10/14 林道ツーリング

宿六さんよりお誘いがあり林道ツーリングへ行ってきました。

20121014-_0021349.jpg

総勢5名で出発
場所:非公開


最近のお天気により道が乾いてて浮石がすごい感じになっておりまして
なんだかもう別の道みたい・・・
こけそうになり10回くらいは地面を蹴飛ばしてしまいました。終盤足首痛くなった


小さいトラブルがちょこっとありましたが(*´Д`*)
大きなトラブルもなく、全員無事生還です。
今は筋肉痛でだるーくなってます。

20121014-_0021353.jpg
(上の写真は林道から見えた登山道)




今回はサスをいじってから初の険しい道だったのですが、いくつか気づいた事が

・以前ダート道でやってた「後輪で曲がる」的なものががうまくできなかった。
・フロントがやたらとジャリに足を取られる。(ズリッっと横にズレる感じ)


ただ慣れてないだけなのかもですが、リアを固くして高くなった事により
フロントのほうに荷重が少し高くなったのかな?
あとは重心が高くなったのも原因があるのかなぁ・・・とか考えてます。

リアが沈んでいるのが自分の好みのような気がする・・・
でもせっかく調整してみたし、オンロードは今の状態の方が良いのですよね・・・

今度フォークの油面を規定値に戻してバランスとってみようかな~と
あとはステップとか低くしたら昔の状態に近づくだろうか?
低いステップがあるか不明ですが

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この記事へのコメント

Re: チェーンのお話です - カイトス - 2012年10月21日 21:18:10

こんばんは、ケンタさん
チェーン伸びすぎとかOリングがどっかいってるとかで無かったのですね
自分はチェーンはベチャベチャとルブ付けてるので汚れも酷いですが、固着はまだ経験ないです
長距離行く前にシュッと1吹きスプレーするだけでも違うかもですよ
江沼に限らず各社色々工夫してる製品ありそうですのでしばらく悩んでみるのもいいかと~

スプロケについては自分は ドライブ:XAM(旧AFAM)、ドリブン:ISA が現在ついてますです。
ドライブがXAMなのはセロー用の14丁がそこしか見つけ切れなかったからです

ドリブンスプロケットについては素材から見ると耐久度は鉄製、
軽さで超々ジュラルミン製といった感じでしょうか
DRCから鉄で肉抜きしたヤツでてて気になってるとこですが
セローはどうも対象ではないようでWRは各社からフォローさんれてていいなぁ・・・
自分がWRもってたら今の知識の中では前後ともISA選ぶかも~



チェーンのお話です - ケンタ - 2012年10月21日 13:23:08

カイトスさん、お疲れさまです。ケンタです。

先日、カイトスさんに相談にのっていただきました、当方のWRのチェーンのお話です。本日、バイクを購入したお店に行ってきました。結論から言いますと、チェーンの寿命ではありませんでした。よって、スプロケも交換の必要がありません。

ワタシのチェーンのメンテナンスがまずかったことが原因でした。古いチェーンオイルが原因でコマが固着したそうです。ディクリーザーできちんと古いオイルを落としてコマを動くようにしてくれました。

今回、痛い目にあって、反省。先日H2スタンドを購入したことですし、
最低でも1000kmごとコマメにチェーンのメンテしようと思います。お騒がせしてすみませんでした。

ただ、今回江沼を紹介していただいたお陰で知識が増えました。2万km走行したころに、Threedのチェーンを選択したいと思います。スプロケはどこのがいいのかな?サンスター?後1万km走る間にゆっくりと考えたいと思います!

Re: - カイトス - 2012年10月17日 19:51:16

こんばんは、くまろーさん 
先日はおつかれさまでした
道がやっぱり特殊な感じだったんでしょうかね
しかし「砕氷船」ですか(゜▽゜;) 
もうすこし軽やかに走りたいものです~

- くまろー - 2012年10月16日 22:32:34

追伸,
砂利を馬力で押しのけ,さながら砕氷船のような走りに付いていけず,なかなか走り方に合ったセットができてるのでは,と思いながら後ろにいました。

- くまろー - 2012年10月16日 22:01:37

こんばんはくまろーです。私のコメントばかりですいません。
カイトスさんと同じでタイヤずりずり,あまりにいつもと違うのであせってしまいました。
古いタイヤに換えたよう。
一雨くればなんとかなるでしょう,ということに。
ではまた。

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