フロントフォークにスラストベアリング

サスの調整の事を調べていた時にフロントフォークにスラストベアリングを入れるカスタムが
どうやら流行ってるらしい事を知りさっそくセロー250にも試してみる事に!


調べた事を色々

スプリングは縮む際に回転しねじれる性質があります。
小さいバネを引っ張ったり伸ばしたりすると両端がググっと少しねじれるアレです。
フロントフォークの中にあるスプリングも例外無しに回ってると思われます。
(すごい角度で回転してるわけじゃないと思いますが)

回ってる時にフォークオイルまみれになっているとはいえ少なからず摩擦力が発生してます
しかもその摩擦力は均一では無い
スプリングは短い周期で止まって動いてを繰り返してるでしょうから回転については
動き始め→静止摩擦力での抵抗(大)
動き出した後→動摩擦力での抵抗(小)
縮むにつれて加重も大きくなりそれに伴い摩擦力もだんだん大きく(小→大)

その上下の動きにブレーキをかけて邪魔する摩擦力をスラストベアリングを入れて逃がし
スプリングに純粋な上下の動きをさせてあげようってカスタム(って事で合ってるかな・・・)



では、施工内容
これが今回準備したスラストベアリング


品番は
IKO 日本トムソン NTB1629 スラストニードルベアリング (IKO-NTB1629)
IKO 日本トムソン AS1629 スラストワッシャ (IKO-AS1629)

メーカーによっては呼び名が違うらしく「スラスト針状ころ軸受」とか「スラストニードルベアリング」とも言うらしい

外径を30mmにするか29mmのものにするか悩みました、
ステンのワッシャー30mmはほぼピッタリで入るのはわかってたのですが~

・回転するものをギリギリピッタリでインナーチューブに入れて良いものか・・・
・スペーサー(スプリングの上にある筒)もギリギリピッタリではない
・スプリングシート(バネとスペーサーの間にあるワッシャー)もピッタリではない(多分29.5mmくらい)
・熱膨張するほど熱くなったりするかなぁ・・・どうだろう・・・そもそも膨張するものなのか不明
・多少逃げ場があるほうが良いんじゃね?(裏付けなし!)
・先にセローに施工されてる方の記事みると品番は無いけど29mmっぽい気がする

そんなことで29mmを選んでみました。

※ちっふぉさんからの情報によりますと30mmではフォークの途中でつっかえてしまうそうです
 30mmワッシャーは上部に入れていたのでなんとか収まっていたみたい




こんな風に挟んで使用しますので



最低でもスラストベアリングが2個、ワッシャーが4個必要
自分はイニシャル調整用を考慮してワッシャーを8個買っちゃいました


サイズはこんな感じ


なんだか29mmより小さい・・・安いノギスが悪いのか・・・それとも少し小さく作ってるのか・・・
このノギスが正しければ30mmでも良かったかも


重ねた厚みは約4mm



取り付けですが

フロントタイヤを浮かしてから


アッパーブランケットピンチボルトを緩めて


フロントフォークキャップボルトを外して


今回はスペーサーとスプリングシート(ワッシャー)の間に入れる事にしましたのでスペーサーを抜いて



覗き込むとスプリングシートが見えます


※ちなみにスプリングシートを取り出してみると傷跡が、これが回転摩擦の影響か?




あとはタイラップで作ったフックでユックリとスラストワッシャーとスラストベアリングを入れていきます
グリスやオイル塗布は不要と思われます、すぐフォークオイルまみれになりますので。


スペーサー戻してキャップとボルト締めて完成


まず施工終わってフロントタイヤを下ろした時に予想よりサスが沈んだ感覚、「ん?」と違和感を感じる程度ですが
手で押してみると、柔らかくなったような、変わらないような~





所感:

・これの施工前に3mmのワッシャーを入れてイニシャルを固くしてたのですが
 乗ってみるとバイクが一回り小さく感じる突き出し量増やした時のような感覚あり
 ベアリングとワッシャーで4mm厚ですがどうやらその厚みでイニシャルが固くなっても相殺に近い感じになってる様子

・走ってみての効果は言い表すと「小さい凸凹、大きい凸凹、全部マイルドヽ(´ー`)ノ」
 舗装路の工事跡やガレ場など色々な凸凹で手に感じる衝撃がまず違う、なんか角が取れた感じ
 これがサスが動いてるってことなのか?、なかなか良い感じ
 長時間乗る時の疲れ低減にもつながるかも

・そのせいか路面の凸凹をお尻(リアタイヤの衝撃)で強く感じるようになった、
 リアイニシャルをすこし柔らかくするべきか・・・

・直線でちょっと飛ばしてみると・・・なんでしょね・・・
 フロントタイヤがなんだか「べちゃっ」としてるような・・・コレ良いんだっけ・・・
 不安定になるわけじゃないからいいのだけども

・カーブとかでの挙動変化は・・・自分はよくわかんない(´・ω・`)
 曲がってる時に更にハンドルを切ることが可能な感じといいますか、自由な感じ?は受けました
 (他の方のインプレみたいに感覚が掴めればいいのですがね・・・自分はうまく評価できませぬ・・・)






あとでベアリングだけだとイニシャルが柔らかい感じがしたのでスラストワッシャーを1枚追加

これで以前のワッシャーのみ3mm挿入時と同等もしくはわずかに柔らかい感じになりました。


結果としてはコレなかなか良いのでは!と思えるカスタム
SRで施工されてる方は多いようですが、セロー250でやってる方が少ないですので他の人の感想も知りたいところです。
ちょっと固いオフ向きタイヤとかまたはオン向きタイヤではまた違う感触かも
【でも加工は自己責任でよろしくです(´・ω・`)】

あと・・・リアサスにも同じように仕込めないかなコレ・・・
スプリングリテーナーという名前でオーリンズのリアサス用とか製品化されてるものもあるのですが
高い・・・

でも防塵カバー付きのスラストベアリングとか売ってないみたいだから、そこをどうするか・・・
カバーの自作を考えてみようか・・・う~ん・・・












IKO 日本トムソン NTB1629 スラストニードルベアリング


IKO 日本トムソン AS1629 スラストワッシャ
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この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2012年10月07日 03:13:50

こんばんは、katsuさん
報告ありがとうです。でも「衝撃の事実」のほうも変化大きそうですね。
NC700Xが次候補でしたか、買うならABS&デュアルクラッチを・・・
改めて調べてみると魅力的なバイクですな~
あとホンダはラリー車をなんか作ってるらしいですし
もし市販されたら大型免許取得考えてしまいそうです。

- katsu - 2012年10月06日 19:02:03

100kmばかり走ってみました。タイヤは磨り減った(汗)BW-201/202です。綺麗な舗装路、荒れた舗装路、フラットなダート、小石ゴロゴロの林道などを走ってみました。大雑把に申し上げますと、フロンに余り荷重の掛からない状態での動作が軽やかで、まるで新品タイヤみたいという印象です。ありがとうございました。もっとも”衝撃の事実”を克服したことと重なっていますので、参考ということでお願いします。愛車は2005年式で32000kmを越えていますが、見直しました。NC700Xへの物欲もすっかり収まりそうです。

Re: - カイトス - 2012年09月29日 18:29:35

こんばんは、katsuさん
これで人柱仲間( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ですね~今後なにか気づいた点があれば教えてください
>片方のフォークに純正のスプリングシートが無かったんです
片方だけだと自分も確実に気づかないと思います。
さすがに見えないとこのパーツを忘れられるとかなりショックですね・・・しかも刺さってるとは・・・
今回のでスプリングイニシャルも両足そろった分良い感じになる事を祈っております。

- katsu - 2012年09月29日 16:23:17

参考なる情報をありがとうございます。私のセロー250にも入れてみました。皆さんが言われた通り、滑らかになった気がします。晴れたらオフロードを走ってみて試してみます。
その時に衝撃の事実が発覚しました。片方のフォークに純正のスプリングシートが無かったんです。で、カラーにスプリングが刺さっていました。思い当たるのは、3年ほど前に買ったお店でフォークオイル交換をお願いしたことです。今後一切お付き合いを止めようと思った次第です。
ということで、純正のスプリングシートを外し、スプリングとカラーの間にストラストワッシャ+ベアリング+ストラストワッシャを入れています。

Re: - カイトス - 2012年09月21日 20:55:58

こんばんは、ちっふぉさん

報告ありがとうございます~
継ぎ目での優しさは確かに自分も感じます。
減衰調整できるバイク乗ったことないのですが、なるほどそんな感じですか

> あと30mmのベアリングはフォークの途中でつっかえました(´・ω・`)
30mmも購入されて試されたのですね、貴重な情報です。
あわせて記事を修正しておきますです('◇')ゞ

- ちっふぉ - 2012年09月21日 17:20:40

早速取り付けたので雨の中ですが30kmほど試走してみました。
雑誌に載せられるようなインプレは書けないので箇条書きで失礼・・・

・イニシャルを変更したくなかったのでカラーをベアリングの厚み分切断しました。
・オイル粘度をちょっと柔らかくしたような感覚です。
・フォークの動く速度が上がっている気がします。
 減衰調整こそありませんが圧側と伸側を-1クリックしたような
・動きは全体的にスムーズですね、継ぎ目とかでの衝撃がちょっとやさしい。

あと30mmのベアリングはフォークの途中でつっかえました(´・ω・`)

Re: - カイトス - 2012年09月19日 19:32:39

はじめまして、ちっふぉさん
駄文ですが今後ともよろしくです。
自分もベアリング入れるのは最近知ったのですが、どうやらスプリング使ってる物には昔からある仕組みのようです。
工作機械、車、モデルガン、他車種ですがクラッチスプリングに仕込んでる方もいらっしゃるようで
試されたら感想教えてください~、どうも自分の感覚に自信がないもので他の方の意見を知りたいです。

- ちっふぉ - 2012年09月19日 16:05:13

はじめまして、ちっふぉと申します。
参考になる記事ばかりでありがたいです。
フォークにベアリングを仕込むなんて思いつきもしませんでしたよ
早速うちのセローにも入れてみようかと
今後の記事も楽しみにしています。

Re: - カイトス - 2012年09月18日 20:15:28

こんばんは~
> リアのイニシャルを緩めるのではなく閉める方向の方がいいと思いますよ。
相対的に前を下げて重心位置を前にしてリアの負担を減らすということでしょうか
その考え方は失念していました、Fフォークの突き出しをしてみてもリアの変化ありそうですね
今後の参考にさせてもらいます~

- - 2012年09月18日 06:33:17

恐らくですけど凹凸の衝撃を緩やかにしたいのなら
リアのイニシャルを緩めるのではなく閉める方向の方がいいと思いますよ。
車体の前後バランスが今はフロントが延びて前上がりになっていると思うので後ろのストローク位置を上げてやれば改善されると思います。
・・・正解かどうかは自信ありませんけど;

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