セローのフォークオイル交換

セローを購入からもう1年半以上ということと試してみたかった事もあったのでフォークオイルを交換してみました。
シール交換なしのオイル交換だけですが


前輪浮かして


タイヤ外してフェンダー取り外して、ブレーキ類も全部外して
セローのメンテナンス

まず上のアッパーブランケットピッチボルトを緩めます
(一番に緩めておかないとフォークキャップボルトが回ってくれないと思います)


その次にフォークキャップボルトを緩めておきます。
緩め方が足りないとあとでまた取り付けて緩めるはめになります。


そしてロアーブランケットピッチボルトを緩めてフォークを取り外し完了


エア抜きとかで頻繁に伸び縮みさせるので事前にフォークブーツを取り外して汚れ取りとシリコングリスを塗布、



いよいよオイル抜き取り

適当に固定して


フォークキャップボルトを取るとチューブが落ちるのでしっかり握って支えつつ

カラーがまずでてきますので取り外し。

次にスプリング、上にワッシャーが乗ってるので無くさないように

スプリングを抜くときはすごーくユックリと抜かないと手とフォーク外装ががオイルだらけになります。


スプリングを取ったらオイル排出、ちょっと赤黒い?ブドウジュースみたい
多少は汚れていた様子です
(新品のオイルをたとえるとカキ氷のイチゴシロップみたいに鮮やかな色してます)


アウターチューブをストロークさせてオイルをシッカリ排出
それでもまだ残っているので逆さまにして30分ほど放置しました



その合間にフォークオイルの準備、とタイヤのグリスアップとかしたり

ここで試してみたかったこと
セロー250の規定フォークオイルはYAMAHA純正のG15というフォークオイルなのですが、
野球ボール台の石に弾かれて流されたり、フロントアップの前加重したときになんだか
思ってる動きとのズレをどうしても感じてしまうので、減衰力をすこし弱くしてみようかと
G10とG15を準備して半分づつブレンドしてG12.5を作ってみました。


ジョッキに半分づついれて入念に攪拌(泡立たないように)



そしてオイル投入



セロー250の規定量はオイル容量385cc、オイルレベルは125mm
容量は気にせずに金ものさしでオイルレベルを測りながら少しづつ投入


ある程度いれたらチューブを上下させてエア抜きして微調整


おおよそのオイルレベルを合わせたら細かいエアを抜くために
埃が入らないようにキャップボルトを被せておいてまた20分ほど放置(ちょこちょこ揺らしたり)


時間がたったらオイルレベルを微調整してキッチリあわせてからスプリングをセット、これもユックリ


ワッシャーを忘れないようにして、カラーをセットしフォークキャップを締め、本締めはブランケットセットしてから



これで完成
セロー250のフォークオイル交換完了



フォークオイルをG12.5に変更してみての所感ですが、
新しいオイルということもあるでしょうが、挙動が激しいような・・・
フロントブレーキとかしてみるとシーソーみたいな動きがより顕著になった感じです。
でも前加重時の動きはなんとなく思っていた感じに近づいた気がします。
ちょこっとダート走った分にはサスがよく動いているような感触もあるのですが、
普通の舗装路を走る分には乗り心地が少し悪くなったような・・・
リアサスのスプリングイニシャルも調整してみようかな・・・
まだガレ場ではためしてませんが、そっちで効果あるといいな~


追記
林道を走ってみたら中々良いかも、G10ぐらいにしても良かったかな?
今度試してみます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック