セロー250にデルタのトルクヘッドパイプ取付け

セローにDELTAのサイレンサーを付けて間もないのですがトルクヘッドパイプもつけてみました。
セットで付けたくなるが人情というものでしょうか・・・あと純正パイプは錆でてましたし・・

純正のエキパイなんですが耐熱ワックスとかでがんばってましたが、力及ばず・・・

鉄のパイプはどうやっても赤茶けてしまう仕様なのかな?


トルクヘッドパイプですが
DELTAのトルクヘッドパイプ

外観はこんな感じ
トルクヘッドパイプ

他の方の記事とかで見てましたので特には言うことは無しです。
ステンレス製らしくツヤツヤのピカピカ!!

あと純正のガスケットの前後分も準備



早速取りつけです。

まずマフラー部分を全部外して



純正パイプを外します。

結構ナットが緩かった・・そういえばここのナットは納車からまったく増し締めしてない・・・


純正はパイプの入り口に凸があるような?なにか理由があるんだろうか・・・本当にあるのかな?

前のガスケットがエンジンにくっついたままだったのでドライバーでグリグリして取り外し


ちょっと掃除して


新しいガスケットをはめて取りつけ(仮締め)


正面向かって左のナットがパイプが邪魔でレンチを使えない状態になったのでスパナで


あとはマフラーを順にくっつけてエンジン本体とのクリアランスをちょっと調整しつつ本締めしてこんな感じ



エンジンにギリギリな場所もありますが、ゴムホースとかはパイプ近くにないので多分大丈夫なはず。

あと純正パイプの太さを比べて見ましたがほぼ同じ




次にヒートガードを取りつけ
さすがに丸出しだと火傷しそうなので・・・

普通だとDRCから出てるヒートプロテクターかZ-CARBONからでてるEXパイプガードユニバーサルを
選択するとは思いますが。
自分はDRCの汎用より長いWR250R/X用のZ-CARBONを選択しました、ステッカー付き、裏に耐熱ワッシャーと説明書
Z-CARBON WR250用Z-CARBONのヒートガード

長さは約14cmと汎用のものより長いです。おおよそ1.5倍くらいかな?
セロー250用のトルクヘッドパイプは直線部分が長いので十分あわせられると予想してました。
これは純正パイプとの互換品の為、留め具が付いてないので別売りの留め具も購入してます。



取り付けようとしたらここで小トラブル

バンドを緩めようとしたらネジの方がでてきました・・・

ついでに片方の土台金具にバンドが入らない・・・微妙に狭い・・・
どうややハズレに当たってしまった模様(-_-;)

バンドの方はホームセンターでステンバンドを購入

土台金具はマイナスドライバーと金槌で叩いて広げて対応
ホームセンターでは土台金具の代わりになるものが無いので
この商品の購入は避けられなかったのですが精度はちゃんとして欲しいなぁ・・

気を取り直して

耐熱バンテージをバンドに当てて取りつけと微調整


正位置で付けるとステップ上のトコの隙間が気になったのでそれを埋めるべく逆向きで付けてます。
シールが付いてるほうが上が正方向だと思いますが変には見えないのでいいかな?




ちょっと高かったけど満足な出来栄え、カーボンはやっぱりいいですな・・・


トルクヘッドパイプを付けての所感

・排気音の変化は特に感じず
・アイドリングのエンジン回転数もほぼ変化無し。
・ギアが合ってなくて失速する感じの時の粘りのようなものが増したような?
・高回転時にもう一伸びする感じになったような気がする
・吹け上がりがちょっと良くなったような?

性能面ではマフラー変えた時ほどハッキリと分からない感じだけど、
少し軽量化できたし、錆パイプともおさらばできたし、まぁ良しとしときます(´・ω・`)

追記:
600kmほど走行後、パイプがこんなふうに焼けました。
トルクヘッドパイプの焼け具合













DELTA(デルタ) トルクヘッドパイプ



ZETA Z-CARBON EXパイプガード / ZC31-3410 / 【YAMAHA】WR250R/X
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック