セロー250にSHORAIのリフェバッテリー

セロー250のバッテリー交換をしてみました。
少し調べてみるとバッテリーの交換時期はおおよそ2~3年らしい。
多分十分な余裕を持った寿命表記とは思いますし、
実際はもっと行けるとは感じますがそこはほら・・・過保護なもので・・

セローも買って2年と半年経過、少し間を開けると始動に元気が無いのが顕著になってきたので交換を決意
そんなことで今回準備したのはSHORAIのLifePO4(リフェ)バッテリーです。
SHORAIのリフェバッテリーの箱


型番はLFX09L2-BS12

いわゆるリチウム電池の一種、既に迷走さんのブログでも紹介されてます。
他のブログなどでもチラホラと見かけるようになってきました。
でもまだマイナー?みたいなので自分も人柱へ参加です。


メーカーのホームページにあるセールスポイントを色々まとめてみると

 ・自己放電率が1/7と少なくメンテナンス無しで放置1年後でも使用可能
 ・スポンジを張る程度の調整で純正バッテリーと交換可能
 ・丈夫な米国防総省のミルスペック(軍調達規格)適合のカーボンコンポジットプラスチックケースを採用
 ・速いクランキングが可能で始動性抜群
 ・鉛バッテリーと比較して平均約1/5の超軽量
 ・超急速充電が可能
 ・鉛や希硫酸等を一切使用しておらず、爆発する危険性がなく安全
 ・環境を破壊する鉛等を使用していないため、環境に優しい
 ・日本の最新技術採用

またリフェバッテリーというのはLifePO4(燐酸鉄リチウム)という素材を正極材料に利用しているそうな。
これはLiCoO2(コバルト酸リチウム)やLiMn2O4(マンガン酸リチウム)よりも酸素の結合が強いらしく
高温でも発火とか爆発とかしにくいものとのこと
レアメタルを使わず鉄を使ってるのでコストも安く押さえられているのも長所の一つ
(純正のバッテリーを実際にネットで買うと1万前後、ショウライのほうも1万ちょっとでコストで大幅に差があるわけでは無い)

しかし平均電圧、重量毎の容量、重量毎のエネルギーについてはレアメタル仕様のものよりは劣るとのこと

注意点:リフェバッテリーの定格容量は「PBeq AHr」という単位で表記してあるが、
    これは鉛酸バッテリーの「AHr」とは違うものらしい、
    選ぶ際には車種対応表がメーカーのページにあるので選ぶときはそれを参照のこと
    車種対応表を調べると普通版と大容量版がでてくるが、グリップヒーターとか色々つけてる人は
    大容量バージョンのほうを選ぶべしと説明書に書いてあった。




前置きはコレくらいにして・・・

コンパクトな箱の中には説明書とステッカー(大中小それぞれ2枚)とスペーサーのスポンジとバッテリー本体
SHORAIのリフェバッテリー本体

スポンジにはシールが貼り付け済み



あと端子用のボルトとナット(スポンジがつけてあって作業が楽)
20120303-_0018424.jpg

バッテリー外観
リフェバッテリーの外観

重量は589gでした。(ちなみに純正は2052g)



取り付けです
はじめにセローのメンテ機能で電圧チェック! 11.7V
(ホントは12V以上無いと危ないらしい)



まずシートと右のサイドカバーを外しバッテリー格納部を露出させます。
セロー250のバッテリー交換

ま~ごっちゃりしてます。

ゴムベルトを外し


マイナス端子の電極側から外します。(間違えると死ぬかも・・・必ずマイナス側から外すこと)
余計なケーブルが1本マイナスから出てますがこれは以前やったアーシングのもの



次にプラス側


サッと取れるかと思いきや、ゴムベルトにヒューズ?がくっついててうまくとれませんので
まずこちらを外します。


金属プレートでハマッテルので斜めに引き抜く感じでユックリと外しておきます


まだ取れそうにないのでタイラップで固定してる部分も解除


さらにバッテリーの上部に集まってるコネクタを数本外します。


外してみたら埃が・・・エアスプレーで飛ばしておきました。


ここまで外したとこで、バッテリーを前に倒すようにずらして取り出します。


うむ・・・ズッシリしてる


外したあとはこんな感じ


重量を計測:2052g



純正とリフェバッテリーを比較
セロー250のバッテリーとリフェバッテリーを並べてみる


横幅は同じだけど奥行きと高さがちょっと小さいかな


とりあえずそのまま載せてみると


結構スカスカ、このままではベルトで固定もできません。
(でもETCとかを仕込むにはなかなか良い感じのスペースかな?)

そこで付属のスポンジの出番


自分は底面と左側面、背中側にそれぞれ張りつけました。
余剰部分はカッターでカット

そしてセットし


接点グリス塗布しつつコネクタやケーブル類を復元
(マイナス端子の接続は最後にやる事・・・間違えると死ぬかも・・・)


最終的にはこんな感じ



セローのメンテ機能で電圧チェック! 
12.7Vです。うむ~復活




肝心の始動性ですが、なかなか元気いっぱい。良い感じです。
気持ちアイドリングも早くなったような変わらないような・・・

重量の変化は約1.5㌔も減ったのだから取り回しが楽にはなってるはず・・・だが・・・わからん・・・
ま~自分鈍いですから・・・
少し走ってみましたが、初期不良も問題も特に無し
これから先しばらく乗ってみてどうなるかですかね、もしなにかあったら記事ネタにします。




ちなみに同じリチウムバッテリーで探すと名前が出てくるエムザバッテリーや
アンチグラビティバッテリーですが同じLifePO4を使用しているようです。
こちら2つのほうが小型のようですがコストは大型・・・どちらを選ぶかですね~





SHORAI LFX09L2-BS12 リフェバッテリー

関連記事

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2012年03月15日 19:14:21

こんばんは、迷走さん

メーカーが言うとおりに2倍長持ちしてもらいたいところです。
エアフィルターカバーの件も試してみたので記事書くときはまたリンクさせてもらいます~

- 迷走 - 2012年03月15日 00:53:03

カイトスさん、こんばんは。

ブログ記事へのリンクありがとうございます。
また詳細な記事内容は知らない事が多々ありとても勉強になりました。
おおいに参考にさせていただきます。
こちらは導入後約3ヵ月たちましたがいまのところ何の問題も発生していません。
最も発生してもらっても困りますが・・・・・・。

Re: 診断モード? - カイトス - 2012年03月13日 19:18:48

nmtr220さん、こんばんは

格安バッテリーでは心配だったもので、どうせなら最新っぽいやつにしてみました。
fi車だとバッテリーが命ですし
今のところは良い感じです

キャブ車には診断モードはあるのでしょうかね?
あっても良さそうなものではありますが

診断モード? - nmtr220 - 2012年03月13日 11:29:38

カイトスさん、こんにちは。
さすが早速購入、人柱ですね。
私のはまだ大丈夫みたいですが、次回交換時は
心配が付きものの安もん中華互換品は止め、こちらにしようと思います。

それと、診断モード?知りませんでした。
こちらの記事の「バッテリーチェック方法」も拝見しプリントアウトしました。
さてキャブ車ではどうでしょうか・・・今度試してみます。
うまく行けばテスターいらずの便利な機能です。

+-間違えて死亡しないように注意します。(笑)
それでは。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック