現状のアーマーハンドガード装着位置

解析でハンドガードの写真を見てる人が多そうなので
参考用に現状のアーマーハンドガードの写真を追加アップ

ハンドルはZETA CXハンドルバー(ED-Medium)&バーライズキット(19mm)を装着
バンジョー角度は納車時から変更なし

現状はハンドルが高くなり下方にスペースができたのでブレーキホースをガードの下へ通してます。
下を通してるのは「ハンドガードをぶつけたら上方向へ動く」という話を多く見かけるのも理由のひとつ
もし下に動いたらホース破損するかなぁ・・

位置調整はブレーキレバーの角度を決めてからマウントを少し当てる感じで固定
レバーは下向きに30°くらい、スタンディング時を考慮したのと
ガードの干渉をどうにかしようとした末の角度です
ガードは少し上を向いてますが、最初から上を向いてるから受け流し効果でずれにくいのかも?とも考えられる

アーマーハンドガード

ココが固定のメインなのでガッチリ締めつけてます


ぶつけてガードが上がるとリザーバータンク直撃なので厚手のバンドを巻いて保護してます
バンドにプラの板を挟むとなお良いかも?とは思案中


気になるブレーキ側色々







クラッチ側はまだ余裕があるのでブレーキ側の角度にあわせる感じで


ちなみにレバーはZETAのピボットレバーに変えてありますがカバーは純正をちょっと切ってそのまま使ってます。


これはその昔バーライズキットをつけていない時期にガードの上にホースを通していた時のもの
バンジョーの角度は納車時から変えてません


同じくバーライズキットをつけていない時期にガードの下にホースを通していた時のもの



オマケのバーエンド部
左が純正、右がZETAのCOMPハンドルバー
アーマーハンドガードにはたしか二種類の接続パーツが付属しててどっちの径も対応できてた気がします
純正は左グリップとスロットルグリップに穴あけ加工の必要があるかな










ZETA アーマーハンドガード ベンド


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2011年06月27日 19:38:25

こんばんは、ケンタさん

コンテナですか・・さすがにフラッと立ち寄る人は少ないでしょうね
でもなかなか良さそうな店長さんみたいですね~

装備もどんどん揃ってきてますね、
ゴーグルについては自分もよくわかりません、眼鏡前提なので選べるのも少ないですし最近ゴーグル使い出したもので・・・
でも自動調光レンズは結構良い感じです。各社からその手のレンズのゴーグルは色々でていたような気がします。

自分は長文かくと文法やら末尾が変になり安いです。
コメントの長文を読む限りは全然大丈夫なように思いますが・・
ブログはアフリエイトも少しやっておくとおこずかい程度にポイントが貯まって少しうれしい気分になれます
ちりも積もれば結構なものです。

- ケンタ - 2011年06月26日 23:59:41

結果、ご自身でされるしかなかったということですが、わたしは、グリスアップをご自身でできちゃうカイトスさんがうらやましいです(-_-)すごいと思います。尊敬してます。わたしもDIYでいろいろできたらいいなーと思うのですが、どうやらセンスがないらしく、ここをこうしたらいいんじゃないという想像力が働かないんですよねー。オイル交換は自分でやってみようと思っておりますが。

お店の住所を電話で教えてもらったところ、なんとバイクで10分くらいの近さでした。近すぎてびっくりしました。そしてお店の建物が、これまたびっくり。JRの貨車に乗るコンテナがあるじゃないですか。あれを一回り大きくしたものが砂利の駐車場の一角に置かれていて、それが店舗でした。近くを通ったとしても、誰もそれがお店とは思わないだろうと思える建物。ここが店舗兼作業場。

店長さんは、とってもしっかりと説明をしてくださる方で、これから長くお世話になりたいと思いました。ステムナットの組み方?(締め方?)など作業方法のお話と、パーツのお話とかを短時間でしたが、たくさん聞かせてもらいました。オフロードレース用のバイクのメンテのお仕事が多そうでした。トレール車は保安部品がついてるから作業が面倒なんですとのこと。
グリスアップに関しては、メンテナンスする側にとっても必要で、固着してると作業にホント困るし、それが工賃に跳ね返るからバイクのオーナーにとっても必要なこととお話しされてました。

「ピボットパーチCP」¥16,590
ぬお!なんですかー、このお値段。
この商品は、わたし見なかったことにします。もし欲しくなってしまったら、やばい金額です。
ピボットパーチCPの十字の手裏剣みたいなパーツ。デザインが素敵ですね。

余談ですが、本日、他にもお買い物をしました。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=16
製造中止のためか、税込み18,900円というお財布に優しいお値段でした。(安くて助かりました)
ゴーグルはなにを替えば良いのかさっぱり分からなかったので買いませんでした。
ゴーグルも結構いいお値段しちゃうんですね。オフヘルメット+ゴーグルは、見た目がかっこいいんですけども。
また取り寄せ品もセール対象とのことで、力造スキッドガードを取り寄せで発注しました。
これは自分で取り付けしてみたいと思ってます。先にモノばかり集まってますが、週末セローに乗る練習をして、夏休みには、どこか林道に行けたらいいなぁと思ってます。南アルプスとか行けたらいいなぁ。

>コレを気ににケンタさんもブログを始めてみては(´・ω・`)

えー、ブログですか~。わたしはカイトスさんみたいに文章を書くのが上手じゃないので‥。ちょっと検討してみます。

Re: - カイトス - 2011年06月26日 21:58:02

こんばんは、ケンタさん

打ち合わせお疲れ様です。

フレーム入りハンドガードについて考えを持ちの方なのですね。さすが専門店ですな
グリスアップについては自分が購入当初から気になっててもなんだか購入店の雰囲気から
頼むに頼めず自分でやるに至ってしまったことのほとんどです。
それを熟練の人にやってもらえるなんてますます羨ましいです・・・自分の家の近くにもそんなお店がほしい・・

レバーは干渉しないならば純正でもなんでも好みのもので全然かまわないと思います。

自分がピボットレバーを買うに至った理由は「逆に可動して折れにくい~」という
謳い文句に釣られたのとドレスアップ的なこと、あとレバーまでの距離調整できること
実際にはハンドガードがあるので折れにくい事についてはまったく検証できてませんが
レバーの距離調整のところが一番恩恵を受けてます(自分は手が小さめで純正のままではきつかったので)

買ったことはまったく後悔してませんがピボットレバーは自分も高い~と思います、購入ボタンを押すのに躊躇したです。
今はクラッチレバーで同じZETAからピボット機構、クラッチの遊び調整、距離調整、軽さ変更が可能な
「ピボットパーチCP」なる製品がでてますね、今買いなおすとしてらコッチが欲しいところです。
(値段がさらにすさまじいですが・・・)


店長さんは生業として店を開いてる以上は実際の経験談や事象(こんなの付けたらこうなった等)を
見聞きしてると思いますのでカスタムについて思ったことはなんでも相談するのが良いと思います。
ステキな情報を引き出せるかもしれません。
セールで買うことを薦めるのもなんだか良心的ですね、長く付き合っていけそうなお店ですか?

コレを気ににケンタさんもブログを始めてみては(´・ω・`)

- ケンタ - 2011年06月26日 18:26:58

カイトスさん

お疲れさまです。ケンタです。
オフロード専門店の店長と話をしてきました。

「ハンドガードは、まったく動かないということが正解ではない。一長一短あって、動いたお陰で手首を痛めなかったということもある」とのこと。
ということで、ガチガチになるサイドマウントは保留。後から付けることもできるので、最初は無しでいくことにしました。

ホースの取り回しに関しては、実際にハンドガードが手元に来てから話をすることになりました。セールやってるんだったら、うちで取り寄せしないで、セールで買って来た方がいいよと言われまして、ナップスのセールで本日購入。10%offでした。

また、ハンドガード以外に以下を行ってもらうことになりました。

ステアリングヘッドベアリングのグリスアップ。
リアサスリンクの分解グリスアップ。
レバー類のグリスアップ。
固着しやすいボルトルニグリスを貼付。
ホイールのアクスルシャフト、ホイールベアリング、オイルシールへのグリス。

ガードと同時進行となります。
ところでレバーなのですが、実際にアーマーハンドガードをパッケージから取り出して、ハンドルにぺたりと付けてみました。するとレバーには干渉しないみたいでしたので、レバーは購入しませんでした。実際どうなのでしょうね?

お買い物のついでにzetaのピボットレバーを買おうと思ったのですが、値段を見てびっくり。ブレーキレバーとクラッチレバー合わせて6000円?たっけ~と思いました。

ところが、じっとよく見てみると、それは間違いで、ブレーキレバーとクラッチレバーそれぞれ6000円でした。合計12000円じゃん。どっひゃー。これはついでに買う金額じゃないと、買わずにすごすご帰ってきました。そのzetaの下の段には、1本1000円のショートレバーがありました。値段の開きがすごいですね。びっくり、びっくり。

もし干渉することが分かったら、‥。取りあえず、1本1000円のにしとこかなと思います。

- 転倒部長 - 2011年06月24日 09:42:09

こんにちは。転倒部長です。

リンク追加させて頂きました。これからもよろしくお願いします!!

いつもブログ見て参考にさせて頂いてます。写真や説明が多くて無知な僕には大変助かります。これからも更新楽しみにしていますね。

Re: 無事納車されましたの件 - カイトス - 2011年06月24日 00:02:51

こんばんは、ケンタさん
無事納車おめでとうです。

自分もよく追い越されます(なぜか抜いていくのはGS系が多い・・)
舗装路の直線でリッターには負けるのは分かってるとはいえやっぱしなんだか悔しいですな
でもセローは道と名が付けば大概のところは走れるのが良いところ
慣れてきたら未舗装路も試してみてくだされ

無事納車されましたの件 - ケンタ - 2011年06月23日 20:25:46

おつかれさまです。ケンタです。

本日、無事セローの納車が完了しました。カイトスさんが書いてくださった昨晩のコメントを読んで、エンストしないように、アクセルを積極的に開けぎみで走ってみました。そうしましたところ、無事エンストすることなく、安全にお家まで帰ることができました。

良かったです。ホッっとしてます。

当方オフ車は初めてです。まずこの視界に感動しました。背が高いっていいですね。(ワタシの身長は低いですが、オフ車だと視点が高くてという意味で)

「トコトコトコ」と走る感覚。これもまたいい感じですねー。他の速いバイクがバンバンわたしを抜いて行きます。でもいいんです。どうぞ抜いてください。ワタシはのんびり爽やかに走りますから、と独り言をつぶやきたくなりました。

取り急ぎ、無事帰宅の報告でした~♪

Re: お写真の掲載、ありがとうございます♪ - カイトス - 2011年06月23日 01:18:29

こんばんは、ケンタさん

自分の就業時間は特に変化なしです。朝弱いから7:30開始は中々つらそうです。

グリップエンドについては自分は貫通タイプのスロットルチューブに変えてしてハンドルバーが2mmくらい
スロットルの淵から突出してる感じにしてます。
ガードが干渉してスロットルが戻らない、または回らない状態になることを防止する為です
純正を加工するとなると、左はグリップのゴムに固定パーツを入れられるくらいの穴を開ける感じで
右はスロットルチューブを貫通タイプ改造するようなイメージでしょうか
グリップエンドの固定する部分は締め上げるとハンドルエンドに密着するような感じになりますので
キレイさっぱりクローズしてる部分を取り去るくらいのほうが問題も起き難いかもしれません。
店長さんもそのあたりは色々経験されてる可能性が高いですし考慮されてるかも?

工具ショップが近いのは良いですね、なかなかバイク乗りとしては良い環境で羨ましい・・・
ラチェットな工具はやっぱし歯数72の細かく動くやつがやっぱし良いですよ~

納車引取り後の帰路はくれぐれもお気をつけて、夕方ならば交通量も多いでしょうから
ちなみに自分は2回ほどエンストで立ちゴケしそうになり踏ん張って腰を痛めかけました
踏ん張りすぎるのも危ないですので、セローを見捨てることも念頭に~

お写真の掲載、ありがとうございます♪ - ケンタ - 2011年06月22日 22:02:33

カイトスさんへ

おつかれさまです。ケンタです。
早速翌日の今日記事をアップしてくださるなんて、当方非常に喜んでます。(今日はいい日だ、幸せだ)です。ありがとうございます。

またバーライズキット装着前のお写真まで掲載してくださり、とても嬉しいです。それぞれを比較することができます。本当にありがとうございます。

じっくりとお写真を拝見させていただきまして、あらためて様々な箇所での、そのぎりぎり具合が非常によく分かりました。

ハンドルバーを純正からZETAに変更することで、スペースに余裕が生まれ、ホースなどとの干渉が避けられるのだろうか?と、昨日までは想像していたのですが、それは当方の勘違いで、そうではないことが分かりました。ガードが動くと、リザーバータンクは接触してしまいますね。

また、おまけのバーエンドのお写真には、当方の気持ちを言い表す感謝の言葉が思い当たりません。こちらをプリントアウトさせていただきまして、打ち合わせして参りたいと思います。

位置決めについてですが、先にブレーキレバーの角度を決めてからされているとのこと。なるほど~と思います。とても参考になります。(ところでお写真がとてもキレイですね!金属の色が特に)

いよいよ明日納車となります。GW明けより、当方の勤務先の就業時間が、節電を目的として、サマータイムになりました。7:30に業務が開始され、16:00に終了となります。朝は毎日早起きしないといけないので、それはもう、たいそうつらいのですが、仕事が終わってからバイク屋さんに引き取りに行けるというのは、通常業務では考えられないことですので、サマータイムって良いな~と思う次第です。カイトスさんは、就業時間に変更はございませんか?

ところで昨晩、カイトスさんのページを大変興味深く読ませていただいていたところ、ぴくぴくっときたものがありました。シグネットのフレックスギアレンチです。見た目もかっこよくて、これ欲しい~と、一目惚れ。
余談ですが、当方工具は、必要になったものから、例えばメガネ1本追加といった感じで買い足しをしています。近所にワールドインポートツールズというお店がありまして、作業の途中に必要になったら、自転車で買いに行きます。ソケットを一個買おうと思って、おすすめはどれですかと店員さんに質問しますと、スタッフ全員それぞれの方が、1時間でも熱く語り続けることができるという、おそろしい量の知識を持っている‥そんなスタッフがいるお店です。サイトがおもしろいのでご紹介します。
http://www.worldimporttools.com/

めがねはKTCで揃え始めてまして、KTCの板ラチェットめがねレンチは、どんなデザインなんだろうと思って調べてみました。下記でした。
http://ktc.jp/catalog/html/rm-8x9~14x17.php
8×10で3870円。KTCのは値段が高い!と思いました。シグネットとKTC、どちらにするか、今度お店で実物を見て、悩んでみます。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック