アドベンチャースクリーンっぽいモノを自作してみる その4

前回に引続き自作アドベンチャースクリーン用のスクリーンを平面デザインにて作り直しです。
今回は大きめの3mm厚のPET樹脂を買ってきてまずは1作目より大きめに作ってみました。



欲張って下のヘッドライトカウルとの隙間埋め用のカバーも製作し



こんな感じに




この時は「なかなかそれっぽくできたかも( ̄ー ̄)」っと思ってたのですが
試走にでてみると前回と同様に乱流が目を直撃・・・500mも走らずに引き返しました。
だって時速40キロくらいで目を開けてるのが辛いくらいになってたんですもの・・・

前回より酷くなってるようで、少し大きくしたくらいではまったく解消されない様子


スクリーンを削って固定位置を下げ乱流の位置を下げてみようとしたもののあまり改善されず



この後、数パターンくらい試してみましたら
・スクリーンの下に隙間作っておかないと乱流というか巻き込み風が強くなるみたい
・スクリーンの傾きは45~50度くらいの傾きにしたら随分風が優しくなった
という結果に

そして
・枝とか引っかかりにくいように
・ライトの光が映りこまないように
・運転手側にスクリーンが突き出し過ぎないように
と削って調整して最終的にこんな感じになりました。






スクリーン固定部は左右一箇所ずつだけにして強い力がかかると前に倒れるようにしてます。
風の乱流がまったく無くなったわけでは無いですが、前回と比べたら随分押さえられました。

結局は最初にアクリルで作ったスクリーンと同じくらいの大きさになって
風防効果は胸のあたりがすこし効果あるかな?と感じるくらいです。
重さはたぶん1キロ前後にはなってしまったかなぁ
ある程度スピードも出して走ってみましたがとハンドリングに変な影響はほぼ無いみたい。


あとはナビさえ付けば形になるのですが・・・まだ先になりそう
ひとまず自作のアドベンチャースクリーンのネタはこれにて完結です
(PET板を切ったり削ったりにもう疲れましたので・・・)

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2013年03月28日 21:49:10

こんばんは、yossiさん
う~む・・・そういうものなのですね
ちゃんとしたスクリーンというものを知らないもので過剰な期待を寄せすぎてたかも
あのアドベンチャースクリーンの取り付け部をみると2mmくらいのPET板をたわませて取り付けたら
やんわりとしたアーチ形状になりそうですしショートタイプのスクリーンなら簡単に作れそうですね
いい感じの形状が見つかりましたら教えてください(*´Д`*)

- yossi - 2013年03月27日 01:42:23

ちなみに本物?のアドベンチャースクリーンは
60kで約100kほどの疑似体験ができます(^^;
防ぐには174cmの私の場合、かなり伏せるか立つしかない?
今は、スクリーンを前に出して寝かせるだけ寝かせてますが
10kほど上がったかな?ってな感じです

以前、純正のミニスクリーンを付けてる人と話しましたが
80kから巻き込み始めるようです

スクリーン付の宿命かも?

Re: - カイトス - 2013年03月26日 00:14:19

こんばんは、yossiさん
本物のアドベンチャースクリーンをお持ちでしたか
巻き込みが酷いとの感想はあまり見ませんでしたが本物といえども
完璧というわけではなさそうですね
曲げたステーやスペーサーで角度や距離変えたらひょっとしていい感じになるかも?


- yossi - 2013年03月25日 09:37:34

お久しぶりです(^^;
ふと覗くとスクリーンネタが・・・
私はアドベンチャースクリーンを年末に取り付け
元旦ツーに挑みましたが巻き込みが酷く
50kmも走らず途中で外してしまいました

やはりスクリーンは小さい方がいいのかな?
自作か?(^^;

参考になりました!ありがとうございました♪

Re: - カイトス - 2013年03月25日 00:35:27

こんばんは、スーパー64さん
ヒートガンにバーナーですか・・・なんだかそう言われるとまた道具が欲しくなってきました。
お湯は前に試してヤケドするやらスグ冷めるやらで懲りましたので(-_-;)
いつか純正のスクリーンを再現したいなぁ・・・

GタイプとAタイプの話は初耳でまたっく意識してませんでしたが、運が良かったみたい?
今後のPET板選びで注意することとします~


- スーパー64 - 2013年03月24日 22:18:33

PET樹脂でしたらお湯やヒートガンで手曲げできますよ!上からみて扇型にするのが一般的で 一升瓶等をあてながらゆっくりと曲げればなかなかの物ができます。特にトップ部分を前方に少しだけ反らせると防風能力も上がり更にスクリーン自体の強度もあげられます、カットした部分も注意しながらバーナーで炙りますと純正っぽくできますのでお勧めです。
一つだけ注意することがありましてPET樹脂にはGタイプとAタイプがございましてAタイプは加熱により表面が曇る可能性がありますが今回カイトスさんの使っているのはGタイプなのでご安心を。 とまあ通りすがりながら長々と失礼いたしました。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック