セロー250のシートをアンコ盛してみる その3

うちのセローは「セロー250のシートをアンコ盛してみる その2」により
快適航続距離を飛躍的に伸ばしたのですが、更なる快適を求めてまたスポンジを追加してみました。

加工前状態で10mm厚の柔らかいスポンジが内部に追加されてます。


準備したのはホームセンターで売ってたソファー用?の黒い合成皮革と前回と同じ10mm厚のスポンジ






今回は純正のシート革を張った状態から上張りしちゃいます。
黒いシートにしたかったので一石二鳥?
失敗しても剥がせばすぐに元に戻るので一石三鳥といえないことも無いか・・・

※シートカバー風に上張りした記事を見た記憶がありそれをマネしてますが
 そのサイトがどこにあったか忘れてしまいました・・・


では加工開始(´・ω・`)


まずシートに両面テープを端っこと谷の部分にちょっと張って



スポンジをくっつけて整形、シートの平面部分に合わせるような感じで横にはみ出さない程度に


あとはタッカーとクリップで



後ろのトコをバシバシと止めて



適当にクリップで止めて大雑把に余分な革を切り取っていきます。




あとは「フンガー!」と引っ張り・・・


ちょっとずつ交互に引っ張り・・・
クリップの数増やしたり・・・
引っ張る方向変えたり・・・
撫で回してみたり・・・

・・・(-_-;) 谷部分のシワが取れない・・・


やっぱり純正シートを張りなおすようには簡単にいってくれないです・・・
この後、30分くらい悪戦苦闘しましたが結局シワが取れない!!



もう一回ネットを調べてみると、どうやら前と後ろを止めてしまうのが良いらしい


両端を止めてみてからグイグイ引っ張ってみるとなんとなくキレイになった




とりあえず完成!
これで内蔵スポンジはあわせて20mm分

厚みが増したので今までお世話になってたシート下の「なんちゃってハイシート加工」のネオプレン材を除去
あわせて隙間埋めのスポンジもいくつか除去



セローに装着した状態




シートの色変えるとちょっとイメージが変わりますね


さて、その性能ですが・・・

合計500kmほど走ってみた結果、「微妙に効果上がった?な感じ」
痛くなるというか痺れてくるお尻の面積が広く浅くなった感じ
辛さの形がちょっと変わったといったほうがいいのかな
極端な向上が見られなかったのはちょっと残念

でも前よりはちょっと膝曲がりも楽な気がするし悪くなったわけじゃないからいいかな~









関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2013年12月17日 23:37:21

こんばんは、小野次郎(仮)さん
拝見しましたよ~すっかり旅バイクですな~
シートのインプレお待ちしております

紹介のサイト見てみましたが色々種類ありますね、ホームセンターには一種類しかなくてコレでいいやって感じ
で試しましたが以前自分が試したのは安いスタンダードってやつだったのかな?
既にモーションのシートカバーを買っちゃってますが、このグリップレザーってので
安く代用できたかもしれないと思うと・・・ちょっと急ぎすぎたかなぁ・・・もっと探してみればよかった

- 小野次郎(仮) - 2013年12月17日 22:20:44

こんばんはー、なんとかハイシート化とサドルバッグガードの作成が終わりました。

ツアラー化してみようという趣旨のもと挑んだのでハイシート化するときに
サイド部分までスポンジを仕込んでみたので、これに関しては結果が出たら
また報告させていただきます(*´∀`)

シートの材質の話しなのですが、私が購入した合成皮の所にパンチングシートも
ありましたので良ければ参考までに
http://合成皮革.jp/?pid=17442577
パンチングシートの方が通気性の面では優れているようなのでバイク用として
人気なようです、セローの純正シートも元々純正はパンチングシートなので
これにしようか悩んでいましたが、ツアラー化が目標だったので、私は
アウトドア用のレザーにしました。

ハイシート化して座り込んでる感じは確かに若干沈み込みがありますねー
一応まだ満足に長距離に出かけれていないので様子見になってしまいます
若干張りが悪くシワが寄っているので今度少しレザーを張り直そうとは
思っています(;´∀`)

Re: - カイトス - 2013年12月11日 23:37:13

リンクありがとうです
中央削りの件はスポンジや革の質の違いや鍛え方で違いが出るとは思いますので心の隅にでも留め置いておく程度で~
自分の場合この記事の分のシート加工はスポンジや革が柔らかいせいか尻の割れ目にまで食い込んできまして
ちょっと痔になりかけましたもので・・・
そんなこんなで次にやったメッシュのやつでは中央に切れ目いれました

サイドバッグガードの自作ですか~ほかの人がどんなものを作るか非常にきになるところです
更新楽しみに待たせてもらいます
 

- 小野次郎(仮) - 2013年12月11日 22:51:10

こんばんは、ブログのリンクありがとうございます。

元々ツアラー志向なのでツーリングセロー見た時に買おうと思って買ってしまった口です(ノ∀`)

遭難と言っても、なんとか携帯の電波ある範囲まで歩ける距離だったから良かったですが、電波入らなかったらと思うと(;´∀`)

スポンジの中央を削るんですか、今考えてるのはシート純正の用意してそのままスポンジをシート上から両面テープで付けて横幅も増やして座面を増やそうかと思ってます、スポンジは2cm厚でウレタンシートを準備しています、革は合成皮の耐熱性の高いものを取り寄せてる最中ですね。

あとはサイドバッグを付けれる用にサイドバッグ用のガードを作成中です。
完成したらブログに載せます(*´∀`)

こちらもリンク入れさせていただきます、よろしくです(´・ω・`)

Re: ハイシート - カイトス - 2013年12月11日 21:37:44

こんばんは、小野次郎(仮)さん 
ちょっとでも参考になれれば幸いです

ツーリングセロー良いですな~ 
遭難されかけたようですが似たような感じにハマッたことありますのでなんとなく雰囲気わかります(-_-;)

近々シートの張替えとアンコ盛の続きをやってみるつもりですがこれは年越す可能性あるかもです
スポンジを挟むなら中央をちょっと削るか切り取るかしたほうが快適になりますよ~
次は2cm幅くらいで長細く溝を入れてみようかなと思ってます。

この場でなんですがセロー繋がりということでリンクさせてもらいます~
今後ともよろしくです

ハイシート - 小野次郎(仮) - 2013年12月11日 21:05:59

こんばんは、初めまして小野次郎(仮)というものですが、セローを購入しハイシートにしようと思い、検索した結果このブログを見させていただきました。

ハイシートにするにあたり参考にさせて頂きますm(_ _)m

Re: - カイトス - 2012年07月02日 22:31:31

こんばんは、くまろーさん
ラスペネはネットで買ったので・・・
熊本だとどこにあるかな?東バイパスのフタバで昔なんとなくみたようなきがします。
ラスペネが全然減らなくてほかのケミカルを気にしてなかったのですが
車関係の雑誌はほとんどチェックしてなかったのですがそういう雑誌もあるのですね
そのケミカルテストが非常に気になるので今度立ち読みしてきまっす!

- くまろー - 2012年07月02日 21:16:57

こんばんは、アンコ抜きには悲しい思い出があるのでちょっとよこへおいといて、ラスペネをお使いとのこと。ちょうどオールドタイマー誌今月号でケミカルテストをおこなっていてラスペネも健闘していました。浸透性では最近名前のよくでるアストロもいい評価でした。
さてラスペネみつかりません。果たして熊本にあるのかな?

Re: セロー225に乗っていました - カイトス - 2012年06月29日 22:44:24

はじめまして、てるさん
コメントありがとうです
セロー225ですか~時々見かけた時にはジッと見つめてしまいます
「川で転倒」・・・思い出を作りたいような作りたくないような・・・(ーー;)
ともかく今後ともよろしくです~

セロー225に乗っていました - てる(教祖) - 2012年06月29日 14:55:37

初めまして、セローの古い手225(キックしかない)に乗っていました。
景色を楽しみながらゆったり走れるバイクで良いですね、昔川の浅瀬で遊んでいたら、コケで転けて全身ビチャビチャに・・・楽しい思い出です。

Re: テスト結果が楽しみです - カイトス - 2012年06月27日 22:07:04

こんばんは、nmtr220さん
今回のはシートがふっくらとしちゃってるのが気になるところですが、
またがってみた感じでは期待が持てそうです~

林道のほうは今までの経験上・・・長いトコはどこか1ッ箇所は確実に崩れてそうです・・
今までは初秋にはおおよそ治ってたりしてた感じですが今年はどうでしょうね
震災の影響が多く出るかもしれません。

テスト結果が楽しみです - nmtr220 - 2012年06月26日 22:41:27

カイトスさん、こんばんは。
その1、その2に続いて、今回はしっかりこんもりしていますね。
これは期待できるのではないでしょうか?

尻痛コンプレックスが解消されればそう少し遠くまで行けるかも。
私は長距離用に低反発座布団を準備しましたが、問題多しです。

九州、西日本方面はずいぶん降ってるみたいですが、お目当ての林道は大丈夫でしょうか?
もう少しのガマンで灼熱の夏が待っていますねー。
それでは。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック