セロー250にISAのスプロケット(ダンパー無し)を付けてみる

セロー250のリアスプロケをXAM(旧AFAM)のに変えた事はこの前記事にしましたが・・・
実はZAMの「プレミアム」を買うつもりだったのですが「クラシック」をポチり間違えておりまして
少し悶々としておりました。

そしてベアリングやらなんやら問題が多発して・・・散財が続き・・・もうやっちゃえ!
って気分になってしまったので再びポチッ!
勿体無いといわれても思いついてしまったので止まりません・・・ではレポート



ISAのリアスプロケットは持ちが良いとか精度が良いとか、なかなか良い評判を聞きます。
セロー250,トリッカー,XT250X用にもダンパー付きのスプロケットがラインアップされています
ISA
でもこのダンパー付きのやつは「ダンパーがすぐダメになる」などの記事が散見されていたので候補から除外していました。


今回試してみたかったのはXAMのスプロケットキャリア(PCY)使ったらISAのスプロケット付けられるんじゃ?
というものです。

購入したのはISAの[Y-6]の50丁
ISAのY-6 ドリブンスプロケット
ISAのスプロケット50丁


この型番[Y-6]はメーカーのページある対応車種表だと
FZ250 Phazer,FZR250,FZR400RR,FZR400RR SP,SDR200,SRX400,SRX600,ZEALのためのスプロケットですが、
XAMにある対応表だと同じ車種の型番とセロー250の型番が同じ(PCY装着前提)なのである程度PCYを利用可能なのは確信がありました。
(くわしくはXAMとISAのHPを見てみてください)

XAMのA3206-50Tと重ねてみると内径はピッタリ


少しXAMのと比較
ISAとXAMの比較

裏面



コレがXAMのスプロケットキャリア(PCY)
XAMのPCYスプロケットキャリア

取りつけ


XAMのスプロケとPCYを組み合わせるとスッっと入りまして、組み合わせたまま互いにずらせるくらいだったのですが
ISAとPCYの組み合わせはギチギチのギリギリです、少し傾けるとなかなか入りません、組み合わせてしまったらほぼずれない感じ
精度の違い?どっちが精度が高いとかはこれではわかりませんが・・
たぶん動いてもらっても困るしキツイくらいがでもいいのかなとは思います。




良い感じに合体しました




純正スプロケとの高さ比較、ほぼ変わらないかな?
ISAと純正の比較


でも気づいたことがひとつ

手で装着しただけでは少しだけ隙間ができています


これはPCYの取りつけ部の根元付近が少しだけ丸くなっていることとスプロケの内側の角の違いによるもので


XAMのスプロケットだとスプロケ側の角が丸いので干渉せず隙間はありません。



ISAの場合角が立ってるのでのでそれに引っかかって隙間を生むようです。


でもボルトで軽く締めたら問題なく密着しました。これなら問題無しかな?
グラインダーなどがあれば少し削っても良さそうですが、無いのでそのままいきます。



こんな感じに




どうもスタッドボルトの強度と規定トルク33Nmがギリギリの関係ようでして
ボルトにグリスなんか塗ってあると規定トルクではなめてしまいそうな感じです。
今回はトルクレンチのクリックが来なくても抵抗やナットの周り具合で判断してそこまでとしました。
(6本中4本はクリックがでたのですが・・2本は危ないとこまで回りそうな感じに・・)

純正のワッシャーはダンパー部分の保護もかねているようで大きいのですがそのまま使用しました
小さい物に変更しても問題なさそうではあります。


その他スプロケットデータ

歯の部分の最大厚み
 純正:6.9mm
 XAM:7.5mm
 ISA:7.2mm

重量
 純正(48丁):1081g
 XAM(50丁)+PCY:537g
 ISA(50丁)+PCY:556g

ISAがXAMより重いのは肉抜きの微妙なところの差かなとは思います、両方超々ジェラルミンですし特段差はないようです。




結果的に無事装着可能でしたが、このISA+PCYの組み合わせは取り上げている記事が見つからなかったので少しドキドキしてました。
価格的にはお得感は少ないですがうわさに聞く耐久性を考慮したら少しお得?かもしれません
このスプロケの部分はセローだけでなくTRICKERとXT250Xも同じでしょうからYAMAHA仲間の方の参考になれば幸いです。

でもカスタムは自己責任でよろしくお願いします(´・ω・`)









ISA リアスプロケット Y-6 50T


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2014年08月15日 19:41:11

こんばんは、どぞぉ〜SPさん

セローに合うスプロケって種類少ないですよね、そして金色が多い・・・
とりにかく役に立ってよかったです
こちらもリンクさせてもらいますよ~
今後ともよろしくです

- どぞぉ〜SP - 2014年08月14日 23:42:45

はじめまして、セロー225WE(5mp1)に乗るどぞぉ〜SPと申します。

スプロケが痛んできたため、どうせならジュラルミン製で軽量化しようと思ったのですが、サンスターもXAMのも金色じゃないですか!!僕のセローはホイール、チェーン共に金色なんでスプロケまで金色にするには抵抗があり、何かいい方法がないかなぁ〜っとググっていたところこちらのサイト様に辿り着きました。とても助かりました。ありがとうございました。また、ブログも最近始めたのですが、サイトの記事だけではなくサイトの作りも丁寧で大変勉強になりました。

トラックバックさせていただきます。宜しくお願い致します。

- くまくま - 2011年09月15日 22:51:56

こんばんはカイトスさん。
是非お試しを!wアイドリングから気持ちエンジン音も抑えられ、ミッションのタッチも良好です。なんつっても値段が安め!自分は楽天で買いました。燃費とかはわかりませんけども・・・

Re: タフツーリングいれました!報告 - カイトス - 2011年09月13日 01:17:17

ふむふむ
報告ありがとうです、為になります!
トリプルアール10w-40よりもタフツーリング20w-40のほうが熱に強いということですな!
そこまで違いがあるようには思ってなかったのですが、十分な差があるようですね
次の交換で自分も試してみようかな~

タフツーリングいれました!報告 - くまくま - 2011年09月12日 21:53:35

ご無沙汰しております。
ヘッドあけただけじゃ仕方なかったなあと、読み返してますw
一応ワコーズのタフツーリング入れてみましたのでご報告を・・・20w-40ですが、いい感じです。
結構アツイ日も走って飛ばしてますが、今までで一番感触が変わりません。吹けも良く20w-50でも問題なさそうです。
しばらくはこれで決まりですな。お勧めですー!

- くまくま - 2011年08月09日 23:32:26

こんばんは、カイトスさん。
アドバイスありがとうございます!自分のセローは時期関係なく、同じ症状でてますんで多分わかるのでは
ないかとw何せ貧乏性で、それでメンテもはじめた口ですから・・・
レスポンスというか、エンジンからの音も明らかに変わりますので。
2万キロぐらいまで行ったら
ヘッドを一度あけてみたいと思います。

Re: - カイトス - 2011年08月09日 18:58:58

こんばんは、くまくまさん

そう言われてみれば自分も2時間くらい走るとトルクが薄くなったような感じがありました
アレが熱ダレだったのか、乗り続けてスピードに慣れてしまっただけか、それともオイルの累積劣化だったのか
今考えても謎なところです・・この症状がもっと顕著なのがくまくまさんのセローなのかな?

メーカーのチャートではタフツーリングは耐熱ダレ性能でトリプルアールより高い位置にあり
タフツーリング入れて調子よくなったとの記事も見かけたことがあります。
暑い時期だからこそはっきり分かる症状かもしれないですし
ササッと交換して試してしまうのも手だと思いますよ。
「消耗品は勿体無くても交換するのが吉」です、あんまり高いのはさすがに頻繁にはできませんが・・・

- くまくま - 2011年08月09日 01:17:17

こんばんは、カイトスさん。
過去の記事を見たら、カイトスさんトリプルR入れられていたんですね(見落としていた)しかも15W-50をw
自分、何も考えずに20w-40買っちゃいましたよ・・・しもうたw
まっ、ま、秋口に変えてみて、20w-50も検討します!はー・・・(失敗したw)

Re: タイトルなし - カイトス - 2011年08月06日 01:13:22

こんばんは、くまくまさん
冷えると復調ってことはやっぱり熱なのでしょうかねぇ
タフツーリングは熱に強いらしいですね、粘度も高めですし
効果あったら教えてくらさい

- くまくま - 2011年08月05日 01:55:44

こんばんは、カイトスさん。
純正の時は距離にするとそのくらい、でも高速道路走っただけでも変化してました。
距離はあまり関係ないのかも知れませんね、今思うにw
トリプルアールだと冷えると復調する感じです。
なんでちょっと堅いワコーズのタフツーリングとやらを購入しました!モッタイナイので秋の交換時に試しますw
もの言わぬセロ男、わかってやれずすまない・・・

Re: - カイトス - 2011年08月04日 23:23:38

こんばんは、くまくまさん

あら?オイル交換後から500キロじゃなくてその日に走り始めて500キロ超えたら変化だったのでしょうか
今時のバイクでは熱ダレも考えにくいですね・・・(限界まで回し続けてるならわかりませんが)
バイクはなかなか難しいですね・・・セローが喋ってくれたらいいのに・・・

- くまくま - 2011年08月04日 11:46:31

スレ違いの内容が長くなって申し訳ありません。
本日休暇だったため、見てみました。
セロー250キャブ車最終型
エアクリ;ちょっと汚れ、走行8,000KmなのでOKと。
オイル;チェックボルト外して、オイルが少量にじんできたのでOKと。本当にわずかで微妙でしたがw
オイル量;今までもそうですが変化ないようです、排気煙等もなし
オイルフィルター;前回7,000Kmで交換なのでOKと
改めて、神経を研ぎ澄ませw乗って見ましたが、始動直後は絶好調!とても気持ちいいです・・・
なので、やっぱりセローにしては飛ばしすぎてるのが原因かと思いました。ちょっと労ろうw
あと添加剤でマイクロロンを所有しているので、次回オイル交換時に入れてみます。
色々とありがとうございましたm(_ _)m

- くまくま - 2011年08月04日 10:26:16

詳細なご返答ありがとうございます!今まで感じたことがなかったので特に鋭いことはないと思いますw
街乗りメインで結構飛ばすので、そのせいかとも思っていたのですが・・・
おっしゃるとおり、オイル交換直後に変化がわかるぐらいですから、同じ状態なのかもしれませんね。
なんか、エンジン音がうるさくなって、カリカリってな感じで・・・
時間があれば上だけでも開けて見てみたいですがw
はじめエフェロプレミアム、今トリプルアール10w-40、若干持つようになりました。
確かにどこかが悪いのかもしれません・・・ご指摘頂いた部分、マニュアル片手に見てみます!

Re: - カイトス - 2011年08月03日 22:47:06

こんばんは、くまくまさん

正直なところ自分は「なんだか鈍くなってきたなぁ」とか劣化進行を走行しながら認識できたことがありません・・・
でも新品オイルに変えた時の違いはわかります。
あんまり走らない時期とかに500キロ以下でもオイルを交換したことがありましたが
そんなときでもやっぱり新品のオイルはスッキリ感?とでもいいましょうか、違いは分かる感じでした。
自分は進行度合いは認識できてませんが走行距離が少なくても確実に何かが変化して行っているものだと思います。

でもなにか問題がある場合もありますね。
くまくまさんの話からするとオイル交換すると元にもどるような感じでしょうか?
今の使用しているものが劣化が早いオイルなのか、劣化を早くする要因がなにかあるのかのどちらかかも
なにかするとすれば

・オイルの銘柄を変えてみる
・オイルの粘度を上げてみる
・オイル添加剤を入れてみる
・オイルフィルターの交換頻度を上げる
・エアフィルター、ブリーザーホースが詰まってないか、破れてないかをチェックをしてみる
・オイルの減りが多いようならピストンリングの劣化、その他シールの劣化を疑う(バイク屋行き)
 
あとは・・くまくまさんの感覚が常人の数倍・・・という可能性もありますね(´・ω・`)

- くまくま - 2011年08月03日 17:22:39

カイトスさんレスどうもありがとうございます!
ついでといってはアレですが…うちのセロ男エンジンオイルが500Kmも走るとエンジンの感触が変わってしまいます。
そういうことってないですか?うちのだけなのか・・・w

Re: 探してました! - カイトス - 2011年07月31日 23:45:44

こんばんは、くまくまさん

PCYにはXAMの刻印がされていたので、AFAMジャパンから改名以降も作られているようです。
ISAスプロケットは今のところ何の問題もでてません~

探してました! - くまくま - 2011年07月31日 09:25:53

はじめまして、いつも綺麗な写真と詳細な説明、参考にさせてもらっています。
このPCY、以前どこにも売っておらず生産中止かと諦めてましたw
人柱敢行ありがとうございます!ぼちぼち交換時期で大変助かりました。あと長期インプレも期待していますw

Re: - カイトス - 2011年06月17日 00:28:40

こんばんは鎌田さん

自分もバイクを買ったをキッカケにmixiからFC2へ引越しした身です。

napsには普通に置いてあるのですね・・・そんな店が近いなんてうらやましいです

スプロケットを固定してるUナットはなかなか攻撃力が高くスタッドボルトを簡単に痛めてしまうようです
緩める場合はスプレーグリスでも吹いてからやったほうが良いかもしれません。
Uナットはサービスマニュアルに新品を使用するように書いてありますので今回DIY店で
買ってきたステンレスのUナットにしてます。

参考になれば幸いです

- 鎌田 賢正 - 2011年06月16日 22:58:19

はじめまして。

mixiからFC2への検討中です。

日本ブログ村からきました。

CYPはnapsで買いました。

ネットに情報がないので困ってました。

参考にさせていただきます。

トラックバック

○×△これ□  (´з`)ナノダヨ - 2014年08月14日 23:48

第9話   スプロケ&ワイドステップ交換  後編

『15のスプロケがないべさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!』

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック