セロー250にMDFグラフィックキットを貼ってみる

寒さと仕事でめっきり更新も減ってバイクも乗ってませんでしたが落ち着いてきたので記事をば。

うちのセローのカラーは赤白です。
赤色を選んだことは後悔してないのですが、ちょっとイメージチェンジしたくなり
MDFのグラフィックを買ってみました。

カラースプレーなどで塗りなおすなんて事も考えましたが
オフ車の樹脂の外装はどうしても剥がれなどがおきやすくあまりよろしく無いとこのとなので
ちょっと高かったけどグラフィックデカールにしときました。

方針としては「元々の赤色を活かす」

買ったのはMDFのセロー250用の前半分
MDFグラフィック セロー250用

・Fフェンダー(FIREROAD 赤)
・ヘッドライトカウル(FIREROAD 赤)
・タンク(ATTACKER 赤)

シェラウドは元々樹脂の色が赤い為パス
他の部分は予算の都合と他の小さいシール類の余白用ということでパスです

シールの赤色は元々のセローのシールの色とほぼ同じ感じです。



まずFフェンダーとヘッドライトを取り外し
ヘッドライトは下の黒いところがグラブバーに引っかかりますが少し曲げてあげると取れます


Fフェンダーの中央のシールはMDFのものと干渉しなさそうだったのはそのまま残す方向で
ヘッドライトのシールはドライヤーを当てつつユックリ剥がします。



細かい傷などを紙ヤスリでならして、パーツクリナーで脱脂


貼らない部分も作業中に触りそうな場所は全部脱脂します。

いよいよ貼り付け

台紙ごとおおよそ切り取って場所決め


→曲面がありほんとにおおよそにしか決められなかった・・・


MDFのHPにあるように霧吹き(600CC)に台所洗剤を3滴投下したもの用意
気泡が出来にくくなるそうな


Fフェンダーにもシールのほうにも十分にブシュブシュと吹きかけて貼り付け



ココから悪戦苦闘

・・・位置が・・・
・・・シワが・・・
・・・はみ出してる・・・
・・・乾いてきた・・・ブシュブシュ!
・・・位置が・・・

5回ほど繰り返し、なんとなく良いかな?というところでドライヤーで暖めてシワトリ


でも結局シワが残ってしまいました・・・予想以上に難しい


シールの形状は車体に合わせてあるのですが、そのままではピシッと張るのは難しいです。
HPにあったの貼り付け方法は見ていたのですが、ちょっと残念
でも1メートル離れればわからないかな?ということで納得させて次へ



ヘッドライト




タンク




タンクの上半分が無くなってますが・・・
どうにもうまく位置を決められず大きなシワができるのが確実だったため切り落としました。
一部は再利用




出来上がりはこんな感じ
セロー250にMDFグラフィック貼り付け後
MDF



水泡のようなものが少しできてますがあとで蒸発するらしいので定着するまでしばし放置です。

今後は徐々にシールとかテープで赤黒化していこうかなと構想ちゅう

最後の作業工程で「指で淵を揉んで馴染ませる」ってものがありますので忘れないように
これをシッカリしておくと剥がれにくくなるそうです。
親指にマメができました・・・どうかはがれませんように・・・




どの箇所もドライヤーでのシワ伸ばし作業は必須です。
MDFでは貼り付けサービスもやってるらしいので、キレイに貼りたい人はそっちを利用するか
慣れたお店に頼むほうが良いかもしれません。
もう同じ貼り付けをしても完璧にできる気がしませんので(´・ω・`)




KNIPEXのプライヤーレンチとBAHCOの大口モンキー

工具は好きです。
ホームセンターでも工具コーナーを30分くらいなら平気でウロウロできます(´・ω・`)
いつもはSK11など安い工具でそろえていますが、新年ですしまぁいいかな~と
ちょっと値は張りましたが車載工具にどうかと買ってみました。


KNIPEX(クニペックス)のプライヤーレンチです
KNIPEX(クニペックス)のプライヤーレンチ
クニペックスのプライヤーレンチ

手持ちの工具のなかで一番の高級品になりました(゜ー゜;)

ウォータポンププライヤに似ていますが、ギザギザな部分がなく立派なモンキーとのこと
ウォータポンププライヤの構造でボルトを回す為の工具はホームセンターにも並んでますが
コレはちょこっと構造が違います。

使い方は大まかにボタンを押して幅を調整してレバーを握りこんで回す感じ
テコの原理で握力を10倍にしてボルトを掴みモンキーで気になる遊び無くしガタを解消しています。
180mmのサイズですがボルト35mmまで対応
握って>回して>緩めて>戻して>握って の繰り返しでラチェットのようにも使えます。

力の作用点が2箇所というのは変わりませんが、回す力がそのまま掴む力にもなるので
普通のモンキーレンチよりは角をなめにくいものと思います。

実際使ってみると確かに店の紹介どうりなかなか優秀で使い安い。
確かに遊びも無くシッカリ回せます。



テストで1mm厚の鉄パイプを潰してみると片手でクニャッといけました。
結構な力で挟み込んでるのが伺えます。



構造上片側のレバーを押さえてしまえば締め付けるようになっているので足で踏んでも回せそうです。
ですが握るのを止めると当然緩んで落っこちるのでゴムバンドなどハンドルを縛るものを準備がいります。
 
あとモンキー使用にあたって共通の注意点だと思いますが。
ちゃんとボルトの面にピッタリあててやらないと普通にナメルと思われます
楽する為の工具なのに使用に関してはソケットレンチより注意が必要というのもなんだかな~な気分ですが
「握ってないと回せない」ってとこ以外は従来のモンキーレンチの上を行く工具と感じました。



ついでといってはなんですがコレも買ってみました。
BAHCO (バーコ) 9029C 大口モンキーレンチエルゴ90 クローム 170mm
BAHCO (バーコ) 9029C 大口モンキーレンチ


雑誌などの車載工具紹介の記事をみるとなんだかよく似たようなモンキーレンチを皆さんつかっている様子
そんなに優秀なのかな?と色々調べてみると結構な有名メーカーのようで、
どんなものか試してみたくて一緒に買っちゃいました。

車載を考慮して小さめのやつを選択。
クロームメッキのほうが錆に強いとのことなので、ブラックは回避。

アゴのガタツキはかなり少なく、なるほどと思わせるところがありました。
このガタツキ具合はロブテックスのモンキーと同じくらいかな?
他にコレといって違いはよくわかりません ∩( ・ω・)∩
アゴの先がちょっと細めかな?くらいです。

遊びが少ない事はいいことなのですが、シッカリしすぎててボルトから外れにくい
ちょっと狭いとこでの作業効率は悪そうかなぁ
プライヤーレンチを使用したあとだと、余計にそう感じてしまいます。

ちなみに「made in Spain」です。
昔はスェーデン製だったとかなんとか、違いがあるのかな?よくわかりません。

昔の名も知れぬモンキーレンチが20年以上昔から家にあることを考えれば
無くさない限りはずっと家に居座ることになると思います。









クニペックス KNIPEX プライヤーレンチ 長さ(mm):180



サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


Thor Range ジャケット


Thor Range パンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)