セロー250にTZR250Rのタンデムステップを装着

セロー250のタンデムステップはこの前取り払って簡易のステーを付けてましたが
流用できそうな他車種のタンデムステップが見つかったのでさっそく入手してみました。

中古ですがTZR250Rのタンデムステップです。




ネットでトリッカーにコレを付けてる写真を見つけましてなかなか良さそうだったのでマネしてみます。
材質はペグの基部以外はアルミ製で重量も257g(純正は405g)



それとこの形状、これでセロー250のタンデムステップの問題点2個
・ちょっと重い
・スタンディングで腰を引くとタンデムステップにブーツがぶつかる
が多少は解消できるのでは~と

装着ですがTZR250Rのタンデムステップはアームは左右逆にしてペグはそのままって感じで
入れ替えて装着する事になります

仮付けしてもマフラーにギリギリ接触する事無く大丈夫そう



さすがに安かったので赤錆白錆でザラザラですので取り付け前に錆落としを



まず分解、ここの穴は10mmですので他の汎用品?も取り付けはできそう



クレビスとカラーは安かったので純正部品を注文



ステップの所はロック用?としてスプリングとボールが埋まってるので無くさないように(分けて注文できない)



最初は真鍮ブラシとかピカールで磨くぞー っと準備してたのですが・・・10分で力尽きました・・・



ここはひとつ化学の力に頼ろう・・・ってことでKUREのラストリムーバー購入
希釈すれば非鉄金属もOKとあったのでアルミの白さびもいいのかなと



基部の部分はジャムの瓶にいれてそのまま漬け込み



ブクブクあわ立ってきます、とても臭いので・・・換気は十分注意(硫黄っぽい感じ)



アルミのパーツは2倍に水で薄めて別に漬け込み、ちょっと泡がいっぱい・・・大丈夫かコレ・・・と心配になるくらい



鉄パーツは泡が収まったら引き上げてお湯で洗浄



赤い錆っぽいものはどうやら変化したあとの残りカス?のようなもので真鍮ブラシで磨いたら落ちました。
あとは錆止めペイントで黒く塗っておきます



ナットのほうも錆落とし
この基部のネジピッチがホームセンターにあるものと違うようなので無くしちゃ面倒



アルミのほうはなんだか泡が一向に収まらないのでアルミ自体とずっと反応するものなのかな?
ほどほどにチェックして適当なところで引き上げ(合計30分くらい漬け込み)
ザラザラは無くなった感じ、ピカールでほどほどに磨いておきます



ラストリムーバーの廃液の処分ですが・・・ラベルには「市町村のルールに従ってください」と・・・わかりにくい
ひとまず処分方法が判然としなかったのでゴミをフィルターかけて取り除き保管再利用の方向で
※AZのリン酸の錆落としの注意書きには水で十分に薄めて捨ててとあるので同じ方法で捨てても良さそうではある



錆取り終了後に組上げ
逆付けすると固定用のボールの穴が逆にくるので新たな穴をドリルであけて調整してこんな感じに
カチッとした固定感は薄いけどブンブン振り回しても勝手には動かなかったので良いのかなと
(ピン止めでなくワッシャーで隙間調整して6mmのボルトで締めあげても良さそう)



そして装着するとこんな感じ



純正よりもちょっと上側になるしちょっとステップ基部の出っ張りが多少凶悪ですが
これは後でなにかカバーでもつけてあげようかと思います。


ちなみにこのTZR250Rのタンデムステップは純正パーツの注文だと片側のアルミアームの部分が
もう販売停止になっているので片方は中古でしか手に入らないかと思われます
あと装着時はTZR250Rとは左右入れ替えになるので御注意を
入手経路に難があるもののタンデムステップは付けておきつつも軽量化したい時などにいかがでしょう





アンダーフェンダーかさ上げ樹脂プレート

軽量化の方針に従い各部見直し中

フロントのアンダーフェンダーはツーリストを履かせていた時からステーでかさ上げしていました
現在もMT21の90/90と少し大きいタイヤを履いてるのでそのまま継続してましたが



ここも軽量化できるんじゃってことで樹脂まな板を2枚重ねて強度出して2cmアップのものを作成



取り付けてみると上側の隙間はいいのだけど後ろ側がフェンダーを延長してる事もあってちょっと狭い?
ということで再作成し2cmアップ&2cmバックのものを再作成



ステーとの重量差は24gと思ったよりステーが重くなかったけど・・・
色々探せばまだ見直しできそうなところありそう



タンデムステップ取り外しとカバー設置

ゼッケン化からカスタムの方向性が「なるべく軽量化」ということになってるのでタンデムステップの取り外しを実施
以前外して→装着を繰り返してるので2周目?



注)バイクの書類で「乗車定員:2人」となっている場合は「タンデムステップは無いとダメ」 となってます
  堂々とタンデムステップを外す為には構造変更申請が必要なようです
  取り外しを考えてらっしゃる方はご注意を


タンデムステップは片一方が420gほどあるので軽量化効果は十分



左側はヘルメットロックを残したかったのでステーを短いものに変えて



右側は以前このあたりに脚を挟んだ経験があるので・・・
ジュッとならないように耐熱樹脂にアルミテープを張り付けてタンデムステップカバーを作成
エキパイ支えてるボルトが出てるのでスペーサーを挟み固定です





できるならステップを残しつつも軽量化になるような社外品や他車種の流用があれば一番なのですが
今のところトリッカーの純正タンデムステップがセロー用よりも小さいかな?ってくらいの情報しか無い
なにか良いもの無いかなぁ・・・





追記1
ひとまず思いついた簡易タンデムステップを取り付け
といってもステーに滑り止めを付けただけですが


あくまで非常用ということで使う時は手で無理やり曲げて引き出して足を乗せる感じ



追記2
指摘を受けて別のタンデムステップのカスタム方法を再検討中
入手に失敗したら元に戻すと思う~

セロー250に右側サイドスタンド

AG200など農業用?バイクには右側にサイドスタンドがついてます、消防セロー(クイックアタッカー)にもついてたり
なんだかうちのセローにも付けてみたいなと・・・
右側サイドスタンドは製品として売って無いので、なんとか既製品でどうにかできないかと挑戦です

これはモンキー・ゴリラ用の長さ調整付きサイドスタンド
接地部分が回転するのでどうにか縦につければ右側に付けられるのではと



商品の注意事項で「仕上げ加工処理を大幅に省いて安さを実現」的な事を書いてあったのですが
その通り表面はなんだがブツブツがいっぱいです

後でヤスリをかければいいかなと早速合わせてみる


スイングアームの縦が50mmほどなので丁度良いコの字のステーで


裏側などにある溶接跡とブレーキホースが邪魔で50mmピッタリのステーだと取り付け位置は限定されます



クイックアタッカーの取り付け位置を参考にスイングアームのこのあたりに
ひとまずこんな感じで、しかし足が短くて足りない・・・



部品を買いにホームセンターに走り・・・12mmのネジサイズの羽子板ボルト
これをちょっと曲げて取り付け



恐る恐る立ててみる・・・


スイングアームに傷が入っていくのがわかる・・・なんだかしなってる・・・すげー不安・・
ですがどうにか立ちました

不安定感をどうにかする為にステーを固定してる位置を変えたりもしていましたが、どうにも不安解消にならず



原因はステーの強度不足とボルト固定の位置の悪さ、あと足の開いている角度の大きすぎ
ステーは変形してました



一番の原因はたぶん足の開いている角度、この開きすぎで余計な力が掛かっている



コレがもう20度くらい立ってくれれば・・・
どうにか曲げようとするものの曲がってくれない(簡単に曲がらないのは当然か)



しばらく考えましたが厚い板部分を曲げ加工する方法が現状の道具では思いつかず
ちょっと甘くみてました・・・思ってたより頑丈ですね


今回の右側サイドスタンド取り付けは断念、スイングアームに傷を入れただけで終わってしまった
う~む・・・難しいなぁ・・・
官庁用のパーツ市販してくれればいいのに・・・







ZHHC893 ヒロチー商事 サイドスタンド ブラケット付 長さ調整機能付き 黒 モンキー/ゴ...




NEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック