セローにタフツーリングを入れてみた

セロー250のエンジンオイルを交換しました。
今回入れたのはワコーズのタフツーリング25w-50です。
ワコーズのタフツーリング25w-50


くまくまさんより良い結果との報告があったので
前に交換してから500kmしか走ってないけど、我慢できずに交換です。(´・ω・`)

自分は感覚が鈍いのでハッキリわかりやすくするために粘度は25w-50を準備

左がトリプルアール、右がタフツーリング
ワコーズオイル比較

タフツーリングがビミョーに茶色い
まぁ酸化とかで簡単に色変わってしまうのであまり意味ないですが

フィルターは交換して無い&少し足りなかったのでトリプルアールを足してるので
実際はTT:TR=7:3くらいの比率ですが200kmくらい走ってみてのインプレです。
(前のオイルはワコーズのトリプルアール 15w-50)

・くまくまさんの言ってたとおりにエンジンからのメカ音が随分抑えられてる。
 全体的に音が小さくなり、出てる音も低音に変わってる?
 EDスキッドプレート使ってるので結構メカ音を拾ってしまっていたのですがかなり静かになりました。
 信号待ちとか定速巡航してるときやたらと気になるくらい音がしてて耳栓買おうかとも思ってたのですが
 これなら大丈夫そう。

・ミッションタッチは微妙に角が取れたような感触?
 わずかながら「ぬちゃぬちゃ」感が上がったかも
 変化が微妙なのは前のオイルの粘度が高かったせいだろうか

・クラッチは繋がり始めのザラザラ感が小さくなったような気がする
 またーく意識してなかったのですが思い起こすとそんなイメージ
 自分としてはどっちが良いとも言えない部分かなぁ

・エンジンの吹け上がりはわずかに鈍くなった気がする、粘度が高いからだろうか
 でも林道ガレ場での低速時は粘りが増した感じがする・・・
 駆動力に即還元されないエネルギーがエンジンのフリクションとしてプールされるからか?
 まぁ気のせいかも・・・

・熱に対する強さについてはトリプルアールでも解消されてたので特にわからず
 とりあえずしばらく乗ってて変化は感じませんでした。



今回トリプルアールが多少混ざってるので純粋な感触ではないのだろうけど
トリプルアールに変えた時より変化が顕著な気がします。
オイルひとつで色々変化が見られるのは面白いですね

エンジンのメカノイズは押さえられたのはハッキリとわかったのでそれだけでも結構ステキです。
あの音は結構ストレスだったのです。
また入れたばっかりなので今後どうなるかわかりませんが、
しばらくタフツーリングを入れて様子をみて、また違うの入れて比較しようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: タイトルなし - カイトス - 2011年10月01日 19:00:58

こんばんは、くまくまさん
静かになったのは収穫でした~
次の交換の時~ってすると自分の場合簡単に半年以上とかなってしまうので・・特に秋以降は・・
冬でも25w-50でも大丈夫的な記事もあったのでそのまま冬を越してしまおうかと思ってます。
Fiだから特に問題が起きるきがしませんし
ほぼ完全に入れ替わる次の交換でどうなるかですね、更なる良い効果を期待してます。

- くまくま - 2011年09月30日 21:57:20

こんばんは!入れられたんですねー!
同じ様な感覚で、自分がまともであったことがわかりましたw
でも500Kmで交換、もったいないw
おおむね好評みたいで、よかった・・・音は空冷エンジンの宿命かうるさいですよねw
これから寒くなるんでまた感触も違うかもしれないですね。自分は今20w-40なんで、引き続きインプレなどお願いします!

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック