セロー250のメンテナンスメモ 2014/7/26

整備メモ

オイル交換

なんだかエンジンのメカ音が雑になってきたような気がしたのと前回からほぼ半年ってことで交換を実施
銘柄は前回と同じワコーズのタフツーリング20w-40
フィルターの交換は今回無し


特に大きいゴミやら鉄粉などは見受けられず
ドレンボルトのパッキンはSTRAIGHTで買った銅製のやつを今回から使用



フィルターカバーからのオイル滲みは無かったけどちょっと前方タペットカバーから滲んでる?ような汚れ方あり
倒したせい?もあるかもだし経過観察中


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セロー250 カスタム まとめ 2014年7月現在

セローに色々くっつけてきたけど・・・
そろそろスッキリな方向に転換したいような気がしないでもない今日この頃






現在適用されてるカスタムの一覧
☆外装---------------------------------------------------------------------------
 ◆グラフィックキット(MDF)
  ・ヘッドライトカウル(FIREROAD 赤)
  ・スイングアーム(FIREROAD 赤)
  ・タンク(ATTACKER 赤)
 ◆マルチストライプ デカール(タンク、シェラウド、サイドゼッケン)
 ◆Fフェンダー交換(WR250Rのフロントフェンダーを加工して装着)
  ・グラフィックキット(MDF)
 ◆Fダウンフェンダー延長(自作) エンジンへの泥よけ対策
 ◆Fダウンフェンダー固定位置UP(自作) タイヤとのクリアランス確保の為
 ◆Rフェンダー延長(自作) 荷物への泥よけ対策
 ◆フォークガード(WR250Rのフォークガードを加工して装着)
 ◆オイルフィラーキャップ(ZETA)
 ◆サイドスタンド下駄履き(10mm厚アルミ丸板)
 ◆リアキャリア(ワイズギア)
 ◆グラブバーをリアキャリア外付け(純正流用)
 ◆ツーリングフックバー(MOTO FIZZ)
 ◆追加ツールボックス:セロー225WEの純正品を2個連結、ノコギリホルダー付
 ◆ミラー左右:クロス2オプティクス
 ◆プラスネジの6角化(スイッチ類、フィルターカバー)
 ◆前ツールボックスのカバーネジをアイボルトに変更
 ◆ドレンボルト:マグネット付きドレンボルト D1(キタコ)
 ◆ディスクロックホルダー(自作)
 ◆クランクケースカバー交換(ネジ山をなめた為2012年式のものに交換)
 ◆ヘッドライトカウル増量(XT250Xヘッドライトカウル加工)

☆コントロール系--------------------------------------------------------------------
 ◆シフトペダルゴム交換 (キジマ)細め
 ◆リアブレーキクレビス(ZETA)
 ◆スチールワイドフットペグ(DRC)
 ◆ブレーキパッド:前後共 金パッド(デイトナ)
 ◆バーライズキット19mm (ZETA)
 ◆ワンピーススタビライザー(ZETA)
 ◆ハンドル:CXバー (ED-Medium) 両端10mmカット(ZETA)
 ◆クラッチレバー:ピボットCPレバー 4フィンガー(ZETA)
 ◆ブレーキレバー:ピボットCPレバー 4フィンガー(ZETA)
 ◆レバーカバー:ZETAのレバーにあわせて純正品を加工(ブレーキ側のみ)
 ◆グリップ:No.790(プログリップ)
 ◆フランジフォーム(プログリップ)
 ◆アルミニウムスロットルチューブ タイプ:ハイスロットル
 ◆アクセルとクラッチのケーブル取り回し変更
 ◆クラッチのスプリングをずらしキャンセル
 ◆強化クラッチスプリング交換(スプリングはWR250R純正品)
 ◆レバーロック

☆電装-------------------------------------------------------------------
 ◆ウインカーブザー(ホンダ純正 スーパーカブ用 ブザーCOMP エレクトロン)
 ◆サイドスタンドスイッチキャンセル
 ◆クラッチスイッチ取り外し スイッチの爪が割れてしまった為
 ◆デジタルタコメーター(デイトナAQUAPROVA)
 ◆シガーソケット(DC station)
 ◆バッテリー交換:LifePO4(リフェ)バッテリー(SHORAI)
 ◆イリジウムプラグ IX22(DENSO)
 ◆アーシング(1箇所)オイルチェックボルト→バッテリーマイナス端子
 ◆ヘッドライトバルブ変更: MB1 ハイパワーバルブ(PIAA)
 ◆ストップランプLED化: L724 R&W(M&H マツシマ )
 
☆ガード-------------------------------------------------------------------
 ◆タンデムステップの折りたたみストッパー削りピッタリ畳めるように加工
 ◆タンデムステップ出っ張り押さえ加工(左:後方配置、右、固定部削り薄く)
 ◆シェラウド&フレーム滑り止めニーグリップパッド貼り付け(自作)
 ◆落葉ストッパー兼レッグガード (自作)アンダーガード内の異物侵入防止&エンジンへの泥よけ対策
 ◆EDスキッドプレート(ZETA)
  ・反響音低減穴あけ加工
  ・飛び石衝突音防止ネット
 ◆クランクケースガード(自作)
 ◆EXパイプガード WR250-R/X用 (Z-CARBON )
 ◆ブレーキセーバー(自作)
 ◆サイドゼッケン(YZ250用加工)
 ◆リアショックカバー(ダートスキン)
 ◆DRCのアルミナンバープレートホルダー
 ◆チェーンサポートのカット加工
 ◆ヘッドライトレンズガード(モンキー用を加工)
 ◆アーマーハンドガード ベンド(ZETA)
 ◆ハンドガードマウントサイドタイプ(ZETA)
 ◆XC-PROプロテクター(ZETA)
 ◆フロントブレーキマスターガード(自作)PPクラフトシート張り合わせ
 ◆メーター保護シール(液晶用保護シール)
 ◆サイドバッグサポート(自作)

☆足回り-------------------------------------------------------------------
 ◆タイヤ前後:TR-011 TOURIST(IRC)
 ◆トリッカー用リンクプレート交換(トリッカー純正部品)
 ◆ムシ回し付バルブキャップ(DRC)
 ◆エアバルブマッドガード(DRC)
 ◆フロントフォーク内スラストベアリング挿入
 ◆チェンジペダルリンク直角化調整
 ◆チェーンローラー(DRC)
 ◆ドリブンスプロケット:Y-6 50丁(ISA) +スプロケットキャリア(XAM)
 ◆ドライブスプロケット:純正15丁
 ◆チェーン:EKチェーン428ZVX(GP/GP) 圧入クリップ式 130コマ
 ◆スネルカム逆付け
 ◆スイングアームピボットにニードルベアリング装着
 ◆エクステンションエアーバルブ(後輪のみ)

☆シート-------------------------------------------------------------------
 ◆MOTIONのユニバーサルシートカバー
 ◆シートのアンコ盛:シート革内2cm厚スポンジ挿入(自作)
 ◆シート裏とフレームの間にクッション設置(なんちゃってハイシート:自作)
 ◆シート固定ボルトを蝶ネジに交換
 
☆吸排気-------------------------------------------------------------------
 ◆モトフィルター(DNA)
 ◆エアフィルターカバー穴あけ加工(自作)
 ◆AIキャンセル
  ・AIシステム取り外し
  ・メクラ板:YFM250Rの純正パーツ
 ◆バレル4S(DELTA)
  ・バレル4Sテールピース反響音低減加工(自作)
 ◆クランクケース内圧コントロールバルブ:日産製のチェックバルブ
 ◆トルクヘッドパイプ(DELTA)
  ・ヒートカバー(DELTA)
  ・隙間ヒートガード(自作)
 
☆備品-------------------------------------------------------------------
 ◆小型温度計
 ◆予備クラッチワイヤー
 ◆RAMマウント
 ◆プロテクターツールケース(Giviベース装着)
  ・大型工具、パンク修理セット、予備チューブ等
 ◆ABUSのディスクロック
 ◆ABUSのワイヤーロック
 ◆LEDライト ENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B
 ◆タンクとハンドルにショックコードのグローブホルダー設置(自作)
 ◆サイドカウル内側に予備レバー格納
 ◆パンク修理剤(ホルツ)
 ◆BWP テーパードタンクバッグ RR9211(ラフ&ロード)
 ◆フィールドシートバッグ (MOTO FIZZ)
 ◆HOTハンドウォーマー(ラフ&ロード)
 ◆Givi箱 E300N
 ◆タンクパッド(MOTO FIZZ)
 ◆シートバッグ(YMCLKY:ウエストバッグ)
 ◆バーパッドポーチ(YMCLKY:スモールポーチ)
 ◆コンパクトカメラ収納用タンクポーチ(モンベル)
 ◆ヘルメットアンカー(センヌキ)
 ◆ショベルホルダー


☆サグ調整-------------------------------------------------------------------
 フロント
 オイル:YAMAHA G-10 (ノーマルはG-15)
 油面:125mm (規定値)
 突き出し量:0mm
 その他:スラストベアリング+ワッシャー4枚(合計6mm)
     スプリングシートは抜き取り済み

 リア
 無荷重でのストローク量:約50mm
 シートに乗った時のサスの残りストローク量:20mm
 その他:トリッカー用リンクプレート交換済み

☆主要ケミカル類-----------------------------------------------------------
 エンジンオイル ワコーズ:タフツーリング 20w-40

 防錆全般=スーパー防錆潤滑浸透剤(YAMAHA)
 レバー=万能グリス(デイトナ)
 リンク、アクスル、ステム=ハイマルチグリース[ちょう度2](ワコーズ)
 ワイヤー類=メンテルーブ(ワコーズ)
 Oリング、パッキン類=スーパーシリコングリースorシリコーンルブリカント(ワコーズ)
 フォークオイル=G10(YAMAHA)
 チェーン=ワコーズ CHL チェーンルブ (チェーンオイル)180ml

ZETAのハンドガードマウントサイドタイプ

愛用のZETAアーマーハンドガードですが難点は、ぶつけた時上に回転する事によりブレーキホースに
干渉したりする可能性がある事、それを防止する為に今まではステーでトップブリッジと連結してたりしてました
この前コンクリ路面にバターンと倒しちゃった時も「ガキーン!」と音立てつつも微動だにせず
ハンドルクランプのほうが心配になるくらいには強固で回転防止だけなら十分役立ってくれてました。



でも今回
「ハンドルもうちょっと引きが強いやつにしたいな~」
「どうせ変えるならテーパーハンドルってのにしてみたいな~」
「む・・・そうするとアーマーハンドガードのマウントも太いやつに変えないと・・・」
「どうせなら事前にマウントをサイドタイプに変えてしまおう」

こんな感じでZETAのハンドガードマウントサイドタイプを導入です。
各メーカーから同じタイプのマウントは出てますが、値段もさほど変わらないし固定穴が2つあるし
という事でZETAの物を選びました。


トップブリッジ固定用六角穴ボルト4本付属です
(セローは関係無いけどWR250には溶接山を避けるように角が取ってあるらしい)
ハンドガード固定用の穴2つは8mmのネジ山が切ってあります
後ろから見ると穴の位置が上に行き過ぎでバランスが悪く見えますが
部品の形状が斜めになってるだけでボルト穴自体はまっすぐ正面を向いている状態のようです
わかりやすいように付属のボルトをとりあえず通してみるとこんな感じ



取り付けはトップブリッジのフォークのボルトを外して付属のボルトで締めるだけ


トップブリッジ側のボルト穴の距離があまり離れてないので上下位置の調整はほとんどできない感じ


こんな感じに


あとはアーマーハンドガードをボルトでガチッと
ハンドルの形状やアーマーハンドガードの変形具合次第で微妙な距離にはなるかもしれません
あと角度はキレイに一致してないのでボルトを締めこむと微妙にシナル感じ


クラッチ側は特に問題無く完了

ブレーキ側ですが
取り付けてみるとマウントの上にブレーキホースがわずかに乗るような感じになりましたが、ほぼ問題無しと判断
(サイドマウントの上端部分が斜めにデザインされてるのもできる限りホースを逃がす為?)



自分のセローのハンドル部分は
 ・ZETA CXバー (ED-Medium) 両端10mmカット
 ・ZETA バーライズキット(19mmアップ)

で、この状態ですので、
ノーマルハンドルのままだとちょっと強く干渉するかも?
ヘッドライト裏やフォーク部分でブレーキホースを固定してるところがあるのでそこをずらして
少しホースに余裕を持たせたり、リザーバータンクとホースの角度を微調整する必要があるかもしれません

一応逆付け&ステー連結も試みましたがハンドルを切るとシェラウドと干渉しちゃうので逆付けは結構な加工が必要そう



ひとまず自分の場合は特に問題無く装着完了


走ってみるとハンドルの振動がちょっと柔らかに? 以前が固定しすぎてただけかもですが・・
ハンドルのホースやケーブル回りもスッキリして良いかも・・・もうちょっと早く交換しとけばよかったかな

テーパーハンドル化はいつになるやらわからないですが・・・来年くらいまでには・・・



追記
ハンドガードとマウントの角度がちょっと合ってない為に少しシナルのが気になったので
アルミワッシャーを3枚ほど間に挟んで固定に変更、ワッシャーがちょっと潰れて良い感じに
強い衝撃もちょっとはココで吸収してくれるかな?








ZETA ハンドガードマウント サイドタイプ



エクステンションエアーバルブ

エクステンションエアーバルブというものを買いました
L字に曲がったパイプにバルブコア(ムシ)が仕込んでありタイヤのバルブを延長して空気入れを楽にするアイテムです





自分の持ってる携帯用空気入れはノズルが伸ばせて割とバルブの角度に融通が効くほうなのですが
後輪の場合ブレーキディスクが近くてちょいとやりにくいのでその対策にと



装着はただバルブにねじ込むだけ



装着したあとはこんな感じで手をディスクにぶつける事もなくらくちん空気入れ


予備のバルブコア保管場所としても機能するかな~と思ったりしてます


いろんなとこから同様の製品は販売されているようですが
ちょっと注意事項がありまして、実のところこのアイテムは2個目(左:今回分 右:以前の分)


以前に買ったモノは空気入れのノズルをねじ込む時バルブコアのボタン?
のとこを早く押してしまうようでねじ込む際に最初の段階ほうからプシューっと抜けていく
プシューと空気が漏れつつ頑張ってねじ込む、ねじ込む合間に抜けていく外す時も早く外さないと抜けていく。
といった感じのもので「コレはこういうものなのかな」と使用を諦めお蔵入りになってました



でも今回、「違うとこから買ったら良いのかも」とふと思い2個目です
そして今回のものは普通のタイヤのバルブと同じように使えて成功!(完全に漏れないわけではありません)

その違いはなにかと調べてみるとバルブコア(ムシ)のボタン部分の長さでした
(バルブコアの棒状のボタンが引っ込んでるほうが今回のもの)


うまくいったほうがわずかににボタンが短い、バルブコアを外してみるとモノも違うみたいです
バルブコアを入れ替えたら同じような長さになったのでエクステンションのパイプのネジの違いはほぼ無い
ゆえにこのバルブコアの違いが原因と断定


わずかな差ですがこれが使えるか使えないかの分かれ目

おそらく購入前に確認することは難しいとは思いますが
同じような経験で使うのをあきらめた方がいらっしゃればボタンを少し削るかバルブコアだけ違うものに交換するか
そんな対処をすれば使えるものに生まれ変わるかもしれません。



(首は動くので空気抵抗を気にして少し斜めにしてあります)










CT-EXF5-A1 エクステンション エアーバルブ



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