テクニックDVDを買ってみる

オフロード車に乗ってるのだからすこしは技を磨いてみようかと思って
フロントアップとかは雑誌に時々技についての記事もありますがどうも分かりにくい
ネットにもテクニック動画とかありますけど解説がタンパク

そういうわけで情報を求めて「トライアル黒山健一 テクニックバイブル 第1巻 DVD」
というテクニックDVDを買ってみました。

このDVDは2002年に発売されたビデオのDVD版らしいです。
トライアルを始めるわけではないのですが、他にそれらしい解説DVDが見つからなかったし、
この黒山健一という方は凄い人らしいということで1巻のみ買ってみました。

内容:
・基本ターン
・ウイリー
・ステアケースの基本
・のぼり
・ライディングポジションとスタンディング
・正しいフロントホップターン
・他とは違うJ型ステア
・特典映像



所感:
解説はトライアル車での実演でしたが現状でなるほど!と思えた部分は
「基本ターン」:回る方向側のステップに加重しつつハンドルを引いてバランスをとり
        車体を垂直に保持しつつターンする(低速時)
「ウイリー」:軽くアクセルを開け、「ふわっ」とクラッチをつなぐ
というやつです。


ターンについては今まで全然深く考えてませんでしたが、黒山選手がウネウネグリグリ曲がる姿を見て
これをマスターすれば走るのが楽になる!と思った次第
さっそく練習してみると割りと早くにフルロックでグルグル回れるようになりました。
まだまだアップダウンとか障害物有り無しとか色々なパターンでの練習が必要ですが技への入り口は通過できた気がします

ウイリーについてはいっこうに思ったように上がらないフロントアップに光が差した気分
「パッ」とクラッチをつなぐっというのはよく耳にしていて、どうもうまくいかなかったのですが
「ふわっ」とクラッチをつなぐ を実践してみると10回に3回くらいしか浮かなかったフロントが
10回に9回くらい浮くようになりました、高さがバラバラなのでまだ練習が必要ですが・・・
目から鱗が落ちるとありますが、その通りでした。
(ファイナルを14:50にしてるのも効いていると思います)

他にも何度も見て観察するといままで謎だった事がわかってきました

・アクションしてるときのブレーキ側の足の配置はどうしてるのか?
  →ブレーキに足をかけていないおらず足先はすこし外を向けている
   もしくは後ろにずらしてブレーキを踏まない位置(このときは足先はまっすぐ前)

・フロントアップ前のフロントサスを縮めるためのアクションは?
  →膝を曲げて股をタンクにぶつけるような動き

その他、色々なアクション時の上体の動き、姿勢、相対位置など色々為になりました。

他にもセロー250とトライアル車の違いも色々浮き彫りに
トライアル車がなんであんな形なのか、分かったきがします。
 めっちゃ軽そう・・・
 サスの動きが明らかに違うかな?
 油圧クラッチがとても軽そう・・・あれいいなぁ・・
 同じ移動量のアクションしたらセローだと車体に体ぶつけそう・・

まぁ色々ありますが、できる範囲内でカスタムにも生かせればと思います。

続巻は本当にトライアルの技になっているような気がするのでしばらくは1巻目だけでしばらく勉強しようかと。
次の課題は停止バランスとフロントホップターンかな・・・現状まったくできてませんが・・










★トライアル 黒山健一 テクニックバイブル 第1巻 DVD

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2011年07月07日 00:04:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2011年07月05日 01:31:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 練習いいですね! - カイトス - 2011年07月03日 22:07:43

こんばんは、ケンタさん

練習といっても林道行ったついでに思い出したかのようにチョコチョコっとやるくらいです
誰もいない辺境の駐車場なんかで人目を気にしつつコソコソしてます。
アスファルトのほうが滑らないと思うので場所はどちらも良し悪しがありそうです。

林道を走る事自体が練習みたいなものだと思いますので最初は走るだけでもかなりの経験が得られると思いますよ
「ダートのカーブを曲がる」だけでもなんとなくコレが正解?というのが分かったのは随分と後でした・・・
わかっていてもその通りに体が動かない、車体が曲がらない倒せない・・
熟練者と走るとあっというまに置いて行かれたり・・・
でも谷に落ちないように最初は安全運転マイペースが一番ですよ~


練習いいですね! - ケンタ - 2011年07月03日 05:28:42

カイトスさん、こんにちは!
そうやって自分で練習する方法があるんですね。わたし林道に行くことばかり考えていて、記事を読んで、はっと思いました。

わたしも練習したいです。(早くバイク戻ってこないかなぁ。)ですが、まわりに迷惑にならない場所を探さないとという感じです。

転けてもいいように、下は土のところがいいですかね?

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック