スキッドプレートの衝突音対策

そういえば、スキッドプレートに石あたるとビックリするなぁ・・・っとメンテしててふと思う
林道走ってると前輪に巻き上げられたであろう小石がスキッドプレートに当たってる音がよく聞こえます

「ココンッ!」
「キンコンコロロ・・・」
「コーーーーーン!」

などなど、スキッドプレート付けてたら小石が当たる音はしょうがないかな~とは思うのですが
時々「貫通したんじゃ?」ってくらいビックリするくらい大きな音が出て→ブレーキ
ってパターンがしばしばあります。


他社製と比較すると正面のカバー範囲が大きいZETAのEDスキッドプレート


この正面部分に細かい傷がいっぱいあります
ココに結構石当たって音が出てるんじゃないかな~と推測しプロテクターを作ってみました。


PPクラフトシートを切り出して


強力両面テープで


ペタッと


コレで少しは効果があるはず・・・ついでに黒色化が少し進行



ついでに反響音対策でフワフワの防水スポンジをフレームに貼り付けて装着してみました。


気休めのつもりでしたが意外と効果アリ
以前、フレームとの接触面にウレタンを挟んだ時はあんまり効果無かったのに今回は共鳴音っていうのかな?
「フィフィフィフィ」って感じの音が小さくなった気がする

・スポンジの面積がウレタンのときより広い
・柔らかいスポンジだから
・前側がちょっと浮いて反射角度が少し変わった?
・ひょっとしてペタッと貼ったPPクラフトシートが効いてる?



などが効果出た理由として考えられますが・・・実際どうなんでしょうね・・・
この部分はまだ改善できそうな気がします。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2013年03月14日 23:29:16

こんばんは、Osugiさん
マスダンパー効果で防振ということですかね、共鳴音については効果は期待できそうですね。
調べたところ以前やった硬質ウレタンは「吸音」ではなく「防音」の素材に分類されるらしいので
この用途に関しては不向きっぽい事がわかりました。

今日帰りにカー用品店でエーモンの「静音計画シリーズ」と「音楽計画シリーズ」とか見てきましたが
思ってたより製品が高くて何も買わず引き上げてきました。
ゴム材も厚みがでると結構高いので当面は格安材料かストックしてる材料でぼちぼち実験して
要検証かなといった感じに方針転換です。

でも静音計画のタイヤハウス防振スプレーってキレイに裏面をラバー加工できそうで気になってる
のですよね・・・ダメだった場合に剥がすのがメンドクサソウだけど誰か試してくれないかなぁ・・・

- Osugi - 2013年03月14日 20:42:57

ウレタンとかスポンジは吸音してくれそうに思えますよね。
私は、「吸音」より「防振」の方が効果的に思います。
ですから、より重量や剛性があるゴムを貼る事で、アルミが振動することで出る音を抑えられると考えています。
「音」は物が「振動する」事で発生するわけですから。

Re: - カイトス - 2013年03月13日 22:15:22

こんばんは、Osugiさん
以前にスキッドプレートの内側に3mm厚くらいのウレタン材を貼り付けて試して
そんなに効果無かったのであきらめてましたが
コメント読みながら今考えると材質が柔らかすぎて狙った音が吸収できなかった可能性や
ウレタン自体が吸音に向いてなかった可能性もありますね
ゴム板、樹脂板、プラダンボールとか違う素材でまた試して・・・
いや・・・ココはひとつ本格的なエンジンルーム静音シートで次試してみようかと思います。

Re: - カイトス - 2013年03月13日 21:33:45

こんばんは、あっちゃんさん
駄文ではありますが今後ともご贔屓に~

防水スポンジを使用しましたが確かに水に濡れると乾きにくそうですね
そこからフレーム錆びると怖いし・・・
今度スポンジ部分にシリコンスプレーを拭き付けしみ込ませて更に防水防錆しておくことで
とりあえずの対策としておこうと思います~

スキッドプレートとエンジンの隙間に蓋をしてを密閉しちゃったら
静かになりそうな気はするのですが・・・熱とか考えると現実的じゃないですよね・・・

Re: 参考になりました。 - カイトス - 2013年03月13日 21:23:35

こんばんは、EDライダーさん
樹脂製のスキッドプレートは音をある程度吸収するのかな~と思ってましたが
変わらず音が大きくなるのですね
こちらももう少しこのネタを引っ張ってみようかと思います。

- Osugi - 2013年03月13日 20:46:00

スキッドプレートの内側(エンジン側)に広くゴムシートなどを貼り込むと、高音が緩和されます。
量産車のクラッチカバーなどにも、ゴムをかぶせて、その上から化粧カバーをかぶせているものもありますよね?
あれも騒音規制対策です。

- あっちゃん - 2013年03月13日 18:06:01

いつもカスタム拝見しております。
なかなか勉強になることもあり、いつも参考しさせてもらってます。

私もスポンジ等を考えておりましたが、水はけ(スポンジに水分が長期間残る)
が悪くなったので、ゴムブッシングをスペーサとしております。

まだ、これだ!っていう策はないですよね。。。

参考になりました。 - EDライダー1956年式 - 2013年03月13日 08:01:12

自分もスキッドプレート(樹脂製)を付けましたが
音(共鳴?)が大きくなりました。
参考に対策してみます。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック