LEDフォグライト装着位置変更

LEDライトをフォーク部分にステーで装着してましたが


・フォーク外す時ちょっと邪魔・・・
・ちょっとでもハンドルを軽くしたいなぁ・・・

といった理由から装着位置を変えてみようかと

最初はステーの曲げ角度や長さを変える方向で進めてみましたが気が変わり



エンジン手前のフレーム部分に長めのステーをこんな感じで



ライトの保持ステーも新規作成し、ホーンも移設



ちょっとハンドルも軽くなりました。
でも位置が位置だけにフォークに光がいく分ぶち当たって高さも下がって照射範囲も手前に
LEDライトはスポットタイプに変えたいなぁ・・・







小さいサイドバッグ YMCLKYのオペレーションポーチ

割と安くてMOLLEシステムで他のポーチなどと連結できるのが特徴の鞄ポーチシリーズの一つ
YMCLKYのオペレーションポーチです
これは小さいサイドバッグとして丁度良いかな~と思いまして購入




容量はそんなになくペットボトルなら2本、圧縮してないTシャツなら2枚分くらいでしょうか
完全な防水では無いですが裏地をビニールコートなので水には割と強いほうかなと



ホームセンターで三角のベルトパーツを買ってきて通して紐で適当に装着して



こんな感じに




裏側で脱落防止と暴れるのを防ぐ為にショックコードで止めてあります



さらにスモールポーチもMOLLEで装着とか


※最終的にベルトを通してさらに脱落防止処置

2個買ってまして最初はタンク部分の振り分けサイドバッグにしようかなと考えましたがひとまずは定位置で
ちょっとした小物入れが欲しい時や「サイドバッグ付けたい病」の症状緩和にいかがでしょうか







YMCLKYのポーチ類は色々付けたい人には良い素材ではと思います。

YMCLKYオリジナル オペレーションポーチ L




YMCLKYオリジナル スモールポーチ




YMCLKYオリジナル ツールバッグ



プロテクターツールケースの取り付け位置変更

トラスコのプロテクターツールケース(Lサイズ)の取り付け位置変更です

反射板の付け直しと

なんとなく顔に見える( ̄ー ̄)


前の林道ツーリングでお尻を強打したので・・・厚いクッション材を追加



樹脂まな板を2枚重ねた下敷きを作ってキャリアにタイラップで固定です



ケースの腹側?の中央付近にキャリアのフレームがくるとベコベコ凹んで不安になるので
ギリギリ大丈夫そうな位置を選んで取り付け
箱側はステンレスの小さいステーで補強



ロープで元々空いてた穴や追加の穴をあけてそこに通してネット用のフック掛けを追加
ロープは一周しててショックコードで連結してある程度テンションを維持させてみました。



何も付けないよりは重いですが追加キャリアが無い分と横向きになった分で以前と比べれば随分軽く感じます




コレ以上荷物が増えるようならサイドのほうに箱を・・・かな?








トラスコ中山(TRUSCO) [TAK-13L] プロテクターツールケース L TAK13L



パナレーサーのNEW楽々ポンプ

パナレーサーのNEW楽々ポンプです



自宅でのセロー空気入れとして今まで使ってたDRCのフットポンプですが(携帯用として初めて買ったポンプ)
最近バルブのとこから空気が漏れるようになったので自宅用として新しいポンプ購入です。


・米式・仏式・英式・ボール・浮輪に対応(ロックレバーのある口金は米式)
・自動二輪用の米式なら7.0kgf/cm2まで対応
  (セローは純正後輪タイヤ[2人乗り時]でも圧力は1.75kgf/cm2なので十分)
・足元にアダプタなど小物入れ付



・全長は60cm、ポンプ伸ばして100cmほど
・ホース長は約70cm(前輪の一番上にバルブがあっても届く)



・セロー後輪(IRC GP22)に20回ポンプで 約0.3kgf/cm2入れられた
・ポンプは結構軽い


携帯ポンプと比較しての利点は
・ホースが長いので空気入れの為にタイヤを回してバルブを下に持ってくる必要なし
・ポンプが軽くて楽々(フットポンプは腿上げ繰り返すので結構きつい・・・)
な感じでしょうか

