セロー250にデジタルタコメーター装着

問:なぜトレール車にタコメーターをつけるのか
答:そういうの好きだから(´・ω・`)

昔からの風習でタコメーター装備してるトレール車は少ないし
今時のバイクはほとんどレブリミッター付いてるし
そもそも車体を重くしてどうする的なこともあるし
セローは厳密に一定の回転数維持しないとダメなんてこと全然ないし
FIになってセローは回転数見るための設定あるし(他の数値と同時表示できないけど)
今まで無くても特段困ったことないし


それでもマシンたるもの計器類がゴチャゴチャあってゴミョゴミョ動いてたほうが良い感じしません?
(少数派でしょうか・・・)


前々から欲しいなぁとは漠然と思ってたのですが特段急いで探してるわけでもなく
アナログ式の小さいヤツでもあればな~とネットで彷徨ってるうちに目に止まって、
なんだか非常に気になってしまいついついポチッと

買ったのはデイトナの AQUAPROVA(アクアプローバ) HG REV METER ってやつです。




ついでにスッキリと取り付けできるんじゃ~とデイトナのデジタルメーター取付ステー (左側用)



アクアプローバの内容は




・メーター本体
・ベルクロ(両面テープ付き)
・タイラップx10
・結線コネクターx2
・ギボシ&ギボシカバーx1
・プラグコード巻き付け延長ハーネス
・プラグコード巻き付けハーネス
・IG1次側orECU側接続ハーネス
・電源ハーネス


メーターステーはサイズピッタリに作ってある様子



取り付け位置をどうするか・・・




健闘の結果、とりあえずアーマーハンドガードのとこに決定


ベルクロを貼って付けてみる



メーターの隣だしまぁいいかな?

次に配線ですが
このHGのメーターは内部電源がまったく無いらしく常時電源につながってないといけない様子
(シガーソケットと同じアクセサリ電源からでは設定が毎度消えてしまう)

そういうことで配線をまた目立たないように中に通して
(一応耐熱にとビニールテープくっつけてます)


バッテリーに接続(マイナス側を外して作業する)


もっとキレイにまとめたいけど・・・余計に汚くなりそうで・・・

電源ケーブルは3本コードがでてまして
3本目をアクセサリー電源に接続しないといけないようです
平型端子をくっつけて


Y型接続端子でシガーソケットの時に付けたホーンのとこのY型接続端子にタコ足配線



あとはパルス入力線の接続ですが「IG1次側orECU側接続」とかよくわからなかったので
プラグコード巻き付けをやってみることに

本体のトコに出てるギボシにコードを繋いでプラグケーブルにグルグルっと




ではキーをON!


続いてエンジン始動!



おーなんだか動いとる!よしよし


あとはビニールテープで固定してその他配線をキレイにまとめて隠して



色々作業終わったあとに
あれ・・・なんだかアイドリング高くない?


セロー側でタコメーターを表示して比べてみると500回転前後高い
ネットでこの問題について調べてみると、巻きすぎとかダメっぽい
そういえば説明書に「5~10巻き」って書いてあったので巻き数で調整してみたら




うまくいかない・・・
微妙な巻き数、締め方がユルイキツイの変化で下がりすぎたり上がったりで丁度良くならない


またネットで調べてみたらプラグコード巻きはイグニッションコイルの近くであることもありノイズで狂うとかなんとか
いちおう説明書にイグニッションコイルの1次側に挟め的な事が書いてあったので試してみましたが

ここの下側のコードがそうらしいので無理やり隙間に差し込んでみる



でもやっぱりダメ、ずれてる


そして、あんまり触りたくなかったけどネットにあったECUのとこから分岐させてみる方法を実施へ

ECUって気にしたこと無かったけどどうやらバッテリーの後ろのコレらしい


邪魔な配線をずらしつつ取り出す


イグニッションコイルに伸びてるオレンジ色の線に割り込ませるとの事
(念のため、イグニッションコイルにつながってるコードの色確認)



付属の結線コネクターで「あれパチンと鳴らない・・・」ちょっと問題を起こしつつもなんとか接続完了
(結線コネクターはエーモンの新しい観音開きタイプを買ったほうがいいかも)



あと、ケーブルを覆っているカバーを剥いてもうちょっと先のほうで結線したほうが良いかも
ECUを押し込みなおす時にコネクターがECUの真下にきちゃって窮屈な状態になっちゃいましたので



回転チェック

誤差は50~100くらい、これくらいの誤差なら大丈夫かな


イグニッションコイルからの距離が遠いのが効いてるかな?


そしてまた配線しなおし・・・メンドクサイ・・・



ようやく完了





表示の特徴など
・時計の非表示可能(時計表示、MAX回転数表示、表示無し の選択ができます)
・バーグラフ表示は上限を設定できます。
 (例:3000回転で設定すると3000回転でゲージMAX、100回転単位で設定可能)
 自分の場合7000をMAXに設定してます、あんまり動かないのも面白くないので・・・


使ってみて気づいた事
※スプロケちょっと変えてるのでノーマルと少し違いはあるかも
・直線で5速アクセル全開で速度もう上がらないな~ってくらいの時=7500回転前後
・前に車いなくてノンビリ走ってる時:4000回転前後っぽい
・9000回転ではリミッター動いてない様子、1万回転くらいから作動だろうか?
・昼は反射光がキツイかな
・暗くなってからはバックライトでクッキリ見える
・バーグラフが思ってたより目に入らない・・・もう少し大きく表示してくれたらよかった
・回転警告表示もできるけど数値の右に!マークが点滅するだけ(気づかない・・・)



時間はかかったけど無事装着できてホッとしてます。
使い心地は改良して欲しい部分はありますが、ま~良い感じかな~といったところです。
やっぱりタコメーターはあったらあったで見ちゃいますね。
反射光についてはちょっと対策してみたのでそれは別記事にて

あと、似た形状の「油温計」もありますので買われる際には間違えないようにご注意を~











★デイトナの AQUAPROVA(アクアプローバ) HG REV METER


諸元:
■寸法=H40×W78×D20(mm)
■液晶タイプ :反転液晶(ブラック)バックライト
■電源    :外部電源12V必須
■消費電力  :60mA(OFF:0.1mA以下)
■表示分解性能:10rpm刻み/HG(ハイグレード)
■表示更新速度:0.3or0.6sec(切替可能)
■メイン機能 :0~19999rpm
■点火方式  :2,4サイクル/FI車対応
■センサー  :プラグ巻付け or IGコイル接続 or ECU接続

■防水機能IPX7
■時計(24H表示)
■最高値メモリー機能
■警告機能
■バーグラフ
■オープニング機能

※デイトナのサイトでは「電圧計」とかあるけどそういう機能はありませんでした
 サイトの記述間違いのようです


関連記事

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2012年10月28日 01:53:22

こんばんは、不調のせろぅ乗りさん

インプレありがとうです。
なるほど、アクティブのも見難さはあるのですね
今思うと信号補正機能はデイトナにも欲しかったところです
100rpm刻み表示もなんだか納得します、10rpmでちょこちょこ表示されても実際は前2桁しか読んでませんし
アクティブのやつのほうがよかったかなぁと・・・ちょっと思ったり(⊃д⊂)

タイムリーな話ですが自分はクランク角センサーから信号取るのは諦めたとこでして
自分も実際施工してたら表示できなかった可能性がありますね
なおさら諦めがつきました~





- 不調のせろぅ乗り - 2012年10月27日 23:09:13

アクティブの経過報告です
ノイズのない信号を求めてピックアップジェネレーター線から信号を取ってみたのですが、動作しませんでした。残念
付属のキットでは06年式はプラグコードに巻きつける方法のみで動作ですかね

ついでに暫く使っての感想を。
表示が小さくてちょっと見にくいかな?というのがありますし昼間はやはり反射で見えにくいです。隣のスピードメータと見易さを比べて純正って良く出来てるなぁと感じます。
しかし、変速ポイントやレブワーニング、温度警告、回転数や温度のバーグラフ表示機能と表示が工夫されていて見ていて楽しいですね。
100rpm刻みの表示も最初はどうかと思いましたが、使ってみると不都合は感じずなかなか良いです。

回転計としてのみ見た場合は表示の大きなデイトナのほうがずっと見やすいと思います。警告機能がアクティブの方が良いというのはありますけど。

アクティブが良いと思うところは回転数や信号感度補正機能があるということと思います。
純正のメーターや外部計測器との誤差があっても取り付けを弄らず簡単に修正調整できます。
あとは配線がちょっと簡単なところですか。時計が無いせいか常時電源いりません。


こんなところです。寒くなってきましたので体調お気をつけて~

Re: - カイトス - 2012年10月19日 00:31:22

こんばんは、不調のせろぅ乗りさん
以外とタコメータ付けてる人多いのでは?って気がしてきました(*´Д`*)
アクティブのレブ&テンプメーターですか、それとデイトナのでちょっと迷ったです
油温センサーがなんだか高くて、あとグラフバー表示に惹かれましたのでデイトナにしましたが
実際使ってみるとグラフバーってなかなか目がいきずらい・・・
もうすこし巨大な表示じゃないと用を成さない気がします。

>ノーマル状態であると3速での速度×100がエンジン回転数近辺
なるほど、キャブ車はどうやって合わせるのかと疑問でしたがそういうやり方があるのですね
走行性能曲線図とかも参考になりそうですね

あとから調べてみると、ケーブルを平編み線とかアルミ箔とかでちゃんとシールドしてアースに繋いでれば
ひょっとして自分もプラグコード巻きでもうまくいったのかな~と考えてます
今も微妙に誤差があるので、ちょっと今信号拾ってる線をシールドしてみようかと画策中です。

- 不調のせろぅ乗り - 2012年10月18日 01:22:19

偶然同じころにデジタルタコを取り付けていたのでコメントお邪魔します
セローにタコメータの記事はあまり無い上に、ここまで詳細なものは貴重ですね~
自分のをつける前にこちらを見ていたら、同じデイトナのやつを買っていたと思いますw

私がつけたのはアクティブのレブ&テンプメーターです。
最初cdiからコイル間から分岐する方法では動作しなかったので、同じようにプラグコード巻き付け方式で動作するようになりました。
しかし、キャブ車のためスピードメーターに回転数表示機能がないので、ちゃんとした回転数が表示されているのかどうか・・・
ノーマル状態であると3速での速度×100がエンジン回転数近辺のようなので、一応それらしい値であるようですが、ノイズが大きいといわれる巻きつけ方式なので不安が・・・
その点、fi車は機能が色々あって便利ですね~
説明書にダイレクトイグニッション車はピックアップジェネレーター配線から取るようにとあったので、今度試しにそっちから取って比べてみようと思います

タコメータあるとやっぱり便利ですよね。それと楽しい






Re: すごいです! - カイトス - 2012年10月18日 00:42:32

こんばんは、ケンタさん
トレール車だと不要な装備といえばそうですから~
でも林道でもチラッと見ると「2000回転でもガンバルものだのぅ」とかわかってちょっと面白いです
出張はさすがに(;´ρ`)でもWRにデジタコ付けてる方がいらっしゃるようですね、検索でいくつか見つかりました
どうやらWRはプラグコードやコイルも一般的な形状ではない様子、プラグコード巻きはできないようですね
EUCのオレンジ線に割り込ませるのがいいのかな?
無理されずバイク用品店に任せちゃうとかいうのもアリではないかな~と
反射光対策は週末にでもアップします~

すごいです! - ケンタ - 2012年10月17日 22:03:42

カイトスさん、これはすごいチャレンジだと思います。
人柱の最高峰。なんでこれにみんな、コメント残さないの?と思います。
ホント、カイトスさんリスペクトです。
ワタシは、wrにこれを装着したいです。いったい何回転で走ってるのか知りたいんです。でも、当方電気関係に疎くて付けられません。うう、カイトスさん、すごい。熊本から板橋へ出張作業してもらいたいです。泊まりのお布団用意しますから。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック