吉無田経由阿蘇行き

先週ですが久しぶりに吉無田林道へ

北側の吉無田林道入り口に通行止めの看板が



行けるトコまでいってみようかと進入しましたが
おおよそ4分の1のとこで重機で作業してて通行止めでした。


やっぱり以前の大雨の時に崩れてるようです。
土砂や倒木などを撤去してる様子でした。

引き返して次は十文字峠から吉無田水源までの林道へいってみると入り口に鎖が・・・これも引き返し



そして吉無田水源からの入り口へ行ってみると・・・門が閉じてました・・・



以前に聞いた吉無田が走れなくなってるというのはこういうことかぁ
早々に諦めてオンロードツーリングに切り替え

吉無田から南にぐるっと回って高森経由で南側登山道から阿蘇内輪山へ








この山ってこんなに溝深かったっけ? きっと大雨で削れてしまったのでしょうね
道の所々で柵が押し倒されたような痕跡がありました。
でももう復旧が進んでるようで登山道の途中も5mくらいの短い片側通行が2箇所くらいで渋滞も特に無かったです。

北外輪山のやまなみハイウェイやミルクロードはツーリングコースとして有名ですが
内輪山の登山道も景色良い感じです~ とすこし地元アピール(´・ω・`)
(風評被害で大変みたいなのですよね・・・)

現状では阿蘇の北東側で通行止めがあるようですがが、阿蘇内輪山の南北登山口までは十分出入りできます。
草千里にはレストランとかありますしオンロードツーリングコースにどうでしょう。





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2012年09月02日 23:56:19

こんばんは、くまろーさん
こちらも帰還しました。同じく体が痛いです・・・
今日の会話の中で色々今後のネタになるものが多かったのでいずれ記事に利用させてもらいます
こちらこそ今後ともよろしくです。

- くまろー - 2012年09月02日 21:11:04

こんばんは,無事帰還されましたでしょうか。
運動不足もたたって帰ってくるとすっかりガタガタという有様でしたが楽しく走れました。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

Re: - カイトス - 2012年08月29日 00:14:33

こんばんは、くまろーさん

サンクスの位置確認しました。10時集合了解です
ではではよろしくお願いします

- くまろー - 2012年08月28日 22:34:09

こんばんは,くまろーです。
早速のご返事ありがとうございます。
一応 南へ向かう ということにして,流通団地,南海部品でおなじみかと思います、から南下して,緑川の釈迦堂橋を渡り,1km程先の左にサンクスがあります。そこで10時位でいかがでしょうか。
ちょっつとお茶でも飲みながらルート決めませんか。
場所,時間,いくらでも変更していただいて結構です。
もう台風もどこかにいってることでしょう。
では。

Re: - カイトス - 2012年08月28日 18:47:48

こんばんは、くまろーさん

今のところ9月2日は空いてますのでOKです
行き先はくまろーさんの行きたい所を決めてもらってOKですよ~

あとはくまろーさんの都合の良い集合場所と集合時間を連絡ください
(道の駅とかコンビニとか公園とか)
集合場所は多少距離あっても大丈夫ですので、私の家の位置は気にしなくてOKです~

ではでは

- くまろー - 2012年08月27日 23:30:00

こんばんは,カイトスさん,くまろーです。
昨日キャンプより帰ってきました。ダート100キロ走ったぐらい疲れました。さて,9月2日日曜日でいかがですか。アポロ峠,山犬切、八原,鮎帰近辺の峠道,地図見てると行きたいとこばかりです。あまりに欲張りすぎて,口もきけなくなったことがあるのでそこそこのルートでおいしい昼ごはんが食べられるといいな,と思っております。

Re: - カイトス - 2012年08月14日 16:53:33

こんにちは、くまろーさん

候補了解です。
お互い社会人で予定が噛み合わない事もあると思いますが、のんびりいきましょ~
あと家族のご予定優先してくださいね~(´・ω・`)

ではでは

- くまろー - 2012年08月13日 23:23:01

こんばんはカイトスさん,
ご返事ありがとうございます!!  一緒に走れるのを楽しみにしています。
私のお盆は15日で終了,25日は晴れなら家族でキャンプの予定。なので9月2日が第一候補かな。
また連絡さしあげます。

Re: - カイトス - 2012年08月13日 09:25:46

こんにちは、くまろーさん
南側や東側からならまだ入れるみたいですね
吉無田林道が閉鎖されると近場で行ける林道がぐっと減ってしまいますので
また開放されるといいのですが・・・
伐採期間おわっちゃっうと閉まるものなのでしょうかね

Re: オンオフ織交ぜて - カイトス - 2012年08月13日 09:19:33

こんにちは、nmtr220さん

走り行っても暑さで標高高いとこ目指しちゃいますね
アポロチョコ知ってますよ~
山の溝は道路のとこまで延びててそこには無残な姿の木製の柵が転がってたり・・・
あの範囲の雨だけでここまでエグレるとは大雨の凄さを思い知らされます。
遠くから見る分にはいいのですが、近くまで行くと凄まじいです。

ススキが生い茂る頃には通行止めも全面解除されてるといいなぁ

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月12日 22:04:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月12日 21:17:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- くまろー - 2012年08月12日 20:26:39

やっと行きました,清水峠。中坂峠との間の林道を行ったりきたり雨が降るまで楽しんでいました。吉無田水源では管理者のような方が看板設置してましたので,早々に立ち去りました。またはいれるようになればいいですが。

オンオフ織交ぜて - nmtr220 - 2012年08月12日 19:20:36

カイトスさん、こんばんは。
もうお盆休み真っ最中でしょうか。

視界の広がる景色の中、それはそれは気持ちよく走れるでしょう。
阿蘇内輪山、アポロチョコみたいになってます。(笑)
(アポロチョコは知ってますよね、古い話でしょうか?)

最近私も、オンオフ織交ぜてのツーリングが良くなっています。
未舗装ダートばかりでは物足りなくて・・・

もう半月ほど経てばススキが広がりそうな高原、
秋口も良さそうなところですね。
それでは。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック