セロー250の予備レバーについて

前に宿六さんの「レバーが折れた」って話を聞いてからサイドバッグの中に
純正のクラッチレバーとブレーキレバーを入れてあるのですが
次のバイクシーズンに向けて車載しているモノを整理をするにあたって格納場所を考えてみました。



雑誌を見ると長距離レース?のマシンは予備レバーをタンデムステップに付けていたり、フレームに縛ってあったりしてます。

「マネしてみよう・・・」

ということで色々車体に取り付ける場所を探してみます。

タンデムステップはステーがついててディスクロックがついてるのでちょっと無理っぽい
マフラー側のステップ位置はマフラーが邪魔で無理

サイドカウルの裏のフレームはどうにも収まりが悪いし、うまく固定できない。

リアフェンダー近くのフレームも固定がうまくいかず。

最終的に一番しっくりしたのがリアキャリアでした。
サイドバッグサポートを取り付ける穴の部分を利用です


今まではステーで組んだサイドバッグサポートを付けてましたが
バッグへのダメージが顕著になってきたのと、
取り外し取り付けがちょっとメンドウになってきたので
今回の見直しでバッグを横につけるのを止めました。


準備したのは5mm厚のスペーサーと長めのボルト、ワッシャーなど


このスペーサーが無いと溶接部分の盛り上がりにレバーが干渉してキレイに取り付けできませんでした。
あとキャリアのフックをレバーと干渉させない為でもあります。

ワッシャーなどを適度に挟みつつ取り付け、ボルトだけだと落ちてくるのでタイラップも併用
セロー250の予備レバー




あんまり目立たないしなかなか良い場所かな~と自己満足(´・ω・`)


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この記事へのコメント

Re: いいですねぇ! - ケトゥス - 2011年02月22日 23:52:19

こんにちは
前にお話を聞いて以来ハンドガードとかピボットレバーにしてても
やはりちょっと怖いので予備は携帯してます(´・ω・`)

今後隠し予備パーツをもっと増やせないか検討中です。(趣旨が変わってるような気もしますが・・・)

だんだん暖かくなってきましたが仕事がなかなか落ち着かない今日この頃です。
早く落ち着いて走りに行きたいですな~


Re: なるほど・・・ - ケトゥス - 2011年02月22日 23:37:31

こんにちは
> なるほどTHE WORLD!!(古っ!)
遠い昔に自分いつも見てました。いつのまにか終わってましたが・・・(´・ω・`)

雑誌に掲載されるカスタム例ってWRが多い気がします。
いじりまわせるのが羨ましい・・・

自分もパンク修理ボンベは積んでます、あと後輪用にチューブレス修理セットなども
それらをどう隠すかが今後の課題でしょうか。

いいですねぇ! - 宿六 - 2011年02月22日 22:05:14

お久しぶりです(^^)。ツーリングにいい季節になってきましたね。予備レバーの携行方法はいいですね!邪魔にならないし、ツーリングのたび毎に準備もいらないし。セローはお色直しをされて、かなり雰囲気が違って精悍な感じになってますね。

なるほど・・・ - shinchanlove - 2011年02月20日 20:25:25

なるほどTHE WORLD!!(古っ!)

クラッチレバー、ブレーキレバーの予備は常備しておきたいですよね~。

特に、長距離のツーリング時などには。

当方、中・長距離ツーリングに出かける時にはリュックサックにとりあえずパンク対策のボンベを入れてますが・・・。

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