CRF250L

東京モーターショーのネタですがHONDAの新型トレール車ということで「CRF250L」が出品されるようですね




広報コメント:
日常での扱いやすさとオフロードでの楽しさを両立したフルサイズ250ccオン/オフモデルHondaオフロードモデルの最新トレンドを投入したスタイリングに、低回転域からトルクフルで、高回転域までスムーズに吹き上がるPGM-FI採用の249cc・水冷4ストローク・DOHC単気筒エンジンを搭載したフルサイズのオン/オフモデルです。
フレームはスリムな車体と十分な縦剛性を両立したオーバルパイプのスチール製ツインチューブフレームとし、
サスペンションはフロントに倒立タイプ、リアにはプロリンクサスペンションにアルミスイングアームを組み合わせて採用しました。
放熱性に優れたウェーブ型ディスクブレーキや、泥、石飛びなどからエンジンを守るスキッドプレートなど、本格使用の装備も充実。
また、リニアなハンドリング特性、フルサイズの車格でありながら良好な足着き性を実現するシート高、優れた燃費性能、多機能デジタルメーターの採用など、日常での使い勝手も追求しました。

■全長/2,195mm
■全幅/819mm
■全高/1,195mm
■エンジン種類/水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
■総排気量/249cc



所感など:
CBR250Rが単気筒エンジンだったので多くの人がエンジン流用のトレール車発表を予想されていたと思いますがようやく出てきましたね。
名前は「XR」でなくて「CRF」なのですね、これは国外でのネーミングルールに則ってるとどこかで見ました。
水冷であることだしライバルはKLX250かな?

見た感じ大きそうに見えないのは顔が大きいせいでしょうか、でもライトは明るそう
燃料タンクはそこまで大きくなさそうだけどFI仕様ですし燃費が良いのは疑いの無いところだから問題にはならないかな?
スイングアームだけとはいえアルミ化してきてるのも良いですね
エンジンは低速トルク重視で調整されるでしょうけど、どれくらいで出してくるかな?
個人としてはKLXをライバル視して25PSにしてくると予想
重量も他車種と張り合うなら130kg台じゃないとカタログ値で出遅れてしまいそうだろうか
「良好な足着き性を実現するシート高」と言ってるけどどれくらいだろうか?モーターショーで跨れるのだろうか
あと気になるのは倒立フロントフォークにどこまでのモノをもってくるかというところ

う~ん・・・仕様がほとんど未発表なので妄想しかできないけど市販予定としての発表だし近くスペックもわかるでしょ~




拾ってきた現行ライバル?車種の写真と並べてデザイン比較(同縮尺ではないですけど)
CRF250LSEROW250XR230
WR250RKLX250

デザイン比較してみると特段突飛でもない感じがします。
何度も見てるとカッコよく見えてきてしまうのは自分だけでしょうか?



サイズだけ比較してみる(CRF250Lとの差)

SEROW250
■全長/2,100mm (-95mm)
■全幅/805mm (-14mm)
■全高/1,160mm (-35mm)
■重量/130kg

KLX250
全長×全幅×全高 ××
■全長/2,200mm (+5mm)
■全幅/820mm (+1mm)
■全高/1,190mm (-5mm)
■重量/136kg

WR250R
■全長/2,190mm (-5mm)
■全幅/810mm (-9mm)
■全高/1,235mm (+40mm)
■重量/132kg

大きさだけで比較するとKLX250とほぼ同格でしょうか




CRF250Lが発売されてXR230が消えたら国内現行車種で空冷オフ車はセロー独占
いつかはセローも水冷化されてしまうのかなぁ・・・WR250が居るし可能性は低いか・・・

でもふと考える「水冷のセローはセローと呼んで良いのだろうか?」

水冷車種が多くなるのは時代の流れ?かもだけど、
もう1回くらいは「セロー」ままでフルモデルチェンジしてほしいかな~



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック