セロー250のリア周りのグリスアップ

うちのセローはもうすぐ走行距離が5000kmということで
バイク屋タンデムさんのページ見て以来「自分のセローは大丈夫なのか?同じなのか?」
とずっと気になってたりしてたもので、リア周りのグリスアップに挑戦してみました。


サービスマニュアルとセロー本、トルクレンチと色々準備しましていざ解体

まずスネルカムの位置を記録


随分硬かったけどなんとかリアタイヤを取り外し


アクスルシャフトとリアのオイルシール周りをチェック



とりあえずシャフトに錆びは無い、グリスもついてはいましたがたっぷりって感じではなかった。
うすーく塗り伸ばしたってイメージが合うだろうか


次にリンク部分の取り外し


少し車体にもぐっての作業だったので硬い狭いでゴツゴツ頭ぶつけつつ・・


リンクのスペーサーはどれも錆び無し、キレイなものです
グリスの量的には見たとおり、これで適正なのかもしれない?


1番幅がある部分の奥にポチポチと見えるのはグリスでした
メーカーは器用な付け方するのですね・・専用の工具でもあるかな
真ん中付近は少し広くなっててグリス溜りになってるようで
もう少しグリス入れてくれててもよさそうなものですが・・

今日はもうスイングアームまでいってしまおうってことで
ブレーキを横においておいて


ピボットシャフトがこれまた硬い・・・

なんとか取り外し後


ピボットシャフトもスペーサーも錆び無し、ちょっと茶色いのはグリスなのかな、拭いたら落ちました


ダストカバーを外して古いグリスをふき取って
新しいグリスを山盛りで塗りこみ押し込み


リンクにもグリス塗りたくり、各シャフトにも塗りたくり


せっせと組み付け
20100829-_0014137.jpg

最後のアクスルシャフト締めでスネルカムが供回りしてしまう現象になやみましたが
調べるとウエスをギアに挟み込んでやると良いって記事が見つかったので真似して無事完了


作業時間5時間、腰にきました・・・
時間はかかりましたがトルクも合ってるはず、部品のおき忘れ無し
初めてにしてはまぁまぁでしょうか
この作業は今まで自分でやるのを避けてましたが、
実際やってみるとボルトの取り外しや締め込みが思ってたより硬いこと以外割と簡単でした。

不安だった初期グリスの不足については分解してみたら特に錆などはなかったし、
まったく付いていないという部位もなかったので
自分の乗り方程度ではそのままでも十分だったのかもしれないですね

何か変わったか?とまたがってユッサユッサしてみるものの変化を感じません┐(´∀`)┌
グリスがなくてギーギー言ってたわけでもないですから当然かなぁ
防錆効果は今後時を経たら違いがでるかな?

あと使用するグリスでちと悩みましたが結果的に
・スイングアームピボット、リンクはグラファイトグリス(エーゼット)
・アクスルシャフトはシリコングリス
を使用しました

グラファイトグリスはモリブデングリスと似たようなものだろうってことで使いました
隣に並んでたモリブデングリスより水に強いと書いてあったもので試してみようかと
アクスルシャフトは防錆効果のみ期待ってことでシリコンをば
本当はワコーズの高級グリスを盛ってあげたかったですけど近所には売ってなくて
こんどやるときは買っておこう

今度は前のグリスアップに挑戦かな




メンテについてメモ

 ・取り外し順
  1:タイヤ分離(同時にブレーキキャリパーブランケットも外れる)
  2:泥よけ、ブレーキホース固定ボルト取り外し
  3:スイングアームとリンクを分離(コネクティングアーム上)
  4:リンクとコネクティングアーム分離(コネクティングアーム下)
  5:リンクとサスを分離
  6:リンクと車体を分離
  7:スイングアーム分離

 ・アクスルシャフトを抜くとき、ピボットシャフトを抜くときに片方だけゴトンと落ちて
  シャフトに傷などが入り安いので、タイヤと車体後部とスイングアームと車体後部を輪にして
  浮かし支えたりするためにロープかベルトがあると良いかも
  タイヤは下に足の甲を入れてみて支えたり、スイングアームは片側だけハンガーを伸ばして引っ掛けてた
  けどバランスを崩しました(゜ー゜;)

 ・モリブデングリスは低回転もしくは360度以下の回転部位に使用するものらしい
  ベアリング部分に使用すると研磨剤のような効果でよろしくない(開放型ベアリングの場合?)
  「水に弱い、すぐ流れる」と説明がある記事もあるけど製品によっては強いものもあり?
  必要と世間では言われてはいるけど結論としてあんまり使いどころが無い?

 ・グリスはリチウムベースとかウレアベースとかシリコンとかモリブデンとか特徴があって悩ましいけど、
  極圧OKなリチウムグリスなど弱点を克服してる製品もあってさらに悩ましい、どれが1番良いのだろう

 ・アクスルシャフトは回転しないのでここはモリブデンは使用しない
  サービスマニュアルにも普通?のグリス指定
  でもベアリングって熱くなるのかな・・熱に強いほうがいいのかもしれない
  ってことでシリコン使ったけどいいのだろか・・・

 ・手持ちの工具だと硬かった、長さが足りない
  今度鉄パイプみたいなモノでテコの原理を増幅してみようと思う
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この記事へのコメント

Re: すごい - ケトゥス - 2010年09月08日 20:03:37

こんばんは くろすけさん

プロ任せしたい気持ちも自分にもありますが、お店を知りません・・
昔近所を店探しした時期もありましたが、タイヤの見積もりが定価そのままだったり、怪しげだったり
今現在自分の中ではRDが一番良心的且つ安い店となってます(゜▽゜;)

熊本の店ではありませんが、リンクのメンテ=8000円~なんて作業料金とか見かけたことあります
だったら工具かって自分で!という感じで今に至っておりますけども
実際にやってみると8000円くらいは妥当かなぁと思えます。
何か工作したりとかは昔から好きですから苦ではありませんけどね

こういう作業を快くやってくれる店って熊本だとどこなんでしょうかね
もっと難しい箇所とかの為に良い店を知っておきたいとこはあります
どこか良いトコあったら教えてください_(._.)_

すごい - くろすけ - 2010年09月08日 00:39:20

この手の作業は、無理をせずプロにお任せしますね。

自分でするには、まず、工具がありません。

涼しくなってからまたばらす時は、お手伝いするので呼んで下さいね。

Re: 待ってました! - ケトゥス - 2010年08月31日 20:46:22

monapaさんこんにちは

monapaさんの言うとおり涼しくなってから自分もやればよかったとあとから思いました。
写真には無いですが横で扇風機が回ってます、ですがあまりに熱くてもう最初のほうからバテバテ
写真が少ないのも気力切れの為です(-_-;)
暑さで休憩がやたら多くなっていったので時間も結構かかってしまってます。
もっと部品も車体もピカピカに磨いて写真ももっと細かく撮っておきたかったのですが・・・
組み直すだけで精一杯になってました。
資料用にもう1回やろうかしら・・・涼しくなってから!

グリスニップルあるともっと楽なんだろうな~ピボット部分にグリスニップル施工してる記事もありますね。
今のセローに無いのは加工精度が上がったから不要に?と
考えたら精神衛生上よさそうなのでそう思うようにしてます(´・ω・`)

待ってました! - monapa - 2010年08月30日 23:10:07

この記事は待ってましたっよ!!
リヤ周りのグリスアップはやってみようと考えてましたので、物凄く参考になります!
自分だともっと時間掛かりそうなので、もう少し涼しくなったころにでもチャレンジしてみますね。

そうそうセロー225だとグリスニップルが沢山付いていたみたいで、、、便利そうですが。。。
けど、バラしてグリスアップの方が安心できそうです。

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