セロー250にニッサンのチェックバルブを装着

うちのセローにはKTMのバックプレッシャーバルブ(BPV)を装着してましたが、
katsuさんのコメントに背中を押され新たな内圧コントロールバルブを入手してみました。

日産製のチェックバルブです。
20121006-_0021150.jpg


部品番号:47478-03B00
部品名:VALVE ASSY-CHEC
お値段:1100円
(このバルブの値段は・・・車は大量に作るから安いのかなぁ・・・)


KTMのバックプレッシャーバルブを考えてた時には検索に引っかからずにスルーしてましたが
この部品番号で検索してみると結構使ってる人がヒットします。

車屋さんに単品で部品注文するなんて初めてなもので・・・ちょっとドキドキしてましたが
すんなり注文を受けてくれました。(自分の中でニッサンの株が上がった!買う予定無いけど!)

自分と同じように購入に不安な気持ちの人もいるかも知れないので購入までの流れを簡単に

・紙に部品番号と部品名をメモする _〆(゚▽゚*)
・ニッサンの店にいく
  自分の場合「日産自動車」のお店を訪ねました、たぶん整備場もってるトコが良い?
  「日産プリンス」でも同じかどうかは不明
・出てきた店の人に「この部品を注文したいのですが~」っとメモを渡す
・日産の人:「この部品番号に間違いないですか?」→「ハイ、大丈夫です」
・日産の人:「少々お待ちください」(なにか検索してる)
  →「福岡に在庫ありますね、到着は明日の同じ時間くらいになりますが」
・自分:「お願いします~」
・日産の人:「ではご連絡先とお名前をお願いします」→「はい~」(っとメモに電話番号と名前を書く)
・自分:「値段はいくらくらいでしょうか」(なにか間違えてとんでもないものがこないように値段でチェック)
・日産の人:「1100円です、届きましたら連絡しますね」
・自分:「わかりました、ではお願いします~」(と立ち去り)

っとこんな感じでした。
(日産の人の文言は正確ではありませんので誤解なさらず、もっと丁寧だった気がする)


バルブの外観

全体が樹脂製で思ってたより軽い感じ
20121006-_0021151.jpg20121006-_0021152.jpg20121006-_0021166.jpg20121006-_0021168.jpg20121006-_0021170.jpg20121006-_0021171.jpg20121006-_0021172.jpg



バルブの中身ですが暗いけどプラスドライバー状のものが見えます。
20121006-_0021154.jpg

凸っぽいパーツの先端がプラスドライバー状になってるモノが入ってると思われます。
竹串でつついてみたら軽い反発力あり、バネが入ってるかな?
感触から中身も樹脂っぽい
KTMのバックプレッシャーバルブと比較すると反発力はそんなに変わらないように思える

黒い部分はゴムで取り外し可能、緩衝材なのかな
20121006-_0021156.jpg20121006-_0021158.jpg

ホース径も良い感じ
20121006-_0021175.jpg



KTMのBPVと比較するとそこまで変わらない
(BPVのほうはホース径が合わなかったので色々継ぎ手つけて調整してます)
20121007-_0021180.jpg20121007-_0021182.jpg



早速取り付けですが
20121007-_0021179.jpg

まずは現状のBPVが収まってた位置のまま交換して様子見
20121007-_0021184.jpg20121007-_0021185.jpg

念のためエンジンを1回かけてみて空気流れてるか確認
バルブの白いほうがエンジン側です。

近くを走ってみたところ
・低速は違いがよくわかんない
・高速でなんとなく伸びが良いような?

まぁ大丈夫そう


以前、KTMのBPVをエンジン近くに配置してみましたがその重さと長さからホースに隙間ができやすくて
エアクリーナーボックスの近くに戻してました。
ですが今回のこのチェックバルブの径と軽さと長さ・・・コレはいけるに違いない!
ということで、エンジン近くに設置してみました。

万全を期す為にいつか元に戻す為にと保存しておいた純正ブローバイホースを
(ホムセンの対油ホースは少し径が大きいらしく、やっぱり純正が一番しっくりエンジンに取り付く感じです)
20121007-_0021188.jpg20121007-_0021189.jpg

カットして取り付け&熱避けにビニールテープでぐるぐる
20121007-_0021191.jpg20121007-_0021192.jpg20121007-_0021193.jpg


以前やった位置から装着(周囲の配線などはずらして隙間作ってます)
20121007-_0021194.jpg
20121007-_0021195.jpg20121007-_0021196.jpg20121007-_0021198.jpg20121007-_0021199.jpg20121007-_0021200.jpg


後ろのホースはホームセンターで買った耐油ホース
こんな感じで配置、ちょうどタンクとの隙間になります。



所感:
・ある程度スピードがでてる時、自分でもわかるくらいエンジンブレーキが弱くなってる
・高回転時の「まだまだ行ける感」?が強くなったような
・アクセルのレスポンスってやつもすこし軽く吹き上がるような~?
・歩く程度でのアクセルON,OFFによるギクシャク感はそんなに変化ない気がする
 (ちゃんとした製品だったらそこも違いがでるのかな?)
・パコパコと音が聞こえるかと思ったが、聞こえないかも、
 高回転でのアクセルオフで「フキュ!」とか音もしない

エンジンブレーキが弱く感じる以外は「なんとなく」感がぬぐいきれませんが
エンブレ弱いとなんとなくやんわりしてるというか・・・田舎道をノンビリ走る分には気分が良い感じを受けます。

内圧コントロールバルブとしての効果はKTMのBPVよりほんの少しだけ強めかな?と思えます。
バルブ本体の性能よりエンジン近くに配置できる(対象となる空気の体積減らせる)という事のほうが
このバルブの価値かもしれません。
WR250RとかはKTMのほうがピッタリらしいのですが、セローにはどうやらニッサンのほうがピッタリのようです。

しばらくこのまま行って見ます。
不具合でたらまた記事ネタにでも~




関連記事

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2014年08月15日 19:31:06

こんばんは、shenさん

役に立てて幸いです
自分も低速だとエンジンブレーキはあんまり変わらない感じなのでそういうものかな~と思ってます
回転数高めのまま1速とかだと違いがあるかもですが自分の乗り方ではあまり現実的でもないので
今後ともよろしくです

- shen - 2014年08月14日 16:11:28

こんにちは 何かと参考にさせていただいています。詳細、的確な写真で大変分かり易いです。ありがとうございます。私はニッサンのチェックバルブで試しました。20-30km/h以上のエンジンブレーキは円滑になったことが体感で分かり、気に入っています。良い感じです。これより低速ではガツンときて違いが分かりません。ホームセンターで買ってきた内径9mmの耐圧ホース数センチでエンジンの上に簡単に取付けられたのもよかったです。今後とも宜しくお願いします。

Re: トヨタのチェックバルブを試す - カイトス - 2013年06月10日 22:07:35

こんばんは、XT250xさん

記事が少しは役に立てて幸いです
トヨタのやつは部品番号:12204-40030のものでしょうかね

エアフィルターを交換すると効果アップというのは迷走さんも記事にされていました
すっかり忘れていたのでそろそろ自分もDNAのフィルター交換を試してみようかな・・・

トヨタのチェックバルブを試す - XT250x - 2013年06月10日 11:27:43

このHPを参考にトヨタのバルブて試しました。
PCVって言ったかな…品番忘れました。
777円でした。

装着後はエアクリもやると効果が大きいように感じました。
バックトルクの効かなさ加減は、大満足です。悪路では特に有り難みが分かりました。

おすすめっす!
おかげさまで安く済んだので他のパーツ買おっと。

Re: - カイトス - 2012年10月10日 23:48:12

こんばんは、katsuさん
やっぱり適正サイズって良いですね、当初思ってた通りに取り付けできました。
コメント無かったらずっとそのままだったと思います。
こちらこそよろしくです。

- katsu - 2012年10月10日 22:41:59

こんばんは。仕事が早いですね。耐久性はともかく、うまく取り付けられて何よりです。大きな間違いが無くてほっとしました。今後ともよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック