自分でセロー250のオイル交換

自分でオイル交換やってみようと考えてオイルの銘柄で少し迷ってましたが
決めたのが
ワコーズのトリプルアール(WAKO'S TRIPLE R(TR))です
ワコーズのトリプルアール

メーカーHPにあった特徴
・3Dテクノロジーにより、低速から高速まで優れたレスポンスと安定した走行性能を実現します。
・空冷エンジンから最新の水冷エンジンまで幅広い車種に対応します。
・熱負荷の高い環境下でも熱ダレを防止し、安定した油圧を維持します。

「すりーでーてくのろじ」とはなんぞや・・・と思っても詳細の説明はありません
どうやら企業秘密っぽい
熱ダレに強い~との言葉を真に受けて決めました、あとは缶の色がステキだったので(´з`)y-~
粘度はちょい固め?の15w-50を選択

さっそく色々準備して交換作業

オイルパックリを開いてドレンボルトの下において
オイル廃棄箱

ドレンボルトをラチェットレンチで緩めて、あとは指で少し上に押し付けながら回して


外れるとこまで回ったらサッと


どぼーっと流れる落ちるオイル
特にキラキラした鉄粉みたいなものは見受けられず

しばらく経つと処理箱はこんな感じに


オイルを抜いてる間にオイルフィルターの交換です。
キジマのオイルフィルターを準備しました



まず六角レンチでフィルターのカバーを外します


ボルトの長さが違うので順番どうりに並べておきます

左:左上のボルト
中央:下のボルト
右:右上のボルト

蓋をとるとフィルターもくっついて出てきました

どうやら張り付いていただけの様子で少しいじったらポロリと外れました
中身はこんな感じ


キジマのオイルフィルターにはゴムパッキンのOリングが付属してますので
それも交換してしまいます。


教科書どうりというかなんというか・・・小さいOリングのほうが少し剥離してました。


解説本の通りになっててなんかうれしいやら悲しいやら変な気持ち・・・
ショップ任せにしてる人は「Oリングも変えて~」とたまに店の人に言ってみたほうが良いかも

Oリングやボルトはエンジンオイルを少し取り分けて塗りつけてから付けるとのことなので
オイルを少したらして漬け込み

※「OリングにはヤマハグリースBを塗る」が正解です、エンジンオイル漬け込みは間違いでした


大きいOリングですが、普通にはめようとすると少し大きめに感じますが
きちんとはまりますのでなんとか溝に押し込みましょう

中にゴミが残らないように拭いてからセット、蓋側に凸な部分があるので向きを間違えると閉まりません
セロー250のオイルフィルター交換

あとは手ルクレンチで蓋を閉めて完了(10N・mに対応するのトルクレンチが無いもので・・)


フィルター交換が終わったとこでそろそろオイルの補充


ドレンボルトは今回キタコのマグネット付きのものに変更
(超軽量アルミドレンボルト D-1)
締め付けトルクは20N・m


純正と比べるとこんな感じ


ちょこっと短いかな?


ちょっと出っ張り感がありますがアンダーガードしてるので特に問題なし

ジョウゴをさして固定して


まず1缶をドボドボーっと投入


2缶目はバイクをオイル確認窓を見ながらチビチビいれていって完了


あとついでにエアフィルターも汚れはそうでもなさそうだけど、なにかの種が結構詰まってたので交換


なんちゃってハイシートのネオプレンのクッションがヘタっていたので交換


純正チェーンは少しサボると錆びが浮いてきますな・・・
交換するときはメッキチェーンにするか・・・




オイルの感想

・10w-40から15w-50に変更したけどアイドリングが50回転分ほど落ちた様子(固いのか~とここで納得)

・暖まってしまったら特に吹け上がりが悪いとか感じない
 多分1万回転超えるようなバイクとかなら分かるのかもしれない
 (セロー250は全開で9000回転ちょっとくらい、それ以上は音が怖い感じに)

・エンジンからのノイズが押さえられた感じになったかも
 エンジンの駆動音というかがキレイ?になった気がする(良く言い表せませんが)
 気分が良い音がする回転域がある事に気づいた(マフラーの音ではなくて)

・前は2時間ほど連続走行するとんなんだかトルク感が薄くなるような感触があったのだけどなくなった感じ
 (単にオイルが新しいせい?)

・クラッチの滑りとかの変化は良く分からない

・ギアの入りも少し良くなった感じがするけど明確には良く分からない


どうやっても古いオイルとの比較になるし、前のオイルを入れ替えた直後の感触なんて記憶の彼方なので
明確な違いがよくわかりませんが、メカノイズとかは静かになったきがしますし冷却効果もでてる?かも。
これから長い目で見て良し悪しを判断することになりそうです。

オイル交換は自分でしてみると愛着がまた一層沸きますね。
結構簡単だったのでお勧めです。(でもドレンボルトを回す方向とトルク管理はシッカリと)



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック