セロー250のシートをアンコ盛してみる その1

ちょっと遠くにある林道を目指すとどうしても長いこと走る必要があり、そうするとお尻の痛みが・・・
メタボな自分は軽い人よりいっそうの負担がかかるわけでして

本当は純正オプションのツーリングシートを入れたいところですがこれがまた高い
足つきが悪くなる点を除けば他の方のインプレ記事ではほぼ好評価なのですがね・・・
ゲルザブはなんとなく姿が気に入らないのと「微妙」な声が多いので却下

いままでシートの下にスポンジ張ったりしてちょこっと尻痛対策はしてきましたが効果があるとは言い難いものでした。
自転車用のパッド入りパンツを導入してからはかなり楽になりましたがさらなる快適航続距離を稼ぐべくセロー250のシートをアンコ盛をしてみました。



使用した素材は高反発ウレタンです。
高反発ウレタン

DIY店をハシゴしてようやく見つけた素材でして、クッションコーナーで
ヌードクッション(クッションの中身だけ)として売られてました。

今のシートと同じような固さで探すとこれしか該当しませんでしたので他に選択肢無し
低反発ウレタンだと柔らかすぎ、ゴムスポンジだと堅すぎなので。

あとタッカーと柔らかいスポンジ




作業開始

シートのタッカー位置などを大雑把に記録して



ガシガシ針を抜いていきます

こんなにいっぱい


中身はこんな感じ、ジックリみるのは始めてなので記録




まずシートの上に乗せて



大雑把にカッターでカット


さらにカット



今回のこの高反発ウレタンは色々なスポンジの複合体です。
固さがまばら強度もバラバラヤスリなど細かい削りをしようとしても引っかかったり裂けそうになったりでうまくいきません・・・
加工はカッターの大と小、ハサミ、指で毟り取る などで成型していきました。


最終的にこのくらいの厚みと形になりました。2cm厚くらいかな?
分かりにくいですがシート中央のとこに穴あき座布団の効果をねらって溝が掘ってあります。
なんだかどこかの微生物みたい・・・





形を整え終わったらシートに接着剤でくっつけてゴム紐で縛って乾くまで放置


段差が後ろにできたので埋めるべく柔らかいスポンジをカットして貼り付けして


細かいとをさらにカッターなどで調整

シートを被せて
クリップで止めて>ちょいひっぱって>クリップ止めなおし>ちょいひっぱって>クリップ止めなおし・・・


で張りをつけてタッカーでバシバシ止めます
使用したタッカーの針はMAXのNo.3-3M(幅11.5mm 針足6mm)
この針足が長いと安いタッカーでは刺さりきれなくなってしまうので注意です。
使用した針は大きめのホッチキスの針らしく文房具コーナーにありました。(タッカーコーナーで見つからなかった)

完成形








これ以上ウレタンを平らに加工できなかったので凸凹がそのまま浮き上がってますしシワもすこし
またがってみるとすこし高くなってる感じ、でも足つきは悪くなってない様子で形としては合ってたみたい
だけど凸凹を尻に感じるような・・・う~ん素材を変えないとこれ以上の加工精度は難しい・・・



500kmほどのロングツーリングで乗ってみた結果ですが・・・
・膝の曲がりは楽になった
・最初は良い感じ?と感じたのもつかの間いつもの限界域付近でやっぱり痛い
 痛い部分は変化したがノーマルの比べてもどっちもどっちな状態(あるいみ更に悪い)
・さらに距離を伸ばすとスポンジがモザイクになっているのが効いて来て局所的に痛みが・・
・後ろの段差埋め用に張ったスポンジシートの部分のほうが乗り心地が良かった・・・


結果としましては、ほとんど効果なしorちょっぴりマイナス
高反発ウレタンはシートに使うには少し固いみたいでモザイク状になった素材は更に向いていない様子
あと少し丸みをつけた形状が仇となって圧迫点を集中してしまった。
現状だとちょっと使用に耐えないのでやり直しです・・・
1cm厚の柔らかいスポンジシートを張ったところがなかなか具合が良かった(相対的にそう感じただけかも)
ので今度は上面にそのシートを普通に切って張ってみようかと思います。
これは早急にしないとかなぁ・・













関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: キャンプ - カイトス - 2011年08月30日 22:25:46

こんばんは、ケンタさん

キャンプ行ってきましたよ~
ただ体がボロボロ&月曜に飲み会で記事になかなかできず・・・
あと道中の写真も暑さに負けてほとんど撮れてなくてどうしたものかと・・・
とりあえず今から記事書きです


キャンプ - ケンタ - 2011年08月30日 20:43:39

こんばんはー
キャンプいかがでしたか?
もしくは雨で中止だったのでしょうか?

- くまくま - 2011年08月26日 23:44:25

こんばんはカイトスさん。
ちょっと靴の厚みが変わったくらいで全然感触が変わるくらいですから、シート変わったら違うでしょうねーw
シート屋さんととかに頼むのも良さそうですけど、予算がねえ・・・体をバイクに合わせる努力を今
していますwセローはとても気に入っていますが自分のTPOに合ってなかったのかもw

Re: - カイトス - 2011年08月26日 00:38:08

こんばんは、くまくまさん

同じバイクだとまさしく同調するのですかね~( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
ハイシートは高価ですが、「費用対効果は十分ある」とか「痛くなくなった」いう感じの感想が多いので
買って損はなさそうなのですが、ちと今予算がなく・・・とりあえずやれるだけやってみようってことで今回は安く試してみました。
まだ長距離乗ってないのでどうなるかわかりませんが・・・
もしダメなら、最適な素材探しからやり直してみるつもりです。それでダメなら買っちゃおうかな~
今思うと体が触れる部分のカスタムは最初に手をつけるべきだったのかもしれません。

- くまくま - 2011年08月25日 01:42:55

こんばんはカイトスさん。
なんとタイムリーなw自分もちょうどツーリングシート探していたのです!セロー乗りは波長が同調するのでしょうかw
ただ自分はおしりの痛みもありますが、膝の曲がりとくるぶしグリップがしっくりこないのが理由です。
靴をブーツに変えたのが失敗だったです・・・ハイシート高価ですよねえ・・・うーん・・・

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック