塊が出てきたけど、どこのが取れたのだか不明・・・
色移りが気になる人は2回くらいは洗濯したほうが無難かもです。

















CONDOR コンドル 606 PHANTOM ソフトシェルジャケット BLACK





あと収納式フード付き&ポケット数と位置が違うタイプ

CONDOR コンドル 602 SUMMIT ソフトシェルジャケット BLACK


サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


Thor Range ジャケット


Thor Range パンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)