セロー250の自作サイドバッグサポート再び

ネットで見てたら気になるサイドバッグサポートを発見
そのデザインはキャリアにまったく固定せずタンデムステップから延びるような形状をしていました
なんだかいいなぁ・・・と思いまた自作してみます。


設置は左側のみ、サイドゼッケンは邪魔になりそうなので取り外し



主に使う部品はまたまた自転車用の泥除け用のステンレスステー(27インチ用)とデンデンボルト




これをタンデムステップ取り付け部分とディスクロックホルダーの部分につなげて大き目の眼鏡レンチなどで曲げて調整



上のほうはデンデンボルトを利用して固定
下のほうのステップとの友締めは元々のスプリングワッシャーをちょいと薄い既製品に変えてます
ステーとボルトの取り付け穴径少し合わなかったけどオイルぬって無理やり締めて通しました

最後にステーをちょいと連結させディスクロック用の泥除けも作り直しこんな感じに




強固とはいえないけど簡単に曲がってしまうようなものではない感触



この状態の場合、後付けのツールボックス自体がサイドバッグサポートのメインで
今回のサイドバッグサポートは内側への巻き込み防止&飾りな感じでしょうか
でもサイドバッグも良いもの持ってるわけでもないし付けるほど荷物も無いので
小さいポーチに軽い荷物を直接固定とかになるかな?
オフロードっぽいイメージ作りで小型ショベルでも付けてみようかな・・・ますます重くなるなぁ・・

作ってみるとサイドゼッケンを装着できそうな形状で終わったのですが
なんだか飽きてきてたのとツールボックスのアピールで再装着はせずそのままです
チェーンメンテはしにくくなるけど形状は思ってた感じにまとまりました。


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サス関係調整メモ20140420

調整メモです

なんとなくもうちょっとリア側へ荷重を寄せたい感じだったのでリアサスのイニシャル調整を実施

方法はいつもの通り
シートとサイドカバーを外して隙間から貫通ドライバーとハンマーでナットを叩き回しです
(後輪を浮かさないとたぶん硬くて回らないので注意)



シートにそ~っと乗った時のサスの残りストローク量で調整 20mm→18mmへ
(サスのシャフトにゴム紐結んでゴムダンパーまでの距離を計測)


変更後の足付きはイニシャルをいじる前の状態に近いかな?
結局は原点に帰るのかもしれない・・・
(リンクプレート変えてるからまったく同じではないですが)



20140420サス調整現在値
----------------------------------------------------
フロント
オイル:YAMAHA G-10 (ノーマルはG-15)
油面:125mm (規定値)
突き出し量:0mm
その他:スラストベアリング+ワッシャー3枚(合計5mm)
    スプリングシートは抜き取り済み

----------------------------------------------------
リア
シートに乗った時のサスの残りストローク量:18mm
(無荷重でのストローク量:約50mm)
その他:トリッカー用リンクプレート交換済み

----------------------------------------------------

ステンシル風アルファベット転写ステッカー

この前作ったやつの白いとこをちょっと埋めてみようかと



ステンシル風アルファベット転写ステッカーを購入
サイズが違うものをそれぞれ1セットづつです(1/2インチ、2/3インチ)


ステンシル (stencil)とは
  テンプレート(型板)により書いた図形や文字の事
  テンプレートがちぎれないように、完全に閉じた部分がないのが特徴
  同じ特徴を持つ字体をステンシルという。

らしい
ミリタリー?っぽいアイテムにちょいと書いてありそうな書体ともうしましょうか
本来だと型板を当ててスプレーで書いたりするものなのでしょうけどお気軽なステッカー版です

今回買ったものは文字が透明なフィルムでつながっているわけではなく本当に途切れているので
台紙を外す時にバラバラにならないように注意が必要でした


貼り付けですがまず、文字を考えます
良く使いそうな文字は大目に配置されてるけど足りるかどうか計算しつつ
今回文字は「YAMAHA」「XT250」「SEROW」の3文字、いちおう1セット内で収まりました



貼り付けはショップが説明していたのでそのままマネして
細かくバラバラに刻んで文字全体の長さを気にしつつ横の余白を測って調整カットし



セロファンテープで表側で連結固定


あとは台紙をそれぞれはがしてペタッと貼れば割と簡単にキレイに貼れます

※「XT250」というのはサービスマニュアルに堂々と記述してあるしセローの事で間違い無いと
思うのですが、同じ名前の古いバイクがあるし、そこから代々トレール車に付与される名称なのかな?


ひとまず貼ってみる

(よく脱脂し、貼り付け、淵を慣らしの為なんども指でグリグリする)


ちょっとシマリがなかったのでラインステッカーで飾り付け追加でこんな感じに


「YAMAHA」の「Y」をイメージしたつもりが着物の襟のようになってしまった・・・まぁいいか・・・

既製品で気に入った文字や都合の良いサイズが無い場合にいかがでしょ~か









★ステンシルアルファベット転写ステッカー(1/2インチ)


★ステンシルアルファベット転写ステッカー(2/3インチ)


調べたなかでステンシル風英語ことわざステッカーなるものあったのでそっちも良さげ
★ステンシル文字ことわざステッカー(シール、デカール)/PST-014/「笑う門には福来たる」





セローのヘッドライトカウル増量

以前バイク雑誌で見かけた「XTZ150S Crosser BlueFlex」ってバイク



ブラジルのヤマハの新製品らしい
このヘッドライト部分・・・ちょっとイイ感じ・・・

見ててふと思い出したのが以前お試ししてそのまま放置されてたXT250Xのヘッドライトカウル
コレを切り貼りしてちょっとXTZ150S風にしてみるか~っと思い立ち作業開始




ひとまず「ヘッドライトにかぶせる」形状&着脱簡単な構造をイメージしつつ悩みつつもチョキチョキとカット



最後はこんな感じまで・・・面影がほぼ無くなってしまった



これに穴を開けてショックコードで縛りつけます



装着前に黒くデカールを張ってみようとしましたが思ったとおりいかず失敗(-_-;)



ひとまずラインテープで



接触部分やライトの光が当りそうな部分に隙間スポンジを貼りつけ



カウルの底の部分としてPPクラフトシートを切り出しこれにも隙間スポンジを貼り付け



靴紐のようにショックコードを通して形状維持と弾力性保持



装着前にミニミニスクリーンは邪魔になりそうなので撤去



ステーとショックコードで縛り付けて装着するとこんな感じに


手で押すとグニグニちょっと動くけど風圧程度ではまず動かないけど
構造的にスクリーンを継ぎ足すには強度不足かな


隙間ができるのでココは格納ポケットとして活用、ひとまずライトガードを袋に入れて収納



最後はこんな感じに





う~む・・・作ってみると「XTZ150S風」と言えない形状だが・・・
とりあえずボリュームアップにはなったし当初の欲求も満たされたのでひとまずコレでヨシ

そろそろ外装いじりもお腹いっぱいなのでそれ以外のネタも書かないとかなぁ






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