ディスクロックを買ってみた XENAのX2

盗難防止については既に保険付きの「BL-10」を持っているわけではありますが
いかんせん派手で重くてかさばります・・・。

そんなわけでちょろっとお出かけとか、ツーリングとかあんまりバイクから
離れないような場合用にディスクロックを買ってみました。

条件としてはアラーム付きで無いこと(安いこと)
色々検索していくとゼナでアラーム無しのものが出ていました
ゼナは有名どころ・・安心感もあるかな~ということで
ZENA(ゼナ)の「X2」ってやつを選択
色は「ロック付いてるぞ~」とアピールする為に派手目のオレンジ色
XENAのX2




冷凍ガスにも耐える?らしい
まぁ・・強力な工具もって来られたり、吊り上げられたら終わりなわけではありますが
いたずら防止にもなるでしょうし無いより良いと思います。
XENAのディスクロック


実際手元に届いてみると結構ズッシリしてました
これはポケットには入らないですな・・危ないですし

携帯場所としては、最初はステーでホルダーを作ろうかとも思ったのですがどうにもしっくりきません
そんなわけでサイドバックの取っ手部分に装着


バック無いときはナイロンベルトでもキャリアに渡して付けとこうかなと考えてます

でも早速落として擦って塗装がはげたりして・・まぁきにしません(´Д⊂



やっぱしカギはあるに越したこと無いですねぇ・・みんなはどうしてるのだろか・・




コミネのメッシュジャケット

暑い時期に備えて初めてのメッシュジャケットを買ってみました。買ったのは
コミネ JK-002 エアストリームメッシュジャケット アリエーテ
というもの
JK-002 エアストリームメッシュジャケット アリエーテ





冬用のジャケットもコミネでしたので背中のハードプロテクターも流用できるかな~と
いう思いがありましたので、またもコミネを選択です
お値段的に安い「JK-003 ライトメッシュジャケット デルフィーノ」という選択もありましたが
ちょっとでも丈夫な生地使ってるヤツがいいかな?とJK-002を選びました。

サイズは冬用のソリアーノ(JK-812)と同じく3XLを選択、試着ができないので
これまた運任せでしたが、どうやらピッタリ?っぽいです。
(自分のサイズは胴100センチ、胸110センチ、左右の指先から指先までの長さ165センチ)
多少Tシャツで着ると少しダブつき感はありますがウエストアジャスターを締めると問題ないようですし
中にちょっと着込む場合を考えればこんな感じでしょう

ソリアーノとのサイズ比較
さすがに丈は短くなり袖部分も防風のための余裕部はない作りです



各部の様子です
正面左右にポケット


袖口はジップで開閉

腕部分はベルクロベルトで絞り可能

ウエストアジャスター部分
長さ調整はベルクロですがフックで止める形式になってます
ベリベリしなくても簡単に緩めることが可能なようです


裏側
背中、胸、脇プロテクター用のポケット、が付いています
その他内ポケットはありません


肝心?のプロテクター部分
背中は1センチ厚のウレタンパッドが入っています
コレはソリアーノと同じです(同じウレタンでもラフ&ロードのものとは安心感が段違い)
でもなんだか取り付け位置が随分上にいっているような・・・こんなものなのでしょうか

腕部はCE規格のヤツ、ここはポケットに入れる感じでした

肩部分はこれまたソリアーノと同じCE規格のパッドですが
違いはベルクロで貼り付けてあること固定には支障はなさそうです
4センチくらいはずらして調整できるみたい


脇パッドどうやらショルダーパッドを流用している様子です
ウレタン製かな?でもCE規格らしくギッシリと身が詰まっている感じで安心感はそれなりにあります。

こんな位置に付きます


胸プロテクターも買いました
これは左右分割タイプです
一枚タイプと比べるとやはり安心感が劣りますが
通気性を十分考慮した作りになっているようです。



一枚タイプと比較

総面積は2枚タイプが上になるかも?

不安が増大したらボタンベルトを縫い付けてみますかね・・

買ったは良いもののまだ寒くて着て走ってません・・
メッシュジャケット自体始めての購入なのですが、
ここまでメッシュだらけの作りならば十分涼しいとは思われます
なにか粗でも見つかればまた記事にでもしたいと思います。




六ヶ月メンテ

RBでセローの六ヶ月メンテやってきました。
週末ライダー且つ出張であんまり走っていないのですがとりあえず・・・

結果的には特に消耗品も不具合も無いとのことだったけど
クラッチの遊びが無いとの指摘があったのですこし緩めてもらった。
それとクラッチワイヤーの給油の時に当たり所が悪くメキッと爪を折ってしまって
クラッチスイッチがはまらなくなっていたのでついでに取り外してもらいました。



あとは洗車もしてもらって1時間半ほどで終了。
とりあえず無事でなにより。

前にケーブルがパツンパツンになって断念したZETAのバーライズキットでのハンドル位置調整について相談
しましたが、余裕が無いと言うことならクラッチケーブルやブレーキホースの交換しか無いとのこと。
でもこのときなんだかアチラの認識とこちらの認識に違和感が
あれ?まだ余裕あるっぽいことを言っている・・・

家に戻ってもう一回付けてみると


なんだかちゃんとくっつきます、ケーブルもホースも突っ張ってない・・・
しばらく乗っててケーブル位置が最適化されたのか?
クラッチスイッチのワイヤーが無くなった分余裕ができたのか?
とりあえず余裕で付きました。
でもハンドルをいっぱいに切るとクラッチの遊びが少なくなってしまうのは同じですが
特に問題な感じではありません。
これでもう少し楽に乗れそうです。
(ちなみにバーライズキットは30mmアップのやつで、ハンドルはZETAのCOMPハンドルバー【Enduro - Medium 両端20mmカット】)

こんなこともあるのかぁ・・・と思う日でした。



PORTER クリップ 2WAYブリーフケース

ポーター クリップ(1997) 2WAYブリーフケースです
PORTER クリップ(1997) 2WAYブリーフケース
吉田カバン 2WAYブリーフケース

出張中にサラリーマンとしてそれなりの格好をしなければならない事になり
急遽買ったブリーフケースです。
(必要無いと思って出張に持っていってなかった・・・)

今まで使っていたのがもう古いってこともあり買い換えてしまいました。

これを選んだ理由として
・前と同じく底マチが拡張できること
・水に多少強いこと
・お値段はなるべく安く・・・
ってことが上がります。
ポーターの他シリーズのブリーフケースと比べてクリップは比較的安い部類ではないかな?

表面は水を弾きそうに見えないポリエステルではありますが
裏地がPVC加工されており水に結構強いそうです。

カバン自体の柔らかさは少し固めくらい ショルダーベルトを使って肩にかけると多少変形します
ガチガチに硬くは無いです。
コレくらいが動き安いのかもしれません。

内部ポケットも充実?していてそれなりに使い勝手が良い感じ
ファスナーも両開きで便利
あと背面に背面に折りたたみ傘を装着可能ってことらしいです


確かによくある事象ですね・・・でも本当に使うかは別として・・・

取っ手が少し握りにくいかな?とも思いますが、まぁ慣れの問題かなぁ

作りはさすがにしっかりしていて長く使っていけそうです。












ポーター・クリップ CLIP・2WAYブリーフケース

バイク用にジーパンを新調

本当はバイク用にブーツオーバータイプのモノパンを買おうかと思っていたのですが
予算の都合もあって普段はき安いジーパンを新調しました。

EDWIN 505 ニュー・ヴィンテージ ワイド(中色ユーズド) です
EDWIN 505


いままではリーバイス503をはいてましたが
中にプロテクターなど着けるとどうしても窮屈に感じていました。
あと裾が上がってしまってすこしかっこ悪い・・・

最初はリーバイスで503より大きいものを探していましたが、
近所を巡りまくっても無い・・・どうやらこのあたりでは503が1番太いタイプらしい

すこし考えてエドウィンに乗り換えを決定
ワイドサイズというEDWIN505を買いました。

裾のまくりあがりを考えて裾上げは無し。

店を巡ってみてわかったのはジーンズの太さは
タイト<レギュラー<ルーズ<ワイド の順で大きく分かれているらしい・・・
いままであまり気にしてなかった・・・
(リーバイス503はルーズらしい)


家に帰っていままでのリーバイス503と比較
上に乗ってるのがリーバイス503のほうです



腿周り、膝周りがほぼ同じ幅にみえますが503のほうははきまくりの伸びまくりな状態
505は新品、ゆえに505のほうはこれから伸びると思われますのでこんな感じでしょう

ニーシンを付けてみたりアンダープロテクターを着けてみたりしましたが503よりはユッタリ余裕があるように
感じました。

もうしばらくしたらチャントしたモトパンが1個ほしいなぁ・・・



PORTER フリースタイル 縦型ショルダーS

吉田カバンがお気に入りでいくつか買っています。
値段は比較的高いですが、その分作りがしっかりしているところがなかなか良いです。

PORTER フリースタイル 縦型ショルダーSです
PORTER フリースタイル 縦型ショルダーS



これはズボンのポケットを占有している小荷物(タバコ、携帯、財布等)を入れて
動けるようにと買ってみたものです。

布地にポリウレタンフィルムを表面に圧着して加工しているシリーズで撥水性も高いようですが
開口部は特に防水対策をしているわけでも無いので防水には程遠いかもしれません。

ファスナーは比較的大きめで丈夫そうな感じ、でもその分少し動作が硬い感じがします
バック自体は柔らかいので吊るしているバックを片手で空けようとすると変形してしまって角の部分は
スムーズに空いてくれません。
左右両開きのファスナーなので常に中央付近に両方のチャック部分を寄せておけば何とかいい感じかな?
使ううちに削れて簡単に動くようになるのかもしれませんが、現状はそんな感じです。

自分はショルダーベルトを短くして腰に引っ掛ける感じでウエストバックとしての使用が多いですが
キーホルダーを2個接続して腰バックとしての使用方法が紹介されてたりもします。





容量は少し少なめですが十分役立ってます。











ポーター・フリースタイル 縦型ショルダーS

セロー250にGIVI箱を付けてみる

セロー用にGIVIのモノロックケースを買ってみました、一般的に「箱」とか言われてるやつです
買ったのはE300シリーズといわれるもので1番安い無塗装ブラックってやつ
通勤で使うかも?ってこととあと防水バックがついてくるキャンペーン中だったので
ついついポチッとやってしまいました。
GIVIのモノロックケース E300
GIVI箱 E300



付属品は台座と取り付け金具、あと鍵が2個




このサイズを選んだ条件としては「ツアークロス2が入ること」&「形が出来るだけスマート」
ちゃんと入ります。買う前にお店で試しました。




ヘルメットのほかに少しだけなら小物も入りそう。
箱は大きければ大きいほど使い道はあるのですが、コレより上のサイズは横に大きくなってしまうのですよね・・


これがキャンペーンで貰える防水バック



形状的にモノロックケースとあわせて使うことが前提みたいな感じです
肩掛けベルト、取っ手などはありません。
細かいとこの作りが少しいまいちに感じるところが残念ではあります
タダで付いてきたから贅沢はいえませんね・・・


どうやら重量3キロ、速度120キロ/hって制限があります



早速取り付けです。

純正のキャリアは既に付いているのでとくにキャリアを取り外さずに作業しました。
フェンダー部分の幅狭いおかげか特に不自由なく作業できました。

最終的にこのように取り付けました。
セロー250にGIVIベース取り付け

小さいビスでフタをつけて完成

箱をつけた感じの画像



箱と体の隙間はこんな感じ、十分かな?



付けて走ってみた感想としては、
・特に重量バランスが変化したようには感じなかった。
・風圧の影響?みたいなものも特には感じなかった。
・箱の中で荷物がコロコロしてるのかも、段差などでコンコン音してた

あとは他の人が言ってるように便利です。
ヘルメットはポンと入れるだけ、小荷物も入れるだけ、
これで近場の買い物でもわざわざバック担いでいく必要なし。
実際使ってみると便利ですね~

課題としてはサイドバックもあわせてきちんと固定できるかどうか・・・
それはまた今度でいいか・・・




追記:
将来的にキャンプツーリングに使う~って人は巨大なサイズを選んだほうがお得かもしれません
テントポールが横にして入るモノとかが基準になるかな?








★GIVI(ジビ) E300シリーズ

セローFiの寝起き

ようやく出張から帰ってきました。

色々ありましたが、まぁなんとか体の不調もなく

京都も随分観光しました、もう神社や寺は見る必要がないくらいに・・・
写真も合計で2千枚近く撮ってしまって編集と整理が思いやられます

バイク屋さんも結構回ってきました、クシタニ、RSタイチ、バイクセブンなどなど
物欲もお土産にいっぱい持ち帰ってしまいました。
そのへんの話はまた機会があれば順次


セローは7週間ほど放置してた事になりますが
キーをオンしたときの最初のポンプ音がちょっと変化あったかな?ってくらいで
何事も無かったように始動してくれました
さすがFi・・・便利です

一見したところ錆もでておらず安心の一言

もうすっかり春ですな~ 明日にでもどこか走りいこうかな










サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


Thor Range ジャケット


Thor Range パンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)