今までずっと携帯用のポンプで済ませてきたのですが
「普通のポンプ」はあると便利だなぁっといまさらですが感じた次第・・・

昔からこのタイプの安い自転車の鉄製ポンプはいつの間にか錆だらけで使えなくなってたけど
総プラ製?のこれはどうなるのかな?安いだけに耐久力がちょっと気になるところ













Panaracer(パナレーサー) NEW 楽々ポンプ



セロー250のリアタイヤ交換(IRCのGP22)

セローの後輪タイヤの交換を実施です

リアタイヤのツーリストの山がなんとなくさびしくなってきたのもありますが
(過去の記録から7182km走行後になります)



バルブのヒビ割れのほうが非常に心配になってきたので合わせてタイヤ交換しました
(前回交換の時に同時交換をお願いしてなかった・・・)



今回はIRCのGP22です



リアタイヤはチューブレスで大変そうなのでショップにお任せです。

純正>ツーリスト>ツーリスト と来ていたので今回はツーリスト以外で考えてました。
後輪もMT21で合わせたい気持ちはありましたがチューブ化はちょっと躊躇されるので
ちょっと評判の良い?IRCのGP22を選択です

50kmくらいフラット林道も含めて走ってみましたが、ツーリストとはやっぱり違った印象
(帰ってきて空気圧測ってみたら1.9入ってた状態だったのであんまり参考にならないかも)

所感(純正タイヤの記憶がほぼ無いのでツーリストとの比較ですが・・・)
・ブロック由来の振動がちょっと出るけど「転がってる感」がすごくある(燃費伸びそう)
・カーブでの不安感は特になし
・純正よりブロックとブロックの谷が広いような
・新品なのでさすがに泥でも横滑りせず
・ツーリストと比べると林道砂利道での発進時とか加速時にちょっとジャっと滑ってロスしてる感じはある
 ツーリストのグリップに慣れすぎたか・・・
 シフト落としてのエンジンブレーキでも林道では同様にジャっと・・・もうちょっと丁寧にクラッチ操作せねば
・ツーリストと比較すると車体の傾斜に対する反応が鋭い?
 林道でウネウネ蛇行して走ってみると後輪が反復横飛びしてるみたいな感覚
 舗装路だと「後輪で曲がる」的なものが強くなったような
・タイヤ径がツーリストと比較すると小さくなったはずなのででなんとなく吹け上がりが早くなるかな?と
 思ってたけどそこまで変わらず
 減ったツーリストと同等くらいの径なのかな、見た目はタイヤが随分小さくなったように見える

まだ空気圧下げて走って無いしガレ場もまだですが「コレはこれで(*´Д`*)」みたいな感じです
普通?のタイヤを履いてみるといままでツーリストに助けられてのかなぁとしみじみ・・・

あとタイヤのバランス調整もしてもらって重りが張りつきました




いままで後輪タイヤはショップにお任せでやってきましたが、チューブレスでも
荷締めベルトを使ってやる方法もあるみたいなので次回は自分でやってみようかな~と思います






odo:18602km

林道ツーリング後のセローカスタム見直し

この前の林道ツーリングからのカスタム見直しです

・フロントアンダーフェンダーの再再延長

この前の林道ツーリングで巻き込んだフロントアンダーフェンダーの作り直し


強い衝撃の時にたわんでブロックタイヤに引っかかったかな?と思われるので
少し先端の幅と長さを縮小し先端重量の軽減、あと中央に折り目を付けてちょっと変形しにくいようにしてみました


固定個所も二か所追加で材料はそのまま樹脂まな板




・キャリア部分の軽量化

大型リアキャリアの上にプロテクターツールケースを載せていましたが、現状のツールケースを使い続けるならば
余計ではということで取り外し、ケースを使わない気分になりまた必要とされるまでお蔵入りへ

グラブバーも復活させました
プロテクターツールケースは横向きで装着しようと加工中



・ブレーキペダル高さ調整
ギリギリまで下げてこんな感じで丁度、調整シロがもう無いけどギリギリセーフ


このパーツの純正はもうちょっと短かったかな?と思ったけど紛失したもよう・・・




・PDバルブ調整
バルブの締め具合を1回転で、フォークスプリングのイニシャル調整のワッシャーを1枚抜き(-1mm)で様子見中
もうちょっと検証する必要あり



サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


Thor Range ジャケット


Thor Range パンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)