エアバルブマッドガード

DRCのエアバルブマッドガードです。


エアバルブの根元に装着することでチューブ口からの泥の進入を防ぎ、
バルブのズレを柔軟に吸収するアイテムとの事


セロー250の場合はチューブタイヤは前輪だけなのでこれで想定される現象は
強いブレーキ時にタイヤがビードずれを起こしてチューブもろともに少し回転しちゃって
固定されてるエアバルブの根元が引っ張られ~そこが裂けてパンク
という感じかな~?
防げるとは書いてないので、ちょっとは粘ってくれる程度でしょうけど

今のところチューブが引っ張られてる気配も無いので今後もそんな現象が起きるか微妙なところですが
まぁ・・・それっぽい気分を楽しむということで・・・

取り付けは簡単

バルブに元からついてる薄い固定用ナットを外して



エアバルブマッドガードを押し込むだけ
ネジ山が切ってあるわけではないですが少しキツメになってるのでちょっとやそっとでは動かないとは思います。









普通はココで終るとこですが・・・
ツーリングいった次の日みてみたら少し浮いてました


おそらくタイヤの空気圧チェックしたりポンプで足したりした時にグニグニとバルブを引っ張ったり
押したりしちゃったのが原因かと思います。

わかってさえいればその都度押し込んであげればいいのですけどすぐ忘れそうだし、
忘れたら水がリムに入ったりするのもなんだかな~ということで

固定用に元あったナットを上からはめてみる


これだと厚すぎて空気圧計測で支障があったので



もっと薄いナットを準備して軽く押さえるような感じでセット



いい感じになりました、少しバルブの柔軟な動きってやつを邪魔しそうではありますが
元々が効果微妙なアイテムなのでまあいいやって事で( ̄ー ̄)



でもこれがよく機能しちゃうような状態だとビードストッパーとか考えないといけないんだろうなぁ








DRC エアバルブマッドガード


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この記事へのコメント

Re: - カイトス - 2014年02月19日 20:42:27

こんばんは、サマーさん
なるほど強度とメッキの問題ですか、コストとかも絡んでるのでしょうね
klx125も流用でアルミリムに変えられてる方いますね、でもスポークの張替えとか難しそう・・
しかしリムだけ単体でもなかなかの値段ですな

調べてたらセローでもリムが変形したとか見つけちゃったので心配になってきました
前輪はビードストッパーを付ける方向で進めようと思います

- サマー - 2014年02月18日 23:18:56

鉄リムだと強度は弱くて結構曲げちゃうみたいですね、幸い私は飛べないし、アタック系もしてないので(笑)
後は重いのと、メッキでチューブが滑るみたいですね。
アルミリムに変えたいんですが、工賃が高く中々できませぬ。自分で組めるならリム買うんですけどねー
何度もコメント失礼しました

Re: - カイトス - 2014年02月18日 20:43:22

こんばんは、サマーさん
何もつけないのが正しいと思いますよ~
自分の場合、前は空気圧0.8以下にはしませんしまずずれないので
現状は念のためのチューブの引っ張りンサーな感じですかね
タイムリーな話題で前タイヤの交換を考えてて色々思うところもあり
次の交換時に自分もビードストッパー入れてみようかと思ってます
穴をドリルで開けないといけないので以前は躊躇してましたが・・・
最近なにか歯止めがなくなったような・・・リアもチューブ仕様にしようか迷い中
今まで気にしたことなかったのですがリムも鉄とアルミで違いがあるのですね
鉄のほうが頑丈そうなイメージですが色々ありそうですな、ちょっと調べてみます

- サマー - 2014年02月17日 23:21:50

私もDRCエアバルブマッドカード使ってます~
KLX125は純正鉄リムなので、空気圧落とすと怖いのでビードストッパーを前後に1つずつ入れて使ってます、前後0.6~0.8くらいでHSRとかのコースとか全開でもズレがないのでやっぱりビードストッパー効果ありですかね、カイトスさんみたいにマッドガードが軽く浮いてたかもしれませんが・・・w
チューブ千切れてパンクが怖いので、私はとりあえずナットなしで使ってます

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