セロー250にアーシングをしてみました

セロー250のアーシングを前から考えていたのですが、アーシングについては色々意見がありますね、
「調子よくなった」、「トルク上がった」、「効果は気のせい」、「意味無い」とかまぁ・・・
効果の有り無しは車種にもよるようですが、やってみないことには分からないので実施してみました。

サービスマニュアルをみてみるとセロー250の電装系アースは
スターターモーターとプラグのみボディアース(エンジン)になっているようです。
その他はワイヤーハーネスのマイナス側から帰っているみたい。
そういうことでアーシングはプラグからのアースのみを目的として実施しました。

本来のアーシングされている場所はエンジン後方のクラッチケーブルホルダーと共締めされています。

ケーブルの太さは目測では5~8sqってところでしょうか
そのまんまでもシッカリアーシングされているようにも感じます。

新たなアーシング箇所を色々さがしましたが、シリンダーヘッドの固定ボルト、
もしくはオイルチェックボルトしか良さそうなところが見つかりませんでしたので
今回はオイルチェックボルトに共締めすることにしました。
写真真ん中付近のボルトがそれです。



準備したのは5sqの車用ケーブル、圧着端子(5.5sq用 穴系5mmと6mmの2個)、熱縮チューブ、接点グリス)


本当は8sqのケーブルが欲しかったのですがドコにも売ってなかったので一番大きいやつが5sqでした
車用ですからある程度の熱にも大丈夫とは思いますが・・・ちょっと不安

エンジン側の圧着端子を接続、980円の圧着工具でしたので上からハンマーで叩いたりして圧着
熱縮チューブをライターで炙って取り付けて先端をちょっと曲げて準備完了

取り回しの長さを測ってバッテリー側も同じように端子を圧着

施工前にカバー類をはずしてバッテリーから端子を外しておきます。
端子はネジで固定されておりこのネジの径は5mmです。(+側から外すこと)


オイルチェックボルトにケーブルを共締めして、ケーブルの取り回しをあーだこーだと悩みつつ完了
マイナス端子には後ろにいったん回して折り返して接続してます。



外見上ケーブル取り回しなどはほとんど見えません。
エンジン熱の影響がケーブルどうでるかしばし要観察です。


乗ってみた感想ですが、

・低速でギアが高い場合のノッキング寸前の状態のときちょっと粘りというか、踏ん張りというかがよくなった気がする
・アクセル全閉、すこーしあけたときがちょっと力強い?ような気がする
・2速発進が余裕に(謎)
・全力加速したとき・・・よく分からない・・・

おおむねビミョーな感じですが、低速トルクというかエンジンが回ってない状態での影響がでてるような気がします
バッテリー端子とかプラグの端子とかにも拭いて磨いて接点グリス塗っておきましたので
そちらの影響が大だったりするかもですが・・・

「気がします・・」という表現が多いのはイリジウムプラグに変えたときと似てる感じです。
もっとハッキリ分かるならいいのですがね、ノーマルのセローと乗り比べたい・・・

アーシングするとバッテリーの持ちがよくなるともいいますし、そっちのほうにも期待しましょうかね。


追記:
 アイドリングを比較したところ50回転ほどの差を確認しました。
  アーシング前1450~1500
 アーシング後1500~1550
 そのままの比率で「ぱわーあっぷ」なんてことは無いでしょうが
 「50回転」分の何か変化があったのは確かっぽいです。
 

 
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: すんません。 - ケトゥス - 2010年11月21日 22:21:31

お気になさらず~~~

一昨日から風邪を引いていまして・・・
(今日は知り合った方に林ツーのお誘いを受けてたのにいけず・・)
ようやく大丈夫な感じになってブログネタ整理してるとこです
27日も会社のイベントは入りそうで自分も今月は無理そうな感じです。

すんません。 - くろすけ - 2010年11月21日 20:30:57

中々、山に行けません。
当分無理っぽです。

すんませ~ん!

Re: アーシングね~・・・ - ケトゥス - 2010年11月16日 23:40:36

来週OKですよ~

次は違いが分かり安い盆栽をやってみたいですね
マグチェーンというのは初耳でしたので調べてみましたけど、ちょっとやる気がおきません
トルマリンシートと同類のものなのかなぁ

アーシングね~・・・ - くろすけ - 2010年11月16日 22:02:10

すんません、山に行くと言いながら、行けず終いになっとります。来週辺りでいかがでしょうか。

さて、アーシングはバイクではした事がありません。クルマならあります。効能はやっぱり同じ様な感じでした。

次はマグチューンに挑戦します?

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック