バレル4Sの消音を試みる その5

直角な管は振動が出てたので次は真っすぐな管で作ってみようかと思ってたのですが、
やっちんさんのコメントにより「言われてみると前より丈夫になっている」と思い
もう一度曲がった管で再挑戦です。

前作ったのは色々気に入らない部分が後で見つかったので再利用せずに新品キセル管を準備し
今回は「真下」ではなく「斜め下」にでるように作ります。


金ノコでユックリとゴリゴリ時間をかけて切断(30分くらい)



ヤスリでバリを取って


こんな感じに


前のと比較



切れ目入れですが今回は新兵器:tradのオフセットメタルスニップスを投入
(金切鋏で有名どころのテスキーUと同じ構造で安い)


倍力はなかなか強力且つ切れ味良し、真鍮くらいならサクサクいけます


今回はネジ止め部分は広く、他は細めで作成



ボルト止めに邪魔な元の筒パーツを外したので泥侵入防止用にステンレスパイプを壁とかに
付ける為のステンレスソケット(径38mm)をテールピースのトコに付くようにカット
(ステンレスはすごく固かった・・・)




固定は振動によるリストラクターへの負荷軽減用に今回は緩み止めナット1個に変更し
ステンバンドも細めのものを準備


あとリストラクターをやんわりと押さえる為&少しでも振動を抑えてくれないかな~と期待して
ステンレスタワシの真ん中を広げて被せて



完了



空ぶかしテストでも変な振動は見られず、変な金属振動音も無し

音はこんな感じです

キセル管仕様バージョン2
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バレル4Sノーマル
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何もしていない頃のものと比較すると随分耳に突く音は収まった感じ
数値で表す音量が変化あるか不明ではありますが・・・

でも振り返ってみると以前までのものはリストラクターの液体ガスケット剥離or隙間が
影響を与えていた可能性があるかな~とも思えます。
本当はステンレスタワシなどを挟み軽くリストラクターを押さえるようにすれば効果あったのかも?

ま~リアフェンダーもナンバープレートも汚れなくなったしコレでしばらく様子見しときます。
ちょっと飽きてきたら管の出口少し潰して絞ってみようかな


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