バレル4Sの消音を試みる その1

バレル4SはJMCA認定のサイレンサーではあるのですが、純正に比べれば十分音が大きいです。
自分としてはもう少し音量を下げたいところなのです。

色々調べてるとサイレンサーの出口にボルトで付ける「サイレンサーバッフル」とか「エンドバッフル」とか
呼ばれているパーツがあるらしい


排気出口を狭くして音量を下げるものとのことだがバレル4Sにはどうにも合うサイズが無さそう
そんなわけで似たようなものを自作してみることに


バレル4にはテールピースなるパーツが後ろにくっついてます
バレル4のテールピース




外してみるとサイレンサー側ははこんな感じ



サイレンサー側を加工するとなんだかヒドイ目に合いそうなので
このテールピースの出口を狭くしてどうにかしてみようかと。


使う材料はホームセンターで見つけてきたステンソケット25mm径


ドアノブとか手すりとかの根元のパーツです、これを挟み込んでみます

排圧の変化を気にしてサイレンサー側の出口パイプとほぼ同じ径を選んでます。



そのままだとギリギリなので、


淵を広げて加工



付けてみると丁度ピッタリだけど排圧で変形して飛んで行きそうだったので



もう1個加工してリベットで接合し強度アップ





これを挟み込んで固定







結果としましては・・・何も音量も音質も変わった感じがしない・・・
サイレンサー側の出口とほぼ同じ口径とはいえ、今までより狭くなるし、少しだけど余分な空間ができるし
なんらかの変化があるかと見込んでいたのですが、どうやらそんなに甘くないみたいです。
出口をもっと狭くするか直接流路を邪魔するような造りにしないと変化は見込めないかなぁ・・・


もう少しなにかないか探して見ます。

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この記事へのコメント

Re: これは難しそうですね・・・ - カイトス - 2011年11月12日 21:01:50

こんばんは、nmtr220さん

使ってる工具はハンドリベッターとプライヤーくらいなので特別難しいことはしてませんよ~
「その2」をさっきアップしましたが結果は・・・

今に至っては自分でもお金かけすぎたかな~と思ってます(⊃д⊂)
(バイクよりウェアやプロテクターと工具のほうに随分つかっちゃってます・・・)
新しくまたバイクを買うなんて機会がきたらもっと無駄なくいきたいですね

これは難しそうですね・・・ - nmtr220 - 2011年11月11日 23:06:31

カイトスさん、こんばんは。
早速マフラーを取り換えてのテストなんですね。
それにしても専用工具を取り揃えているとは大したもの。
かなりのメカ好きか関連のお仕事ではとお見受けします。

これまでのカスタムの数々を拝見して、そうとうコストを掛けられたんじゃないですか?

バレル4Sの排気音も聞かせていただきました。私のも同じような感じです。
記事にあったように、私は以前のっていたビクスク購入時のマフラーがそのやかましいマフラーで、耐えきれずノーマルに戻しました。
今回のはまだちょっとマシかも知れませんが、ときたまの破裂音が気になります。
次回が楽しみです。それでは。

Re: - カイトス - 2011年11月11日 22:46:27

こんばんは転倒部長さん
音の大きさの感じ方は人それぞれなのでしょうけど、社外品では静かなほうだと思いますよ
いまでは純正のままのほうが良かったかな~とも思うこともありますが、
高かった以上はもうあとには引けません!

- 転倒部長 - 2011年11月11日 09:32:54

バレル4sでも音大きいですか・・・自分も交換したいのですが気になるのは音量です。あんまり大きい音がするのもねぇ・・・純正位の音量のサイレンサー無いかな~?って感じで未だに交換には至ってないです。。。

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