セロー250のメンテナンスメモ 2013/3/9

半年に1度のオイル交換と消耗品をを交換です。


実施内容
・オイル交換:ワコーズのトリプルアール15W-50(前回と同じ)
・オイルフィルター交換:キジマ #105-518(Oリング付き)
・オイルフィルターカバーの汚れ取り
・オイルフィラーキャップのOリング交換
・チェーン張り調整
・プラグ確認



オイルは色からはよくわからないが、とりあえず変な欠片は落ちてこなかった


マグネット付きドレンボルトには特に大きい金属片などは無し




フィルターカバーの内側の部分、Oリングはめるとこの外縁に良く見ると汚れ?のようなものがあるのに気づいた
エンジン側はツルツルのピカピカなのにカバー側だけについていた


オイルが薄く残って熱でこびりついたものかな?爪で擦ると少しはペリペリっと剥がれたが大部分は
軽く擦っても剥がれず頑固にくっついてる。
以前にここのフィルターカバーからオイル滲みがあったのでOリングの劣化とともにコレも要因の一つなのかも
と判断してがんばって擦って落としてみた。

カバーの部分はしばし監視対象

※「OリングにはヤマハグリースBを塗る」が正解です、エンジンオイル漬け込みは間違いでした


何度か拭いたはずだがオイルフィラーキャップの周りが怪しい汚れて方をしているいるようなので
Oリングの劣化によるオイル滲みを疑う


そういえばココのOリングはセローを購入してから交換した記憶が無い
20mm径のOリングはホームセンターにも売ってるけどひょっとして耐熱性が違うかも?と心配で純正品。
(今後は細かく変えてあげようと思ってまとめて5個くらい注文)


はめる時はエンジンオイルに浸けてから
※ここのOリングも「ヤマハグリースBを塗る」が正解です、エンジンオイル漬け込みは間違いでした


コチラもしばし監視対象




次に発進したときとかチェーンあたりからカチャカチャ音がするような気がするので少し張り調整をと
まず元のスネルカムの位置を記録用に撮影、「10」のとこ


反対側も念のため撮っておくかな~と見てみたら・・・


あれ・・・「9」 ∑( ̄□ ̄;)

どうやら今まで左右違う値のスネルカム位置で走ってたみたい・・・
アクスル締める時は入念にチェックしてたつもりでしたが、前回は最後の確認を疎かにしてたのかも・・・
冬場であまり走ってないとはいえ気づかないものですね・・・
カチャカチャ音はコレが原因?

同じ値で調整して今回は確実に最終チェック


チェーン側のスネルカムを10の位置にしたことでチェーンの遊びがちょっと減った状態になった
まだ走って試してないけど追加記事がでなければカチャカチャ音はコレor遊びが多すぎが原因ということで
(チェーンは130リンクのものに変えてるのでスネルカムの位置はノーマルとは違うかも、純正は128リンク)


最後にプラグをチェック


多分まだ大丈夫だろうと判断
プラグの再利用時は回らないとこまで手で回してしめてそこからプラグレンチで12分の1回転増し締め
(プラグの箱の裏にそんな雰囲気な事が書いてあったので)

今回はスネルカムずれが非常にショック
慣れたつもりでいたけどまだまだ注意が足りないようです・・・




odo:13921km
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2013年03月17日 21:48:42

こんばんは、くまくまさん
調整後はガチャガチャ音が結構小さくなりました。
ノッキングした時が特に大きかったのですがそれも結構小さくなってました。
チェーン駆動である以上はなくならないのでしょうけど、やっぱり音は小さいほうがいいですね
ビデオカメラ欲しいけど・・・欲しいものがまだ沢山・・・





- くまくま - 2013年03月17日 20:06:24

なるほど、カメラ撮影は本格的なw気になり出すと結構大きな音ですわ。検証期待ですw

Re: チェーンからの異音 - カイトス - 2013年03月12日 20:51:31

こんばんは、くまくまさん
ふむむ、チェーンスライダーですか、削れて薄くなってきてるとかあるかもしれませんね、
どっちにしてもチェーンが暴れてるのが原因になりそうです。
しばらく走ってからうるさくなるということはチェーンが温まって動きが良くなって
暴れやすくなってるとか・・・
小型カメラでもあれチェーンがどんな動きしてるか撮影してみたいところです。

チェーンからの異音 - くまくま - 2013年03月11日 22:26:39

お久しぶりです。
チェーンのカチャカチャ音はチェーンスライダーが原因と聞いたことがあります。うちも結構うるさいですw何故かしばらく走ってるとうるさくなる気がします。
チェーンが間延びしてる影響もあるのでしょうね。私のも同じくらいの距離です、ぼちぼちチェーンセットで交換か。また出費が・・・

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック