セロー250のメーターバイザーを自作

前から思ってた事ですが、どうもセロー250の顔がちょっとサビシイ感じがします(´・ω・`)
ハンドガードのプロテクターが左右で主張しててヘッドライトカウル部分になにかが物足りない・・・
SEROW250正面

ヘッドライトカウルになにか付けるとするとウィンドスクリーンかな~とちょっと調べましたが
純正のミニスクリーンは効果も十分ありそうですが、やっぱりちょっと高いです。
他車種のも見てみましたが似たり寄ったりな値段です。

ちょっとしたウィンドスクリーンなら自作できるかな?と思って作ってみました。


準備したものはコレ
ヘルメットバイザー

ジェットタイプのヘルメットにボタンで付けるヘルメットバイザーです。
大きめのものをチョイス

まずボタンをラジオペンチで取り去って


端っこの部分をカットして



邪魔になりそうな淵の部分をカッターで削り取り



左右2箇所に穴あけして、ちょっと整形


こんな感じになりました。



できたものをヘッドライトのこの位置に両面テープで仮付け
ステーとかでカウル固定の横ボルトで固定しようとしましたが重量とか強度とか
良いと思える加工が思いつかなかったので直接カウルにボルトでつけることに



う~ん・・・ちょっと主張しすぎてるかなぁっと削って合わせてを繰り返してるうちに随分小さくなりまして
ここまで小さくするつもりは無かったのですが・・・
(この時点でウィンドスクリーンからメーターバイザーと呼ぶほうが相応しくなってしまった。)

(紙ヤスリの1000番くらいで表面を削ってつや消ししてます)

いよいよ本装着

今まで色々セロー250にくっつけてきましたが、カウル類に穴を開けるのは初めての事
「本当にその価値はあるか・・・」などと小一時間ほど躊躇後・・・

錐でグリグリ~と中央に穴あけ


バイザーの穴の位置に合わせて3箇所(中央は位置を失敗して穴が広くなってる)



バイザーを伝って水がヘッドライトカウルに入り込まないように防水クッションをバイザーに貼り付けてから



凸が少ない六角ボルトとナットで装着、



しかし思ったより内側に張り出してしまったので内側に頭の低い六角ボルト、外側は飾りナットで固定、
クッション部とボルトやナットの合間にはシリコングリスを塗りまくりさらに防水しました。





バイク本体に装着してみると、メータにカチカチぶつかりそうだったので


メーターにも防水クッションを張って対処



最終的にはこんな感じになりました。
セロー250のメーターバイザー





乗車位置からの眺め



フロントフェンダーが丁度隠れるくらいの位置、このくらいの高さだったら視界もほぼ変わらず大丈夫かな?

この大きさだとウィンドスクリーンとは呼びにくいので「メーターバイザー」ってことで・・・
(半透明でもないから「延長カウル」と呼ぶほうが相応しいかも)

今の状態で塩ビ板を貼り付けたら?とも思いましたが風圧に耐えるには強度が怪しいので断念
デザイン的にもう少し捻りたいところですが・・・あとはシールを貼るくらいが精一杯でしょうか。
当初の目的である「ヘッドライトカウルのサビシイ感を解消する」ことはできたかな?
前に投げ出されても容易にはぶつからず、大きすぎず視界の邪魔にもならず、なデザインと自分に言い聞かせてます(;´ρ`)

セロー用にテネレ外装とかGS外装とか発売してくれたら買うのですがね~さすがにそれは無いか・・・



風防としての効果ですが・・・まだ試走してないのでなんともいえません、だって施工した日から雨続きなもので・・・
結構バイザーが立ってるから何らかの変化があるはずですが、
純正のミニスクリーンでもある程度速度ないと効果が良くわからないらしいので体感できるかわかりません
そのへんは後日追記ということで。


追記:
時速80kmの逆風でなんとなく胸の辺りの風圧が少ないような?って感じ
ミニスクリーンほど大きかったらもっとわかり安いのだろうか・・・




関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ご意見などありがとうございました - nmtr220 - 2011年11月01日 20:30:03

カイトスさん、こんばんは、ご意見などありがとうございます。
乗り出し40万円の中古で高かった印象でしたが、ひょっとして お買い得だったのかも。良かった!
もう一度良く見て何がついているかリストアップしてみます。
オンタイヤは買った後で気付きました。初心者ですので丁度良かったと思っています。

今後もちょくちょく拝見したいと思っていますので、勝手ながらブログリンクさせていただきました。
それでは。

Re: はじめてお邪魔します。 - カイトス - 2011年11月01日 00:11:44

こんばんは、nmtr220さん

セロー仲間が増えてうれしい限りです( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

ブログ拝見させていただきました。
他の人のセローはどんなものなのか非常に気になるところでしてこちらもこれから参考にさせてもらいます
タイヤの交換時期がきたらぜひオフタイヤを~ダートも面白いですよ~

よくみたらnmtr220さんのセローは色々オプションパーツ付いてますね、
マフラーをのぞいた分だけでも定価でそろえたら6万円分くらいはあるのでは
(ブレーキディスクガードは前後ともすでに絶版で希少かも)

はじめてお邪魔します。 - nmtr220 - 2011年10月31日 23:06:59

カイトスさん、こんばんは、はじめてお邪魔します。
ビクスクからセローに乗り換えた免許取りたてのnmtr220と申します。
こちらの見やすいカテゴリー分けされた記事を拝見し、今後の参考にさせていただこうとコメントさせていただきました。
貧乏人ですのであまり高くつくものは無理ですがボチボチと・・・

気に入ったものが無ければ自作なんですね。器用なこと。
ビクスクの大きなスクリーンの恩恵がセローの乗ってみて実感しました。ミニスクリーンはイマイチなんですね。
また拝見させていただきます。それでは。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック