防寒用ハンドガード拡張とつま先風防

以前ちょっと拡張してみて効果はそれなりにあることはわかっているので



今回は単純にさらに大型化を目指します
ハンドガードのほうは毎度おなじみ樹脂まな板を切り出しライターで炙りつつ曲げ
内側に入り込む風を考慮しつつ足したりしてこんな感じに



つま先風防も単純に大型化



こんな感じに






試走結果
ハンドガード部分
・冬用手袋で40分ほど走ってみたところ指先が痛くなるような事はなく以前のものより効果は上がった
・手袋を外して走って風の巻き込み具合を見たところ手の甲あたりに巻きこみが見られる
・帰ってきたあとに小指がなんだか冷えてる事に気付いた、外側の部分の風防構造に改善の余地ありかな

つま先部分
・シフト側はちょいと大きく足を前に出しちゃうと干渉あり
・効果が相変わらず良くわかんない・・・でも、つま先が痛いってことにはならなかったので効果は多少あるかな?


結果から改良
つま先風防はカットしてちょっと前方に移動




小指あたりに風が当たってるようなので
ハンドガードはサイド部分を切り出して装着



なるべく目立たないようにと作ったつもりだったけど結構ボリュームが出てしまった・・・
なんだか疲れてきたので今年はコレで良しとしよう



セロー250にスクリーン装着 MRAマウンティングキット

寒い季節は防寒用にスクリーン装着ってことで
以前取り付けてた加工スクリーンを再装着しようかと思い押入れから引っ張り出してみましたが
前回はこんな感じで装着(鬼目ナットをカウル内側から埋め込んでます)



う~ん・・・ステーで作成した基部は多少の角度調整はできるものの装着がメンドクサイ
あと取り付け位置もどうにかもう少し後ろにしたい
ステーとかでどうにかならないかなと色々考えた結果・・・
「マウントキット買ったほうが良さそう」となり買ってみました

MRAのマウンティングキット(ハンドルポスト用)



ハンドルが現状テーパーを使ってるのでハンドルポスト用を選択

写真色々



装着は付属のカラーでネジ長さの様子を見つつハンドルクランプの所に固定



一番上にした状態だと結構高い位置にくる



準備したスクリーンは前回のFZ1の純正スクリーンを半分くらいカットしたものですが
これならデカイままでも付けられたかも?



スクリーンに固定穴をあける為に色々アームを捻ったりしてみて場所確認


最初はアームが随分曲がってるのはちょっと・・・思ってましたがこれが結構考えられてるっぽい
ねじって捻ってとスクリーンの位置や角度の調整幅が結構広い


おおよそ決めてスクリーンに穴をあけて固定


(長持ちするようにとネジやナット類はステンレス製のナイロンナット等に変えてます)


装着位置決め

立てたり



低くしたり



真ん中くらいとか



結構自由度が高くて調整も折り畳みの六角レンチとかで出先でも調整できそう
(スクリーンのところのボールの固定具合はググっと力を入れると動く程度にしてあります)

スクリーン自体の効果は前回と余り変わりませんが位置の自由度が増えたので上下方向に効果調整ができるようになりました
セローとかトレール車でこのマウントはどうなのかなと少し心配でしたが丁度良さそうです。
他車種スクリーンや自作スクリーンを考えている方に良いかも?


※注意事項
ハンドルクランプに固定するパーツの凹部分ですがホームセンターで買ってきた六角穴ネジの頭が収まりませんでした
付属の6角穴ネジは頭部分は少し細く作ってあるようです
付属のネジで長さが合わず別のネジを使う場合などはカラーやワッシャーを使うなどして工夫する必要があります。
_0037314.jpg






MRA マウンティングキット テーパーハンドル用



セロー250にFZ1のスクリーンを付けてみる その2

「その1」でセロー250にFZ1のスクリーンをそのまま付けてみて色々試しましたがどうにも上手くない
そこでヘルメットの上に風を逃がす事は断念し純正オプションのスクリーンのような感じを目指してみる事にしました

YAMAHAのロゴとか惜しい所ですが・・・


ズバズバっとカット
さすがに標準スクリーンなだけあってニッパーを入れても割れたりしません




ヘッドライトに合わせつつ少しずつカットしていって最終的に下半分を切り取ったような感じに


下側の淵はゴムのモールをつけてます



あとはステーを折り曲げ用意して


組み立て


ヘッドライトの写り込み防止の為のバイザーも取り付け



完成!







「その1」でスクリーンの角度調整がすごくめんどくさかったので今回は可倒式スクリーンにしてみました
あとステーの部分で前後にスライドして3cm位はスクリーンの位置を調整可能です
スクリーンを一番起こした時は首に風が当たるくらいまでにはなります
カウルの上面だけで支える感じになるけどスクリーンを小型化したのと基部の支えを厚くすることでどうにか大丈夫そう

夜走ってみたらヘッドライトの反射防止バイザーの大きさが足りないのと(グラブバーに反射した光が映りこむ)
高速で走ると首が押されるような感覚があるのでそれをどうにか修正が必要ですが
修正版はまた追記ででも

随分切ってしまったけど「まったく無駄」にならなくて良かった・・・
スクリーン付けたい病も沈静化したのでひとまずこれにて


追記
ちょいと改修

スクリーンへのヘッドライトの光の反射防止の為にバイザーを巨大化
(スクリーンの幅が大きくてグラブバーに当たってる光も拾ってしまうので)


喉を押される感じの風圧を軽減しようかとちょとV字のパーツを作って取り付けてみる(効果は薄い)



こんな感じで





セローのちょこっと防寒対策

スクリーンと並行で防寒対策をしてみました
(見た目シンプルな感じをモットーに)

わりと大きなZETAのXC-PROプロテクターですが、冬の温かい日でもなんだか指先だけ冷たいので
試しにココの隙間を埋めてみたら結構わかり安く効果あった




ならばモットモット!ということでPPクラフトシートで外観を損なわない?程度に増量してこんな感じに


さすがにハンドカバーにはブッチギリで負けますがなにもしてないよりマシな感じに



続いて~「フットガード2」!



ZETAのEDスキッドプレートの側面の形に合わせて切った樹脂まな板にエーモンの静音計画モールを張り付けたもの
こんな感じで取り付けて、足のつま先に当たる風を避けてちょっとでも冷えないようにと



ハの字に足を置くと風圧の違いはわかるのでたぶん風は避けてるのだろうけど
いかんせん面積が小さくそこまでの効果は無いかな・・・
結局奪われる熱が多くて冷える、これも無いよりマシな感じ

フォークガードにも静音計画モール貼ってみようかとも思いましたがさすがにハンドル取られると怖いのでボツ


スクリーンは改修中ですが、今年の冬はこんな装いで




NEXT≫
サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


Thor Range ジャケット


Thor Range パンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)