年末メンテ

気付けばもう大晦日・・・

今年の汚れは今年のうちに?ということでちょいと清掃とメンテをば


チェーン清掃と


スポークとリム磨き


あとはレバーとアクセル関係に注油




最後に燃料添加剤投入



今年はちょっと弄ってばっかりだったから来年はもっと乗ってあげないとな~





タンデムステップ取り外しとカバー設置

ゼッケン化からカスタムの方向性が「なるべく軽量化」ということになってるのでタンデムステップの取り外しを実施
以前外して→装着を繰り返してるので2周目?



注)バイクの書類で「乗車定員:2人」となっている場合は「タンデムステップは無いとダメ」 となってます
  堂々とタンデムステップを外す為には構造変更申請が必要なようです
  取り外しを考えてらっしゃる方はご注意を


タンデムステップは片一方が420gほどあるので軽量化効果は十分



左側はヘルメットロックを残したかったのでステーを短いものに変えて



右側は以前このあたりに脚を挟んだ経験があるので・・・
ジュッとならないように耐熱樹脂にアルミテープを張り付けてタンデムステップカバーを作成
エキパイ支えてるボルトが出てるのでスペーサーを挟み固定です





できるならステップを残しつつも軽量化になるような社外品や他車種の流用があれば一番なのですが
今のところトリッカーの純正タンデムステップがセロー用よりも小さいかな?ってくらいの情報しか無い
なにか良いもの無いかなぁ・・・





追記1
ひとまず思いついた簡易タンデムステップを取り付け
といってもステーに滑り止めを付けただけですが


あくまで非常用ということで使う時は手で無理やり曲げて引き出して足を乗せる感じ



追記2
指摘を受けて別のタンデムステップのカスタム方法を再検討中
入手に失敗したら元に戻すと思う~

セロー250の2016年新色

YAMAHAのSEROW250ページに新色でオレンジが追加されてました
2016年3月からだとか


オレンジと言うほどオレンジ色かな?・・・銅の色?
金色ホイールと比べるとなんだか軽やかに見えるようなタイヤが大きくみえるような?
実物の見え方が気になるところ


緑色のほうもグラフィックの変更がかかってる様子



共通でシェラウドとヘッドライト部分のシールのデザインが変わり
シートは黒一色だったような気がするけど微妙にサイド部分が少し明るくなりツートンに?
タンクも前は黒だったようは記憶があるが緑色に?
以前の写真が見つからずよくわからない・・・

ベージュ色はそのまま継続とのこと

自分が今買うとすると・・・っと考えてみたものの結構悩ましいなぁ・・・




リンク:YAMAHAのセローのページ










壁掛け工具収納っぽいもの自作

年末も近いので部屋の机の周りに散らかってたカッターとかニッパーとか工具とかを整理しようかなと



壁掛け工具収納(サービスボード)


工具キャビネット





とか欲しいな~とあこがれるものの・・・取り付けできる壁が無いし結構高いしで
100円ショップで買ってきた材料と既に持ってた工具整理部品でちょっと工作
(箱はホームセンターで購入のもの)



箱に適当にネットをタイラップで縛りつけたり補強したりで色々くっつけて



こんな感じに壁掛けっぽい道具収納箱完成



ひとまず道具は収まったけど・・・当初イメージしていたモノと違う・・・
やっぱりちゃんとしたものが欲しいなぁ



追記
整理していたらやっぱり容量が足りない・・・
なかなか使えそうでもあるのでこの際シッカリしたものをと材料をそろえて再作成
準備したのは「野菜コンテナ」と「ちょっと丈夫な大きい網」
_0034732.jpg

これをちょいとカットしたあとにタイラップで合体して
_0034735.jpg

こんな感じに
_0034737.jpg

使わない時はビニール袋をかけて埃避け
_0034738.jpg


しばらくはこれで




セロー250をゼッケン化 その4

続きです

フロントのゼッケンは削りすぎた部分を強力両面テープで樹脂まな板とPPクラフトシートを貼り付け補修


他に写真は撮らなかったけど準備作業で
・ヘッドライトの配線をコンパクトになるように再作成
・LEDヘッドライトそれぞれにヒューズ(10A)を配線途中に追加
・ヘッドライト用ステーの穴拡大
・各部リフレクター追加
・ラジカルミラーのアーム曲げ再加工
と行いようやく完成。





色々悩んだLEDヘッドライトの位置ですがステーで左右に配置としました。
(ちょっと高さを稼ぎたかったので純正ウインカーステーは使用せず)
左手前にフェンダーの影ができるけどそれはま~運転する分には気にならないかなと
アルミスペーサーを使ってグラブバーやシェラウドとの干渉を回避してます


途中で左右2灯づつ配置の4灯構成の誘惑があったもののそうなると重くなってゼッケン化の意義が半減するので断念
もっと軽いLEDとか無いかな・・・


フォグライトはレンズにヒビが入ったものを取り除き左に1灯をRAMマウントで
あとPPクラフトシートを切って拡散板兼カバーを作成しタイラップで固定
元々フォグライトは使う機会が少ないなので足元照らし用or非常用ライトということで



ロービーム(右1灯点灯)


ハイビーム(2灯点灯)


+フォグ




ノーマルでは無いヘッドライトのなんとなく不安な気持ち?から各部に反射板も追加してます


サイドのリフレクターは外車ではよくみる部分なので有る分にはいいはず?
あとXCプロテクターとラジカルミラーのシールが貼ってあった部分をリフレクターシールに置き換えました。
リヤフェンダーにも赤い反射板をこっそり追加




寝違えて首が回らないので試走はできてませんが・・・
ヘッドライトの明るさについては車庫の中で確認分したぶんにはグレアもなく光量も十分なはず
いずれ追記を・・・




ひとまずはコレにてゼッケン化としては一旦終わりとします
元のヘッドライトの重量は1.3kgほど

今回のゼッケン化でフロント部分はLEDとステーその他もろもろで800gほどなので一応軽量化にはなったかなと


追記
あれからちょっと3cmほどステーを延長して少し上にLEDライトを配置してますが
手前のフェンダーの影が出ちゃうけど使用には不都合無い感じ
照射範囲も1車線の左右の白線は十分照らせるので大丈夫かな?
_0035028.jpg

_0035024.jpg

セロー250をゼッケン化 その3

セロー250のゼッケン化に伴うヘッドライトをLEDライトで置き換える件
これが結構難問でしたがなんとか目処がつきそうなので

ヘッドライトに使おうとしているLEDランプは
APの10WLED丸型ワークライト(型番:LDWL-010A)


このライトは照らす範囲は良い感じなのですが
結構グレアが強くて眩しい・・・これをなんとかしたくて色々試し


★対策その1
「半透明のPPクラフトシートを丸く切って両面テープでライトに貼る」(前回)
 →ワイド化されて広く照らしすぎて夜間だと余計に眩しい

★対策その2
「スモークの塩ビ板を張り付けて減光させる」


 →テストでは眩しさは随分押さえられて実験の時はなかなか良いのではと感じたのですが
左:そのまま 右:スモーク塩ビ板(ブラウン)



  夜に実際走って見ると全然遠くを照らせない
  調整しようにもそんなにスモークのパターンがあるわけもなく断念
  (この前のツーリングはこの状態)



あとはもう以前のフォグライトと同じようにスリットカバーでもと考えたものの
光量は減るのは確実なのでまずい・・・


そして中身の反射板をいじってなんとかできないかなと分解してみたところ



おわん形ミラーと思ってたけど、なんかレンズがでてきた・・・



ここで構造を理解、レンズでLED素子の光を拡大し引き延ばし前に飛ばしている?



分解して無いLEDを改めて観察すると中央部のみ小さいLED素子がそのまま顔を出しているように見える
そしてそのLED素子は結構横からでも見える・・・

色々試した結果この中央部がグレアの原因と特定
なんでこんな形状なのかは不明ですがここの中央にLED素子が顔を出さないようにすれば!

ってことで

★対策その3
「内部のレンズの穴の底だけ内側から黒く塗ってみる」
 爪楊枝でカーペイントの艶消し黒で慎重に穴の側面に付かないように・・・



 →なんかよくわかんないけど割れ目?に染みて模様が・・・


  色々いじってた時に割れた?何かの化学反応?
  ペイントを落としてみても残り続けたのでなんだかヒビが入っていたもよう・・・
  謎ですが取りあえずテスト

  左が対策したもの、右がそのまま


  写真ではわかりずらいけど斜め横からの見た時の眩しさを押さえる事に成功
  光量低下も良くわかんない範囲



そして正式対策品
★「内部のレンズの穴の底にPPクラフトシートで遮蔽板を張りつける」


 手順は
 ・7mmのポンチで抜いたPPクラフトシートに両面テープを貼り付けて
 ・レンズ側と遮蔽板の両面テープによく水を付けて
 ・横向きで穴に押し込み
 ・あとはなにかの棒で変な方向に向かないようにギュッと押し込む
 ・そしてしばらく待って水分飛ばし
 

  遮蔽板は6mmでもいけるかも?でもピッチリと塞ぎたかったので7mmにしました
  LEDは紫外線も赤外線も出て無いとの話?なので劣化や発熱は無視
  でも経過観察は必要と思われる
  あと失敗したらやり直しがすごくメンドクサイと思われるので注意

まだ夜間走行テストしてないけど大丈夫なはず・・・ダメだったらどうしよう・・・




あと林道ツーリングでエンジン前のフォグは結構泥だらけになってしまうとの結果から取り付け位置を
純正ウインカーステーをつかって模様替え


この姿を遠目から見た時・・1人で笑ってしまった・・・なにかの撮影機器のようで
これはちょっと今後取り付け方法は変えるつもり


あとは夜間テストと光軸調整と少し整えて終わりかな?
(時間掛かりすぎてるから早く終わりたい・・・)



※この前の林道ツーリング後に気付いた事ですが
LEDライトのベース部分に少し左右のガタつきが見られました
ボルト1本で止めてることもあって少しの左右のにガタつきやすいっぽい
自分は0.5mmのアルミ板を差しこんで対策しました
同型のライトを使用している方は御注意を、ガタつきを放置するといずれは脱落するかもなので


2015/11/29 林道ツーリング

お誘いを受けて林道ツーリングへ行ってきました

今回は山都町から小原井林道→内の八重林道→椎葉林道→内大臣林道のコース
あいにく天気は小雨が降る感じでしたがなかなか満腹な内容でした。



小原井林道は舗装化が随分進んでいまして昔の難所が消滅、内の八重林道はまだ大丈夫
椎葉林道と内大臣林道の山頂付近はもう残雪残る状態、吹きだまりに雪が積もってて怖い!


ワダチの無い雪のとこに少し突入してみましたが・・・
やっぱりそういう事は片方が崖の場所ではやるものではないなと・・・
倒しはしなかったもののエンスト2回で最後は二足二輪ってやつでジタバタしながら脱出
ま~経験値は増えました(´・ω・`)


内大臣林道は今年はもう終わりかな?



セローはどうにかライトの眩しさを押さえてツーリングに参加しましたが
夜中はどうにも暗くて今の加工ではダメっぽいので色々まだ見直す余地あり
他のパーツ類は脱落も振動もなかったので大丈夫かな?
あとは丁度良い防水バッグが欲しいところ



今回は不思議と筋肉痛が無い・・・運動不足は夏と同じはずだが・・・
車体軽くしたのが効いたのか?それとも寒いと筋肉痛になりにくいのか
むむむ


サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


Thor Range ジャケット


Thor Range パンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)