初キャンプツーリング

大学時代の友人に誘われて土日でキャンプツーリングへ行ってきました。
目的地は九州本土最西端の神崎鼻公園(海を越えない場合の最西端)
今回は暑さに負けてバテバテで写真はほとんど取り忘れです

こんな感じでした。

土曜の朝:
 集合場所にちょっと遅れて到着するものの相方の姿は見えず・・・
 携帯をふとみると着信アリ
 電話してみると・・・「バッテリーが上がってたーー」とのこと
 1時間ほど送れて出発

土曜の昼:
 暑すぎる・・・林道用の重装備で行ったのが間違ってたか・・・
 既にバテ気味になりつつ 佐賀あたりのうどん屋で昼食
 なんだか日本五位の大楠があるとのことで立ち寄る、この時点でもうバテバテ
 あとはひたすら走る、走る、でもやたらと道を間違う・・・ナビ欲しい・・・
 もうこのあたりでお尻が痛い・・・アンコ盛の効果が特段無い事が判明

土曜の夕:
 ようやく目指してたキャンプ場に到着
 でも自分達以外の人影が無い・・・今シーズンの盛りじゃ?と相方と話つつ管理棟っぽい建物に行ってみるものの
 人の気配なし、ドアも閉まってたので明日払うことにしてキャンプサイトのほうに回ってみると管理小屋があった
 が・・・ここも人影なし
 そこに張ってあった電話番号にかけてみるとさっきの建物に居るとのこと、どこに隠れていたのか・・入れ違い?

手続きしてキャンプサイト進入
 本当は下の駐車場にバイクを止めるらしいのだが、管理者の許可がでてサイトまでバイクで進入
 だって自分達以外ダレもいないので・・・

夕暮れ近かったので急いでテント設営
 テントは今回の為に急いで買ったモンベルのクロノスドーム1型、結構立て安い?初めてながら15分ほどでそれらしく設置できた
 せっかくなのでペグも一通り全部打ち込んでみたが、ペグをブーツで踏んで刺したら少し曲がってしまった・・・
 標準で付いてるペグは軽いけど柔らかい?

キャンプ場の展望台より北九十九島方向
 九十九島

土曜の夜:
 相方が七輪を積んできてたので近くの店で買ったウインナーと牛肉とパンとビールで夕食
 こういうのは久しぶりだ。

疲れてたので早めに寝ようということになり早々に就寝しようということになったが
 ・・・眠れない・・・
 多少風があり暑さはそれほどでもなかったが寝苦しい、落ち着かない
 ガサガサと音がすると思ったらテントにコウロギが2匹進入してた・・・
 コウロギなんて手で捕まえたの何時振りだろうか
 追い出しても外でなんだかガサガサ音がしてなんだか落ち着かない・・・なんだか犬が遠くでやたら吠えてるし・・
 そうこうしてるうちに腹痛発生・・疲れがお腹にきたか・・
 キャンプ場での行動衣と靴を準備してなかったので、バイク用のズボンとブーツでトイレまで急ぐ
 非常に歩きにくい、足痛い・・・キャンプ場での靴と服は必須だなと思った。

日曜の朝:
 相方の起こされる、寝ぼけつつダラダラと食事
 撤収に30分以上かかった、
 テントを畳むのはそれほどではなかったが、その他の荷物を小分けにしすぎてまとまらない感じ
 バイクに積むのも体のダルさと暑さでスムーズにいかない・・ これも次回への反省かな・・

とりあえず目的地の神崎鼻公園へ移動してしばし海を眺めるも暑くてすぐ出発

本土最西端のモニュメント

日曜の昼:
 行きは陸路だったので帰りはフェリーで、ということで島原を目指しひたすら走る
 これまた暑い・・・
 諫早にてウナギが名物と書いてあったのでウナギ屋にて堪能( ̄ー ̄)

日曜の夕:
 さらに移動して島原からフェリーに搭乗、到着後解散

小話は他にも色々ありますが書ききれないのでこのくらいで(´・ω・`)

反省が多いというか、とても良い経験になりました。
本とかネットの記事で見るとやるとでは随分違うものですね・・・
荷物の量、積み方や順序、テント設営、撤収、服装や準備しておくもの、不要だったもの、
あったら良かったもの、使ってみて関心したものなどなど色々あります。
今回の経験を元に工夫せねば。

この記事へのコメント

Re: キャンプツー、お疲れさまでした! - カイトス - 2011年09月01日 20:36:37

こんばんは、ケンタさん
暑くて走ることだけでイッパイイッパイなツーリングでした(-_-;)
帰りに乗ったフェリーは同じものかと思います。熊本も来られたことあるのですな
「甲の部分が覆われたゾウリ」は確かにあったほうがよかった・・・今度準備しとこう
コンロとかは色々迷いますね、小型の炭を使うものもあるようですし、ガスつかうコンロとか色々迷います・・
ペグについては標準のやつ以外にちょっと調べてスノーピークのソリッドステーク20cmのやつを
6本ほど買い足して試してみました。
刺さり方はすごーく良い感じで刺さるのですが結構重い・・・携帯したとき袋突き破って飛んで行きそうです。
チタンペグは良さそうですなぁ・・・
忘れないうちにまとめを書き留めておこうかな

キャンプツー、お疲れさまでした! - ケンタ - 2011年09月01日 01:05:07

キャンプツーリング、お疲れさまでした!またお忙しい中での記事アップ。こちらもお疲れさまです。
素敵な景色ですね!島が点々としてます。しかも青空!でも九州は、気温が暑かったんですね。。。暑い日のツーリングは体力を消耗しますから、ツラかったでしょう。

キャンプ場は長崎県ですか?ワタシ、熊本県から長崎県へ渡るフェリーに乗ったことがあります!フェリー乗り場で食パンの耳を売ってました。何に使うのか分からないまま買ってフェリーに乗りました。しばらくして、その食パンは、カモメにあげるものだということが分かりました。耳を手に持って、頭上に手を差し出すと、さーっとカモメがやってきて、ぱくりと加えて飛び去ります。なんて楽しいフェリーなんだ!と思いました。いろいろとフェリーに乗りましたが、こんなサービス?があるフェリーは、他では体験したことがないです。

キャンプって、行ってみてはじめて分かることってたくさんありますよね!また、慣れないといろいろ困ることも。

ワタシがキャンプし始めた最初の頃は、寝袋の窮屈さに慣れなくて、なかなか寝付けない状態が数回続きました。そのうち、掛け布団の様に、シュラフのチャックを広げてぱさっと身体にかけて寝ればいいことに気がついてから、ぐっすり眠ることができるようになりました。

持参するものもそうですが、あれは要らなかったよなとか、これがあったほうが良かったということが実際に行ってみて分かりますよね!回数を重ねて、足したり引いたりしながら、自分のスタイルを構築するキャンプツーリングは、クリエイティブな遊びである、と雑誌にかっこ良く書かれていたのを見たことがありますが、なるほどねと思います。あれもこれもと欲張って持っていくと、荷物が重くて苦労するし、かと言って必要なものを持って行かない訳にもいかず。。。カイトスさんは、オリジナルの発想で、創意工夫されるセンスが抜群なので、これからの展開がとても楽しみです。いろいろまた教えてください。

ワタシは、キャンプツーには、シフトチェンジしても足の甲が痛くならない、甲の部分が覆われたゾウリを持参します。現地でウロウロする時に便利だからです。また、ちょいとバイクに乗ってでかける時にもそのゾウリを使います。さらにアディダスのジャージ上下を持参します。寝るときは、やっぱジャージが楽!そして、予想外に寒かった場合にも備えて、ジャージ上も持参します。

あと、欠かさず持って行くのは、炭とコンロです。夜、炭をパチパチさせながら、ワイン飲んだりするのが好き。また現地で美味しい生ジンギスカンを調達することができたら最高です。炭で焼いてワインでモグモグ。んー!

テントのペグ。ワタシが購入したダンロップのテントには、安っぽいプラスティック製で、見た目もやぼったいペグが付属していました。付属のペグって、コスト削減なんですかね?適当なのが付属してる気がしました。なんだか気に入らなかったので、アライテントのスティックペグを別途購入しました。このペグ、シンプルなデザインでちょっとかっこいいです。一本180円。
ペグもいろいろある様子です。ピンペグ以外にV字型のものとか。ただ石が多い地面には、Vペグはなかなか入っていかなくて苦労するという話です。ですが、ワタシが使っているピンペグでも、石が多いところだと刺すのに苦労することがあります。

先輩!今web見てみたら、チタン製のペグを発見しました。でも値段が高いっす!