CRF250LがHONDAサイトのカタログに載りましたね

CRF250Lは 5月14日(月)発売らしいです。

crf250l赤crf250l白

HONDA公式
HONDAのCRF250Lページ


気になる諸元を目立つとこだけ上げると


CRF250L
■最高出力/17kW(23PS) /8,500r/min
■最大トルク/22N・m(2.2kgf・m)/7,000r/min
■全長/2,195mm
■全幅/815mm
■全高/1,195mm
■重量/143kg
■シート高/875mm
■燃料タンク容量(L) 7.7
■燃料消費率(km/L)44.3(60km/h定地走行テスト値)
■ハンドル切れ角/45°
■最小回転半径/2.3m
■メーカー希望小売価格¥449,400


細かくトレール量とかキャスター角とか軸間距離とか走りに影響しそうなとこ並べると違いが出るでしょうが
書いてたら疲れてきたので目立つとこだけで他車種と比較してみると


SEROW250
■最高出力/14kW(18PS)/7,500r/min (-3kW -5PS)
■最大トルク/19N・m(1.9kgf・m)/6,500r/min (-3N・m -0.3kgf・m)
■全長/2,100mm (-95mm)
■全幅/805mm (-14mm)
■全高/1,160mm (-35mm)
■重量/130kg (-13kg)
■シート高/810mm (-65mm)
■燃料タンク容量(L) 9.6 (+1.9)
■燃料消費率(km/L)40.0(60km/h定地走行テスト値) (-4.3)
■ハンドル切れ角/51°(+6°)
■最小回転半径/1.9m (-0.4)
■メーカー希望小売価格¥493,500 (+44,100)


WR250R
■最高出力/23kW(31PS)/10,000r/min (+5kW +8PS)
■最大トルク/24N・m(2.4kgf・m)/8,000r/min (+2N・m +0.2kgf・m)
■全長/2,190mm (-5mm)
■全幅/810mm (-9mm)
■全高/1,235mm (+40mm)
■重量/132kg (-11kg)
■シート高/895mm (+20mm)
■燃料タンク容量(L) 7.6 (-0.1)
■燃料消費率(km/L)34.0(60km/h定地走行テスト値) (-10.3)
■ハンドル切れ角/???
■最小回転半径/2.3m (+-0)
■メーカー希望小売価格¥701,400 (+252,000)


KLX250
■最高出力/18kW(24PS)/9,000r/min (+1kW +1PS)
■最大トルク/21N・m(2.1kgf・m)/7,000r/min (-1N・m -0.1kgf・m)
■全長/2,200mm (+5mm)
■全幅/820mm (+1mm)
■全高/1,190mm (-5mm)
■重量/136kg (-7kg)
■シート高/890mm (+15mm)
■燃料タンク容量(L) 7.6 (-0.1)
■燃料消費率(km/L)40.0(60km/h定地走行テスト値) (-4.3)
■ハンドル切れ角/???
■最小回転半径/2.4m (+0.1)
■メーカー希望小売価格¥528,000 (+78,600)




ふむむ・・・この諸元だけみて言い表すと

・KLX250を足つき良くしてすこしトルク側に振って燃費上げた感じのバイク
・現行国産250トレールの中では一番安く、そして一番重いバイク
・カタログスペックでセローより上っぽく見えちゃう

実際はKLXとは色々違うだろうな~
でもセローよりも13kgも重いとは何積んでるのだろうか、マフラーかフレームが原因かな?

水冷勢が出揃ってきた250トレールクラスでわがセロー250の1番な部分を上げてみると

・1番コンパクト(勝ってるのか?)
・1番小回りが効く(最小回転半径)
・1番軽い
・1番足つきが良い

うむうむ、まだセローのアイデンティティは確保されてるぞ( ̄ー ̄)v

しかしHONDAさんのカタログサイトの内容がサッパリしすぎでは・・・
もうちょっとアピール内容多くてもよさそうな気がするのだけども
自信の表れなのかな?

近くに試乗できるとこあれば一度乗ってみたいですね。






関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2012年04月17日 00:24:25

こんばんは

>くまくまさん
自分も乗り換えは無いですね~ もし乗り換えるならがんばってWRの中古を・・・
オイルをサラサラのにしたら回転は結構スムーズになるのですが熱が問題ですね
難しいところですな

>たっつんさん
車重は排ガス規制関連でマフラー以外にもなんか装置付いてるのかもしれない
外したらすごく軽くなったりして・・・
航続距離は確かに長いですね
ツーリング行っても他の方に燃料補給のタイミングをあわせるといつも余裕あります

>どか鍋さん
CRFの顔ってなんか外車で似たようなの結構あって新鮮味がちょっと足りないような気がします
でも社外品オプションは結構出そうな予感、そこは羨ましい

>ケンタさん
燃費のよさはは山奥で迷った時に効果発揮は同意です
でも最近燃費落ちてきたような気がする、アクセル開けすぎてるかなぁ・・
リンクのブログ名修正しました~




ブログタイトル変更しました2.0 - ケンタ - 2012年04月16日 23:10:52

カイトスさん、こんばんはー。ケンタです。


CRF、ついにカタログに載ったんですね!当方、一度の給油で走ることができる距離に注目してみました。CRFの燃費が、44.3km/lということで、セローよりさらにいいので、それはそれですごいなーと思います。ですがCRFの7.7×44.3=341kmに対して、セローは、一度の給油で384kmです。(※WRは258km)

これは林道ツーリングで強みを発揮すると思います。当方四国の林道で実際に体験したのですが、林道の出口寸前でまさかの通行止め。来た道をそっくり引き返すことに‥‥。あの時乗ってたのがセローで良かったなーと思います。


すみません、本題です。カイトスさんに便乗して、ブログ名を変更しました。

あんまり深く考えずに決めてしまったものなので、ちょっと恥ずかしいのですが、以下です。

「blog for ケンタ」→「オフロードバイクっていいね」

取り急ぎ連絡でした。よろしくお願いします。

- どか鍋 - 2012年04月15日 23:17:28

CRF、かっこいいけどセローのカワイイ方が好き。
あと、アクセサリー(キャリアなど)がどんなのが出てくるかですねぇ。

- たっつん - 2012年04月15日 01:02:13

出ましたねCRF250F
やはり車重に目がいきますね。。

あとセローのもう一つの良さとしてタンク容量からの航続距離の長さもありますね。最初バイク購入にあたり比較検討していたので目につきましたw

- くまくま - 2012年04月14日 23:27:05

なんでこんなに重いんですかねえw格好はいいけどホンダ車はライトカウル全部一緒だからまーセローからの買い換えはない!と思うwセローもDOHCとはいわないけど、ホンダみたいに回ってくれれば・・・

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック