手が痛い・・・

バイク乗ったあと、手が痛い!指が痛い!
痛いというよりカユイ!
痒さに負けて掻いたり触ったりするとカユイタイィィィィ!

症状が出るのは主に皮の部分、ウズウズ、ヒリヒリと火傷っぽいような感じ
左の中指と薬指はヒドイ時は全体的にパンパンになって指が曲がらないし曲げようとすると痛い

コレが出るともう氷嚢で冷やして、仕事中は絆創膏ペタペタ張って刺激しないようにして・・・
程度にもよりますが1日~7日ほどで治まります。

バイク乗り始めの頃からの症状でして、特に夏に症状が悪化しやすいする気がする
症状が出る度に苦しみ調べて、そして忘れる・・・そしてまた・・・と



今回はいよいよカユイタイので記事にしちゃいました。(ーー;)


まず患部は赤い印のとこが赤くなってムズムズとカユイタイ(腫れるというほどでは無い)
もう3日経ってるので結構治まってますがまだカユイ!
(時間差で違う場所が赤くなってくる場合もアリ)

左手


右手



見苦しい写真ですみません・・・

色々調べまして原因となりそうな事は「一部」わかってます。

まず掌の下側、親指の根元は「腕で体を支えてるから」負荷が増えてると思われます。
6時間とか乗ってるとどうしても忘れがちというか疲れるからというかやっちゃいます
対処方:「バイクは腰で乗れ」の実践と持続

次に左の中指・薬指の関節部分は、クラッチ操作による負荷が大きな原因となりそう
軽度の腱鞘炎?
対処方:「なるべく指全部でクラッチ操作」


上記2点ならばこんなふうに指の側面や根元に赤いカユイタイ部分は広がらないと思うんだけど・・・
「まさか何か隠れた持病が!( ̄△ ̄;)」

とか不安に思ってたのですが今回よく観察しましたら
指の根元とか指の側面とかはおそらく「グローブとの摩擦」が犯人では無いかと思っております。
たぶん掌も親指も中指も薬指も、乗り方悪い&摩擦の合わせ技で症状が酷くなってる気がする。




さてどうしよう・・・
そもそも皮膚が弱いのか?
夏場ヒドイのは薄いグローブ使ってるからなのか?自然に冷却されないから?
今までthorのインパクトグローブとかモトクロス用品メーカー製のグローブを使ってきましたが
ひょっとしてその布や合皮が肌に合わないのか?

う~ん・・・

まよった挙句、グローブを変えてみることにしました。
気になってたJRPの牛革のグローブをポッチっとな!

乗車姿勢などは今後気をつけるということにして、どうなるかな・・・
グローブ変えて症状が軽減できればいいけども。






※この記事書いてみたのは同じように手を傷めてる仲間はいないかな~と思った次第
 似たような症状で改善した人いたらどうやったか教えてくださいヽ(゜ー゜;)ノ
 今回は林道込みツーリング6時間ほどでしたが、これはオカシイですよね?
 ネット探しても症状が合致する人が見つからなかったもので・・・




追記:
バイク運転にこだわらずに「手が赤い」とか「赤くなる」とかで調べたら

「肝臓悪いと手が赤くなる」 ∑( ̄□ ̄;)

「自律神経関係で不安定だと皮膚擦ったらが赤くなりやすい」 (°m°;)

「血行が悪い」(°□° ;)

「ホルモン関係の不調もなにかあるっぽい」 Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


そういえば脂肪肝ってずっと言われてる・・・
ココしばらくのど飴をクセになったように舐めてるし・・・
運動不足だし・・・
クーラー使用率高いし・・・

とりあえず以下もあわせて実施することにしました
「飴玉禁止」
「自律神経整える系冷水あびるとかやってみる」
「肩甲骨ダイエットを始める」
「手は無駄に動かして鍛える」
「バナナミルクがなんだか効くっぽいけど売ってないのでフルーツオレ毎日飲んでみる」
「マルチビタミン飲んでみる」

う~ん、悪いことじゃないし秋までがんばってみよう





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: ジュースは危険ですw - カイトス - 2012年08月10日 22:13:01

こんばんは、くまくまさん
> ばい菌関係あると思います!最近自分は腫れる頻度が減りましたもん・・・新品でおさまれば確定!でしょうかw
なるほど・・・あと小まめ洗ったほうがよさそうですね・・・
今思えば洗ったの春先くらいでした

> 毎日フルーツオレは違う意味でやばいような気がしますw脂肪肝一直線w
(;°ロ°)たしかに!
他の手を考えよう・・・

ジュースは危険ですw - くまくま - 2012年08月10日 01:35:00

ばい菌関係あると思います!最近自分は腫れる頻度が減りましたもん・・・新品でおさまれば確定!でしょうかw
毎日フルーツオレは違う意味でやばいような気がしますw脂肪肝一直線w

Re: - カイトス - 2012年08月09日 21:16:40

こんばんは、くまくまさん

右親指付け根の痛みがある方が多いみたいですね、たぶんそこで収まれば普通っぽい
手湿疹についてちょっと調べて見ましたが、ちょっと違うみたいです。
違うみたいだけど似た感じというか・・・ふむ~

グローブはやっぱり怪しい気がします、そういえばしばらく洗ってない状態でした
ひょっとしてバイキンが皮膚に刷り込まれてたりするのかなぁ

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月09日 01:06:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- くまくま - 2012年08月09日 00:20:56

こんばんは、カイトスさん。
大きいバイクに乗ってた時は右親指付け根中心で痛み、でも全体的な腫れとかは無かったです。
現在はグローブが原因?の手湿疹が両手に出て、酷いときは結構はれます。塗り薬を貰って症状が出たら早めに塗るようにして対処してます。
グローブは洗えるメッシュグローブみたいのを使ってます。冬は仕方ないけど。
写真見させてもらって、場所は微妙に似てますけど、自分は小さな水疱状のが出て腫れますのでちょっと違うかも。
何かご参考になれば・・・お大事にです。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月08日 23:19:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わたしは、手には症状が出ないです。 - カイトス - 2012年08月08日 20:30:50

こんばんは、ケンタさん

ケンタさんも手は痛くないみたいで
やっぱり変に痛むのは少数派なのかなぁ・・・
太ももの方は股ズレ的ななにかでしょうかね、自分は股の方は大丈夫なんだけどなぁ
体質なら全身各所に現れてもいいはずだけど・・・アレルギーの可能性もぬぐえないか・・・

Re: おはよう。 - カイトス - 2012年08月08日 20:25:17

こんばんは、nmtr220さん
「右手の親指の内側だけ」って健全?な痛み方のように思えます。
なんというか理想に近いような・・・うらやましい・・・

お仕事で相当鍛えられてるのでしょうかね~
腱鞘炎で辞める人がでるほどの仕事とか・・・すさまじいですね
日頃から意識して手を鍛えようかなと思います

わたしは、手には症状が出ないです。 - ケンタ - 2012年08月08日 20:19:13

カイトスさん、おつかれさまです。ケンタです。
当方、手の症状は出ないです。

たまに右太ももの内側が、かゆくなりますが、これはバイクに乗ってる時だけではなくて、仕事中やら、寝てて汗をかいたりした時にも痒みの症状がでますので、バイクというよりかは、わたしの身体が持ってる症状かと思います。あせもに近いのかな?と思ってます。

以上、あまりお役にたてませんでしたが、個人的な情報でした。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月08日 06:48:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう。 - nmtr220 - 2012年08月08日 06:37:17

カイトスさん、おはようございます。

なぜかしら私の場合、場所が違うようです。(グローブ装着時)
アクセル側、右手の親指の内側だけが痛みます。
細かなアクセルワークをするのにアクセルグリップの内側(ハンドル中央寄り)
に強く握るためではと思います。

左手が多いようですが、私の場合は左手には一切痛みが無いようです。

冬のハンドルカバー装着時、素手で乗りましたが、その時は両手手の平が痛みました。これは摩擦のためでしょうね。
ちなみに、ショートレバーに変えてから、長時間でも左手首が痛むことは無くなりました。(これは慣れなのかも知れませんが)

仕事上、マウスを頻繁に動かすことが多いのですが、
特に若手社員が「腱鞘炎」で数人退職したり、右手首にサロンパスを貼ってる人が多いんです。私を含め古株組はぜんぜん大丈夫なんです。
これは他に問題が有るのかもしれませんが・・・
それでは。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック