EDスキッドプレートの反射音対策

以前微妙な感じだったEDスキッドプレートの反射音対策を今一度


ここでの反射音とはエンジンの底からの音が聞こえすぎるアレです
「コロコロコロ」「シャリシャリシャリ」っと擬音にすると難しいけどなにか機械が頑張ってる感じのいろんな音の合唱のやつ

今までは音を吸収させる方向でなにかないかと模索してました。
固いスポンジ、柔らかいスポンジ、ダンボール、樹脂板、ゴム板・・・
コツコツと試してみましたがどれも微妙というか、ブラシーボな域を出ない感じ
高い吸音材を買うのも考えましたが、そこまでお金使うなら新しいスキッドプレートの足しにしたほうが・・・

ということで、新しいアンダーガードを物色してる時に気づきました(☆∀☆)
他社の製品には「穴」が開いてるものがあるという事に


純正のアルミアンダーガードには6個も大きめの穴が


力造のやつにも正面に穴が


他車種用には穴だらけのやつが



今まで穴はたんなるデザイン的なモノ、もしくは冷却用空気取り入れ口や排熱排水の為かと思ってたのですが
よくよく考えると強度が重要なパーツなはずなのにワザワザ穴を開けてるのは・・・

「音を逃がす為に違いない」

うん、きっとそうだ、絶対そうだ、それ以外ありえない!
と、そこまで強くは確信しませんでしたが、穴開けるだけならドリルはあるからタダだし~
スキッドプレート付けた時、外した時と確かに音が違うので「音を逃がす」のは有効かなと試してみました。


なるべく強度が落ちないように折り目?の部分と取り付け部の周辺は避けて目印をつけて


加工前の重量計測、910g


最初は8mm径で穴を開けようとしましたがドリルビットとチャックが滑ってなかなか進まない
ステンレス用なのに・・・さすがに硬いアルミを使ってるというだけはある・・・


早々にあきらめて3mm径のドリルビットでガイド穴をあけて6.5mmのドリルでゴリゴリいきました
20130320-_0023356.jpg

そしてこんな感じ






重さは、866g

随分軽くなったと思いきや50gも減ってない・・・軽量化と言うには程遠い


いちおう比較用にこの位置でデジカメで音を拾ってみました。
(車庫内で撮ってるので実際の音と違いますが同条件内の比較用ということで)



・スキッドプレート無し



・スキッドプレート有り(無加工)



・スキッドプレート有り(無加工)+フレームとの間に硬めのスポンジ




・スキッドプレート穴あけ加工+フレームとの間に硬めのスポンジ




さすがにまったく聞こえないようにはなりませんが、今までの対策の中では一番の効果
走ってみたら共鳴音のほうもスポンジのせいか穴の効果かわかりませんが気にならなくなってました。
(共鳴音=高回転で巡航してるときに「フォォン、フォォン」と聞こえる音、と自分は認識してるヤツ)

このあと穴を大きくしてみようかとも思いましたが、やっぱり強度が心配になり
少し空白の部分に穴を追加して完了としました




あと前に付けた飛び石衝突音対策のPPクラフトシートは剥がしちゃったので
代わりに鉢やプランターの底に敷くネットをちょっと整えてタイラップで固定しました


ちょっと硬い素材なのでわざと隙間をあけてたわませて弾力でポヨーンとなるように(と願って)取り付け





今回の結果として「穴があいてるスキッドプレートは反射音が少ない」と言えるかも
自分のなかでアンダーガード選びの指標が一つ増えました。
(結局は見た目と宣伝文句で決めるでしょうけど・・・)
今回の加工は見た目がアレですけど・・・結果としては上々かなと思ってます。

※そんなにいないとは思いますが念の為
 強度を下げる加工なのでお勧めはしません(⊃д⊂)
 もしやる場合は自己責任でよろしくです。









ZETA EDスキッドプレート SEROW250用


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

八原林道 - ひげおじさん - 2013年03月31日 06:49:36

遅くなりましたが、追伸・・・八原林道の最後の方で道が陥没しています。
3月いっぱいで工事終了と記載してありましたが・・・どうでしょう???
ちなみに、その時3人だったのでどうにか通過できました。

今日は、大官山林道に行ってみます。
また、結果をお知らせします。

Re: はじめまして - カイトス - 2013年03月26日 23:48:03

こんばんは、ひげおじさんさん
五木に行けるのでしたら今後どこかでお会いするかもしれませんね、その時はよろしくです

八原林道は去年の9月に道が崩れて無くなっていたので引き返したのですが
もうあそこは復旧したということですかね、貴重な情報です。
今後とも宜しくおねがいします~


はじめまして - ひげおじさん - 2013年03月26日 20:36:28

最近セロー250を買った49歳のオヤジです。ブログを見て五木村の八原の林道に行って来ました。途中土砂崩れで2か所苦労しましたが、楽しめました。
ぼちぼちカスタムも考えていて、デルタのマフラーに興味があります。
また、拝見させていただきます。

トラックバック

URL :

サイト内検索
記事カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
PR
アクセスカウンター
プロフィール

カイトス

Author:カイトス
愛車:せろー250 (Fi)
どうぞ宜しく


●にほんぶろぐ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

●ついったー(ページ更新通知)
 Twitterプロフィール頁へ

◎Information
・当サイトはリンクフリーです
・当サイト中の文章や写真を無断転載する事は禁止です
アドレスQRコード
QR
愛用品(もしくはその現行品)
AP 10W LED丸型ワークライト


HORNET ADV


ツアークロス3


山本光学
YG-5200 PET-AF


JRPグローブ SVN


JRPグローブ SPM


JRPグローブ GBW


ガエルネ タフギア
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ガエルネ フーガ


ガエルネ FASTBACK


ガエルネ ロングソックス


KOMINE SK-462
ハードニープロテクター


コミネ(KOMINE)
SK-690 CEフレックスニーガード


ケブコブーメランベルト


フォースフィールド
バックプロテクターProL2K/EVO


フォースフィールド
エリートチェストプロテクター


ラフ&ロード RR10061
ボディープロテクターベスト


パールイズミ
コンフォート パンツ


クシタニ Eコーデュラパンツ


トロイリー Revパンツ


コミネ ウインターオーバーパンツII


NGKプレミアムRXプラグ


NGKプラグキャップ


ツーリングシート


プロアーマーハンドガードベンド


ZETA ハンドガードマウント
サイドタイプ


ZETA XC-PROプロテクター 黒


EDスキッドプレート


POWER BOX(パワーボックス)
エキゾーストパイプ SP忠男


DELTA バレル4S


DELTA トルクヘッドパイプ


DNAモトフィルター


STEALTH TAPERバー
アブソーブ TXC2


STEALTH
テーパーバーマウント


プロテーパー
PILLOW TOP グリップ


PROGRIP フランジフォーム


ZETA ピボットレバー
4フィンガー


ZETA ハイスロットル


DRC ムシ回し付
エアバルブキャップ


DRC エアバルブマッドガード


ラジカルミラー


クロス2/オプティクス


ROUGH&ROAD
HOTハンドウォーマー


SHORAI リフェバッテリー


PIAA ハイパワーバルブ MB1


M&Hマツシマ L8184 R&W
ストップ/テール用LED球


DAYTONAバイク専用電源
USB1ポート
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

AQUAPROVA HG REV METER


ABUS Provogue 305


GIVI E300


超小型温度計T-14


PRIMUS P-153


騎士(のこぎり・鋸)


トピーク携帯ポンプ


TOPEAK ミニモーフ


エーモン エアゲージ(ペンシル)


究極・エアゲージ


パナレーサー
デュアルヘッド デジタルゲージ


TOPEAK(トピーク)
スーパースチール タイヤレバー


TOP工業 ハイパーレンチ


バーコ(BAHCO) 8071C


KO-KEN Z-EAL


KNIPEX プライヤーレンチ


SIGNET フレックスメガネギアレンチ


KTC メガネレンチ


IRWIN VISE-GRIP


STRAIGHT トルクレンチ


STRAIGHT バイクスタンド


GARMIN eTrex30 (英語版)


Transystem TripMate852


ドイター トランスアルパイン25


ENDURISTAN
サンドストーム3Sタンクバッグ


ENDURISTAN
トルネード2ドラムバッグ


ENDURISTAN
XSベースパック


YSS PDバルブ(29mm)


TGR
パフォーマンスリアショック